ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


足も手もガサガサ
ヘルパーをしてると


自転車移動で日焼け
これははじめての夏体験のときに、温泉の化粧品(洗顔+化粧水)で何とかクリア。
手も真っ黒にはならずにすんだ(よかった!


次に、
お風呂は利用者さんを一日2~4人入れると、いちいちぬれている手足をきれい拭いている時間がなく、
ぬれたままの状態で靴もはかなきゃいけないし、これが続いたからか
かかとがひび割れしてきた。
ガサガサ。
かかとグッズ(毎日しないと効果薄だった)は毎日使っていたら高くて買えないし・・・

と、云っていたら、I瀬さんから

たっぷりのクリームとサランラップですよ。

と教えてもらった。早速してみたら



聞いてた通り、サランラップの上から靴下をはく。
歩くとき要注意
すべるんです(苦笑

でもこれなら安上がりだし良いかも。


手は、利用さんの清拭用に、できるだけ熱いお湯を、と思うので手袋していてもアッチッチのお湯。
それを毎日ほとんどの人(平均8人ぐらい)にするので、クリーム塗ったぐらいでは追いつかない。
指先が割れてくる。
それと介護用のゴム手袋にも原因があるんじゃないかと・・・思うんですが、いかがなんでしょう??

で、仕事場では仕方ないからそのままで、家での炊事にはできるだけ手袋を使うようにしている。
手にはクリームたっぷり
100金で買った布の手袋をして、その上から炊事用のゴム手袋を。
できるだけ熱いお湯を使っての食器洗いで多少、ほんとに多少だけどましかと。
夜寝るときに手袋も・・・って、これは朝起きたときにはほとんど外れている(涙

職業病か。






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

