ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト


一人で行ってきたけど大丈夫でした!
「高すぎて、払いたくても払えない」国保料に対し、わたしたち(民商)は長年、区役所交渉を経て、「これなら何とか工面して払える」保険料に実質上減額させて払ってきました。

・・・・これが『分納』です。

私は個人事業主でもあるので、自分で記帳し確定申告をしています。
が、国保は高い!こんなのまともに払えないよ!
そこで、もともと民商の会員でもあったので最初は団体交渉で減額した金額での分納納付書を1年分もらってくる・・・・というのが例年でしたが、今年から変わりました。

先ず西区だと1ケ月分の納付書しか発行しません。
引越し先の浪速区は2ヶ月分です。

コンピューターが1年分の納付書を認識しない、という役所の説明に


分かった!

って、聞き分けの良い私としちゃなるでしょ!


でもですよ




じゃ~なんで、1か月分のとこと2か月分の地域があるんじゃ~ O( > <)O



って思いません???




私は西区の会員ではあるんですが、引越し先の浪速民商の交渉に同席させてもらい2ヶ月ぶんの納付書をもらってきました。

そして先月末に、次の2ヶ月めの納付書をもらうために一人で区役所に行きました。

民商で聞いていたのは一人で行ってもダメだよ!
でしたが、最近の私は役職(西民商での)があるにもかかわらず、欠席が多くなっていきずらい・・・(^^;

なもんで、一人で行ってみたんですが・・・・・・



なんてことはないです、ちゃんと減額された金額の納付書を2か月分貰ってきましたよ~。

しかし、面倒ですな!!!!




ワレワレ)ちゃんと払えるような金額にしてくれ!!!

ヤクニン)この金額、計算式はあなた達が選挙で投票し、選んだ議員さんたちが決めたのであって、役所が決めタンちゃうし・・・


↑  ↑  ↑

交渉の時の区役所のヤクニンの言葉はショックだったけど、
新しく民主党の日本になって良くなるんでしょうか????



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

