ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


またまた・・・・・
社説:介護施設火災 悲劇防ぐ手立て早急に

 亡くなったお年寄りの無念さと高齢化社会の行く末を思うと暗たんたる気持ちになる。

 札幌市の認知症高齢者グループホームで火災が起き、60~90歳代の7人の命が奪われた。

 ほぼ1年前の昨年3月、群馬県渋川市の老人施設「静養ホームたまゆら」で10人が亡くなる火災が起きたのも記憶に新しい。夜間の発生で施設にいた職員は1人だけ。スプリンクラーの設置もなかった点など驚くほど共通点が多い。

 たまゆらの教訓がなぜ生かされなかったのか。施設関係者はもちろんだが、行政も深刻に受け止めねばならない。

 北国である。24時間稼働していた石油ストーブ付近が火元とみられている。警察と消防は、出火原因はもちろん、施設の防火体制や避難誘導に問題がなかったかなどを徹底的に調べる必要がある。

 施設は、市の認可を受けて05年12月にオープンした。消防法で年1回義務付けられている消火器、誘導灯などの点検報告は翌年しただけで、市消防局から2回も是正勧告を受けていた。火災原因として、ストーブの近くに干してあった洗濯物に引火した可能性も指摘される。

 火災への認識が甘く、ずさんと言うほかない。施設の責任者の管理責任がまず問われよう。



 だが、今回の火災は高齢者施設での防火体制のあり方に根本的な問題を投げかけている。

火災が怖いのは嫌というほど知っています。
洗濯物だって、失禁で汚れると、着てるものは全て、布団には防水シート(ラバーシーツ)をかけていてもそれがぐちゃぐちゃになっていたら布団もベチャベチャということもあり、一回の洗濯物は山ほどある。
干し場があれば良い。
又乾燥機があれば良い。
そんな設備が整っているところはまれですよ。
そりゃ、高い費用を払っているところは別(中身は全部違うんじゃないかな?高いから良いともいえなし)でしょう。
ただ、認知や精神的、身体的に障害がある人に、逃げましょう!といって、動いてくれるかどうか。
車椅子までに乗せる時間、杖歩行の人にさっさとして、なんてもってのほか。


この記事を書いた人は、介護の施設をしってるんでしょうかね。



 適切な避難誘導は大切だが、大量の散水で一気に消火が可能なスプリンクラーの設置は、多くの人が集まるこのような施設で最も有効だ。

 06年1月に長崎県大村市のグループホームで7人が死亡した火災を受け、スプリンクラーの設置が義務付けられる福祉施設の基準が拡大された。今回の施設は、新基準に照らしても設置義務はない。

 義務付けられている施設はもちろん、そうでない施設でも設置が望ましいことを悲劇は示す。

 だが、多くの施設が財政的に苦しい中で、それは容易ではない。10年前全国で270カ所だったグループホームは、現在1万カ所近くまで急増している。高齢化社会を見据え、行政が財政的な補助や助成をすることを早急に検討すべきだろう。

 また、消防法改正で、自動火災報知機や119番への自動通報装置の設置が義務付けられたが、12年3月まで猶予期間があるため、未設置だった。期間の前倒しを含め、スピーディーな対応を求めたい。

 非常時の地域との連携も大切だ。特に夜の火災が多いことを踏まえ、近隣住民と夜間に避難訓練を実施するなど、工夫を重ねてほしい。


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


これは、毎日新聞 2010年3月14日 東京朝刊の社説です。
赤字は私なりに感じたことを書きました。

又、今私の勤務先で、夜間に火事があったら・・・・・・

って、話をヘルパー同士でしますが
答えは



ほとんど助かれへんやろね!!!


施設ではないので日ごろの注意が必要。
利用者さんには
部屋でタバコ吸わないでね!!
と、毎回繰り返し伝えるしかありません。

会社はどう思ってるんでしょうか?
もし、失火した場合、どうなるんだろう???



今日は暗い話になりました。



JayWalk - 言えなかった言葉を君に (The Words I Never Said to You)
残念、悲しいなあ~

大好きなJayWalkも・・・・・・


JayWalk - 言えなかった言葉を君に (The Words I Never Said to You)

最後まで見てほしい、ほんとにいい顔のメンバーに会えます。

歌詞も良い。
この歌はカラオケ未経験、覚えようかな。







首のちょっと上にあったコブが・・・・
コブが無くなった・・・・・


このコブとは10年来の友達か。
しかし、これをグリグリしてもらっても肩こり治らないし。

これは直ぐには直らないですよ!!


と、言われ続けてきてたので、そんなもんだと思っていたら、何のことは無い。
グリグリ揉まなくても骨盤・お尻(いつもなら飛び上がるほど痛い)・足首を揉み揉みしただけでとれちゃいました。

体は左上がり、背骨はSS字にくねくね

治療後は、まっすぐにはならなかったけど両手万歳がきれいに出来てたし
横向き姿勢をみると、頭が先に歩いて身体が後からついてくる猿人姿勢が頭と身体が一直線に


これからのケアは

腰を曲げて伸ばす、いたたたっとなったとき、もう一度前かがみをして起こすと良いそうだ。
これはやってみないと。

それと、無理に肩が凝ってるからときつく揉んだりせずに、深呼吸の姿勢を一回すれば良いそうだ。

めちゃ簡単です。無理をさせないこと・・・らしいです。



ここは知り合いのジャズバーのマスター(ZZ BAR)の紹介です。
多田見整体院という、家から5分のところなので行ってきました。
予約制で自分の時間がたっぷり取れるのが良いですね。



初検料+全身調整コース+ゲルマニウム温浴コース   をしてきました。


保険が利かないけど、流れ作業的にされるのはいやだったので今日は満足できたかな!ってとこです。

申告まで何とか大変だけどちょっと楽になった分、はかどりそうです。

 


手のひらがカユイ
数年前から手の平がむずがゆいとき

一両日中にうれしいことがある。



土曜日も痒かった。





土曜日の夕方、KDDIからの郵便物が不在通知でマンションのポストに。

銀行引落しの通知?
わざわざ、そんなことで来ないよなあ~


とか思っていて、
日曜日連絡しようと思ったまま忘れていた。

帰宅したら、再度不在通知書が。


電話すると今から配達します、とのこと。




薄い封書が。


で、開けてみると・・・・


なんと、AUのキャシュバックキャンペーン特典だった。


1万円ももらえちゃいました。

嬉しいです。



これで、今日はマッサージに行って来ます(*^ワ^*)







Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

