ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト


トローチ
今年の夏、エアコンをかけて寝たのは2回、そして昨夜の計3回

あくまでも除湿で、網戸をしめてカーテンを閉めて、ベランダの扉は閉めない。
夜のシャワーと朝の簡単シャワーですっきり・・・なかなかしないけど・・・・で、お仕事に。


タワー型扇風機は24時間つけっぱなし。

ま、TAROに必要かと思ってですが。



で、その扇風機も一番弱にしてるのに、先週末から喉をやられてしまいました。


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆


利用者さんで、売るほどトローチを病院からもらってくる(たまにしか舐めないので残ることが多い)Yさん。


彼は


財布をスーパーの袋に入れてポケットにいつも入れている人。

私のケースのときのほとんどの会話


Yさん:金やろか?
(孫に小遣いでも渡す感覚か)

わたし:いらん!

Yさん:やるわ!

わたし:わたし、金持ちやからいらん!

Yさん、けらけら笑い出して、それでも


Yさん:金やろか?

わたし:いらん、云うてるやろ!!!
ため口もいいとこです。でもこんな会話方法が長く続くんです、不思議と。


わたし:なんぼ、くれんねん?500円やったらしばくぞ!

Yさん:しばくぞって(けらけら笑ってます)

わたし:札束でないといらんわ!!!!もってるんかい!!

Yさん:そんなん、ないわ!(もう、残ってる歯、むき出して笑ってます)


Yさん:あああああ~頭ぼーっとしてきた!
(突然話の内容がかわるんですが、これはどの利用者さんでもあります、半分は何を言ってるのか分かりませんが、慣れというか、なんとなく、こんなことかなあああ~みたいな感じで、話を続けます)


わたし:ずーーーーーっと、ぼーーーーーーっとしてるやろ!
    今急になったんんちゃうやろ!!!!



Yさん、もう笑いが止まりません。



わたし:Yさん、私喉痛いから、トローチ頂戴。古い日にちのもらってもいい?1シート(6粒)でいいわ。ごめんね。


Yさん:袋ごともって行き!


ってことで、私も突然話の方向をかえました。
これもホントは頂いてはいけないのですが、1シート(6粒)もらって帰り、一日中舐めていたら直りました。
2日後、Yさんに、
直ったよ、おおきにね~
お礼を言ってると又、

袋ごともって行け!と(苦笑)






Yさん、もう笑いが止まりません。自分で云って自分で笑う、
彼の場合、笑い上戸(?)かもですが、まれにまじめに



Yさん:あんたしかちゃんとしてくれへん。

わたし:頼んだらしてくれるよ!




彼の布団のシーツカバーが長いことかかっていませんでした。
私が外して洗濯し、次のケースでは入浴だったので、時間が足りない。
「カバーかけてあげてください」
と、メモを残してても、そのままだったのです。

頼んだのにしてくれなかった、というYさん。


ただ、シーツをかける(面倒くさいちゃあくさいんですが)だけなんで、かけてあげて、ベッドもきれいにするとほんとにすっきりします。それだけなんです。



入浴時のときに布団を干す・・・これは布団に空気を通すだけですが、30分でも太陽のニオイとふんわり感が味わえます。ただ、入浴時に布団を干す、掃除をする、何もかもが含まれるのは予防(一番我々のギャラとしては安価)になるので、身体のケースではしなくていいし、又それはあくまでもボランティアになります。
なので、普通はしません。

が、


汗びっしょり、ぺったんこになった布団、お菓子やらの食べカスが落ちててザラザラしてたら、掃除するでしょ・・・ってことなんです。ま、しなくていいことなんで余計なことではありますが。







ヘルパー同士では、

あの人は認知だから


が、一番都合のいい言葉。確かに認知でもあるのであってます。
でも、その認知の人の言葉尻から、

あんた、あそこ行って何してんの!
こんなん、云われたわ(怒



って、それ、おかしいやろ!
そこでは、

ごめんなさいね!○○さん、わかれへんかったんかなあ・・・かんにんね!


の一言で終わるやないか!




そ、思いません???

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

