ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


高齢者が働く場所って = Ⅱ =
今思うに、西成区、それもある人にいあわせると



そこは“メッカ”やないか


なんのメッカ・・・???



西成が全部そうではなく、たまたまその地域が、ドヤ街のメッカだったらしい。

西成に住んでる親戚がいるが、そこは区役所がある岸里。大差があるかどうかは良く分からない。

しかし、会社の近くは、一種独特のニオイがする。なんだろう???


またある人は


ここで働いたら、どこにでもいけまっせ!!

という、暖かい(?)励ましの言葉も貰った(^^;


木賃宿・・・一泊1500円とか1800円とか2000円が軒並みある。
「大浴場設備あり」とかも書かれていたりする。



そんな環境の中の会社・・・が、これからの私の職場である。









その木賃宿を改造し、高齢者独居マンションにし、そこに介護が必要な人を受け入れる。


また、ここではほとんどの人が生活保護者である。
会社のポリシーは、


今まで日本の経済を支えてこられた方、ご老人(ばかりではない、40代後半の方もおられます)が、ホームレスになって住む家もなく、日々の生活にも困窮されておられます。
そんな方のお役に立てるように、住む家があって生活できる環境を作り、社会復帰の支援をしようではありませんか!!・・・・


という、立派なものであります。


こんな情報もあります⇒ここです、凄いでしょう!(なにが?)
ここにもあります(毎月会社説明会をする・・・なんででしょうね!(苦笑))
ここにも
ここでは


しかしながら、今年は(以前のことは不明なので)新入社員がワタシの職場にも5人(嬉々としてここにチカラをいれる我らが主任さん)配属されるらしい。



そんな新人たちも、勤務表を見てビックリしてる。
聞いてなかった夜勤が早速にはいっている。
昼間からでしょう、常識的には・・・と言いたいけど幹部候補なんやから頑張りな!。


我らが主任さんはわすれっぽいのか、今日の予定はワタシは休日なのに、9時ちょっと前に電話が掛かってきましたよ。
ワタシの今日の予定は日程表(なんと16日からの予定が15日に出ましたから)を貰った時点で、そく抗議、いやいやお願いをして、

せめて6日勤務ではなく5日勤務にして、今回このままだと6日勤務になるので月曜日休み、火曜日出勤にしてほしいと・・・・それでご了解されたはずなんですが、と・・・・ハイ、ご了承していただきました。
ごり押しに近い!!(^^


朝の朝礼にワタシがでていないので、ビックリしてお電話されたのでしょ。


主任さま、お願いしますよ!!。


ここは、新卒は全員幹部候補です。
賞与・土日の休日があります。
我々には賞与はなく、正月手当てもないようで、なかなか同じ社員でも差がありますなあ。
歓迎会や社員イベントにも呼ばれません・・・今回は新入社員の歓迎会が焼肉パーティがあったみたいです。春にはお花見もあったらしい。
なんでスタッフを呼ばないんであれば、全部シークレットにしないんでしょうね、中途半端ですわ。

凄く肝心なことも、他のヘルパーさんに聞いた話ではありますが今まだ、未確認情報なのでまだここではいえないけど、色々ありそうな会社です(でもお仕事は楽しいですよ)。

ワタシはここで最初に日程表を見て驚いたこと・・・・主任・リーダーといわれる責任者が全員お休みだったんです。トラブルがあったらどうなるんでしょう、ね!!

我々下っ端には365日のシフトがあり、よく言えば、ウイークディの休みが取れますよ~♪てなもんです。如何ですか??



また、昨日土曜日はその上司の方二人と、下っ端ヘルパー3人が45人のお世話をさせていただきましたが、肝心な時に上司がいない・・・・ちゅうのは、もう、慣れました。

そこで、上司のケース(介護の場合のケースとは=ケース‐バイ‐ケース【case-by-case】のことなんでしょうか??ここでは、利用者さん担当ということです。)には下っ端の手が回らないのもありますが、応援できずに勤務時間が終ってしまう。

スタッフ間では暗黙の了解か、なんとなく応援されいる(ワタシがまだどんくさいからか結構助けてもらってる場合が多い)ので残ってしまう仕事はない。


他の介護の事業所はスタッフ間が怖いらしい。





それで思い出したこと。

最初に登録した事業所(半官半民)
ここでは所長のお気に入りにならないと、お仕事が回らないらしい。


いびつな環境で一度だけ経験したワタシは、あまり気にしなかったが、それが鬱とかの要因になるやも。ワタシはどちらかというと、はっきりしてる(友人評)性格なので大丈夫だそうな、ハイ、多分大丈夫です。






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

