ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト


宵々山と「染匠 あめや藤本」
木曜日15日京都へ。


以前の仕事仲間だった松本さんと二人で。

二人とも京都は詳しくない。
彼女以上に方向音痴なちゅーたろうも、必死でネットから出力したマップ持参。


四条烏丸駅で集合・・・・
これは、松ちゃんの着付教室(日本和装)のイベント。

着物の販売がメーンだけど、



お昼のご馳走がでて、舞妓さんの踊りが見れるし、行く???


と、メールあり。

その前に、私のほうで、京都の染匠さんから浴衣の無料着付け、振袖の新作発表会の案内はがきがきてたので、彼女も木曜日が都合よかったこともあり、まずその昼食会(ではない)で美味しいご馳走をたらふく楽しみ、舞妓さんの姿を目の前でみせてもらい、後半は展示会場で買わないぞ!モードを出さないようにしながら色々と目の保養をしてきました。

何も買わない(食い逃げドロボーの二人)のに、帰りにはお土産抽選会が。
松ちゃん4等(お化粧用の刷毛セット)
ちゅーたろうが3等(お化粧用の刷毛セットの上等?)
ほんま、ドロボーですた。



町並みは祇園祭一色。
路地路地に鉾があり。
昔のこと、よく覚えてなかったので、初めて見る楽しさがありました。
曇り空だったけど雨も降らず(前日の水曜日は台風のような大雨)よかったです。
メーンの長刀鉾の見学チケットまでもらって、
稚児による斎竹(いみたけ)の注連縄切りの練習をみたり・・・・


蒸し暑いなかすごい人ごみもありましたが、なかなか見れないものもあり、しっかり見てきました。




暑~~~~い
ビール飲みたいぞ~~~~~~


と云いながら、次の予定の「染匠さん」ちに向かいます。

電話で道順を聞くと15分もかからない距離


だけど、二人ともやっと見つけた、まだオープンしてなさそうなお店のお兄ちゃんに

ビールほしい~~~~~
座らして~~~~~~


トイレ貸して~~~~~



大阪のオバちゃんはどこでもマイペース。
ゆっくりと休憩してたら、「染匠さん」から、多分道に迷ってるんじゃないと心配電話。
すびばせんね、オバちゃん二人、ビール休憩してます。



しっかり休憩も終わり汗もひいたところで「染匠さん」へ。
京都の町家らしいお家です。
ちょっと違うのは、玄関直ぐのお部屋を事務所にされているのでPCがおいてありました。



「染匠さん」、待っていてくださったようです。
我々2人と、ちょっと遅れてこられた男性の方3人でお茶席に。

久々にお薄を2服も頂きました。
作法忘れてます・・・と云いながら美味しい羊羹(水羊羹ではなかったですがよくにてるかな、あっさりしてました)を頂き、なんとなく、しゃんとしました。




お茶も終わり、2階で奥様に帯結びを教わります。
奥様ともう一方の女性に、色々アドバイスしていただき、予定よりも時間超過してしまいました。

半幅でも、よそ行きっぽく出来ることがわかりました。
我々がお稽古してると、すでにお祭りに行って来たかわいらしいお嬢さん3人が帰ってこられました。
3人とも浴衣です。
浴衣は良いですね~~~~

ん~~、また着物を着る機会が増えるといいなああ~~~~~




「染匠さん」ちは

染匠 あめや藤本
600-8446
京都市下京区高辻西洞院(にしのどういん)東入ル262-3
TEL 075-354-3214
FAX 075-354-3241
着物のことなら何でも相談受けてくださいますよ。
ご主人様も奥様もすごく優しい方です。
普通の京都人(京都以外の人はそういいます)らしくない方です。
お気軽に受けてくださいますから安心ですよ。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

