ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


誰かがウンチをつけるだよ!
昨日は久々の利用者さん宅へ


『統合失調症』ってご存知ですか?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にもあるんで詳しくはそちらを。



彼は、その病気です。
1時間のケース中、何度も感情の起伏が乱れます。
どちらかというとその中でも「妄想性」が強いです。



昨日の彼は、ディサービスの日でした。
朝、9時に彼の部屋へ。




私:○○さ~ん、おはようございま~す。
毎度、毎度~♪
(結構でかい声で入っていきます)


彼は、ポータブルトイレに座って頑張ってます。


彼:おお~、おぬしか~(彼は我々ヘルパーさんには、おぬしと呼びます。)
今、大変なんだよ。



私:どうしたの??

ベッドを見て、その惨状把握しました(汗)


私:おなか壊してるの?
お尻、痛くないの?
大丈夫?


と、一気に尋ねると



彼:俺が説明するまで黙っててくれよ、な!(怒)


私:オーーーケイ!(ニヤニヤ)



彼:夕べ、夜中から大変だったんだよ!


(うん、うん、見たから分かってるよ)



彼:夜中にさ~、誰かが入ってきてウンコ付けるんだぞ、信じられるか??

(おい、おい、そんな奴おらんやろう!誰が信じるか!)


彼:おれさ~、ペーパー(ベッドの横にポータブルトイレがあって、その前にトイレットペーパーがある、そのトイレットペーパーのこと)を必死で取ってさ~、ヤツが汚したとこを掃除してたんだぞ。ほいでさ~、あんまし、寝てなんだよな~!!!


(夜中に誰が入ってくるんじゃ~、バカもん・・・って云っても通用しない彼なんで、うなずきながら聞いてます)



私:大変やったんや。
しゃーない奴やねええ!!!

服も汚していったんやな・・・

ディに行くのに汚れた服、いやでしょ、着替えよか??




彼:ディに行ったら風呂はいるし、そこで着替えるからいい!
ズボン出して!
(ズボンだけは着替えたかったようです(笑)上着、彼はいつもカッターシャツ着てます、そのすそ、汚したままですが、ズボンを履き替えたときに自分でズボンの中に入れてました(苦笑))


ポータブル洗浄を終え、彼を車椅子に移乗し、外まで送り出しディサービスのドライバーさんに引継ぎ。
汚していることを小言で伝える。




プライドはあります。
自分でウンチしたことは認めたくないから、夜中にウンチつけにくる奴が登場します。


そんな場合、利用者の顔色とか、ポータブルの中を確認して、一応記録簿記帳だけでなく、担当者には口頭で連絡します。今回の彼はいつもとかわらずだったので、体調悪いのではなく、トイレ移動の際に、ちょっと失敗したんだと思います。が、彼の中では失敗は許されないので、悪者登場となるのです。




朝は無事に済みましたが、夕方のヘルパーさん弁

メチャ、機嫌悪かったですよ。
ウンチのことでメチャ怒ってましたよ。
ウンチはいいだよ!!
って。
汚れてるのが落ちないです・・って云っただけなのに!


って。


はい、昨日も楽しい一日でした。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。