ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


hukuzawa

これは朝日放送(ABC)の建物の川沿いに建てられている<福沢諭吉生誕地>の石碑です。


   福沢諭吉は天保5年(1835年)豊前中津藩士福沢百助の5番目の末子として、
   同藩大坂蔵屋敷のこの地で生まれた。
   父は諭吉が1歳のとき急死、そのため母に連れられ中津へ戻った。
   中津では儒学を学び、安政元年(1854)長崎遊学を終え江戸へ上る途中大坂の
   蔵屋敷へ立ち寄ったが、兄のすすめで緒方洪庵の適塾に入門。
   後に塾長をつとめるまでになり、慶応4年(1868年)慶応義塾を開設した。
http://www.ur-net.go.jp/osaka-sumou/town/nakanoshima/map_academic.html
ここのサイトは、身近なわが町がすごく魅力的な町だと感じます。



abc

これは福沢先生の石碑横の階段、大きなサンタさんと小さなサンタさんがいっしょです。

この上に<ほたる町>というのがありますがまだ行った事がありません。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。