ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト


国民健康保険
今日は5月分6月分の保険料の支払いに区役所へ。

すっかり忘れてた保険料の納付。

今日の窓口のお姉さんは親切でした。

自営が休眠状態なことの現状を説明し、廃業もできないでいることも分かってもらえ(?)、来年3月の申告時に、所得が今年を下回っていたら今の保険料の減額修正が可能だが今はできないと。

これって、何度も聞いていますが(^^;


でも何とか昨年の未納分はそのままにして、今年も同じ金額で納付することで承諾してもらいました。なんとか頑張って保険代は払っていかないと、です。


でも、これも知らないで、結果、
払えない、
役所にもいけない、
病気でも保険証がなく病院にも行けない、
相談にいけば窓口で、「今までの分、払ってください。出ないと保険証出せません!」だと思います。
が、払えるもんなら払っています。
払えないから困ってるんですよ。

それをちゃんと云っていくようにしないといけません。

でも一人ではできないんですよね。

今日も納付に行くと、まだ若いお兄さん
納得されたかどうか、何しにきたんやろ?と思いながら、
でも私も、自分の納付額を抑えないといけないから必死で話してるんで隣のことは聞き取れない。


身分証明書もなく、ハンコもなく、そこで、シブシブ帰っていかれましたが、来る前に一度電話しとけばよかったのに・・・・とは、私が思ったんですが。

んんん、どっちにしても役所ってあまり好きじゃないけど。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

