ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


乾けへんやん!!
もう20日も過ぎた。
2月は早い・・・これっていつも慌てるからか(申告の準備でなんですが(悲))気がつくと、残り少ないじゃん!!(汗汗汗)となる。


私のこともあるけど、困ったヘルパーさんの事。

前にも書いてるけど、相変わらず変化なし。

ラバーはナイロン部分を内側にして干す・・・・これ常識(実際私は知らなかったから注意されましたが)・・・・が又又発見。
最近はお天気が良いので乾くじゃん!でもなく、やっぱり乾いてない。
ひっくり返しておきました。



最近は怒ることよりあきらめがさきにきてます。






調子いいかも・・・
I瀬さんの「かかとにサランラップ」は良いです。

まだ3日間ですが、これだといろいろ買いたまったハンドクリームが役に立ちそうです。
風呂上りのかかとにたっぷり、靴下2枚の有効果
しばらく続けてみます。



足も手もガサガサ
ヘルパーをしてると


自転車移動で日焼け
これははじめての夏体験のときに、温泉の化粧品(洗顔+化粧水)で何とかクリア。
手も真っ黒にはならずにすんだ(よかった!


次に、
お風呂は利用者さんを一日2~4人入れると、いちいちぬれている手足をきれい拭いている時間がなく、
ぬれたままの状態で靴もはかなきゃいけないし、これが続いたからか
かかとがひび割れしてきた。
ガサガサ。
かかとグッズ(毎日しないと効果薄だった)は毎日使っていたら高くて買えないし・・・

と、云っていたら、I瀬さんから

たっぷりのクリームとサランラップですよ。

と教えてもらった。早速してみたら



聞いてた通り、サランラップの上から靴下をはく。
歩くとき要注意
すべるんです(苦笑

でもこれなら安上がりだし良いかも。


手は、利用さんの清拭用に、できるだけ熱いお湯を、と思うので手袋していてもアッチッチのお湯。
それを毎日ほとんどの人(平均8人ぐらい)にするので、クリーム塗ったぐらいでは追いつかない。
指先が割れてくる。
それと介護用のゴム手袋にも原因があるんじゃないかと・・・思うんですが、いかがなんでしょう??

で、仕事場では仕方ないからそのままで、家での炊事にはできるだけ手袋を使うようにしている。
手にはクリームたっぷり
100金で買った布の手袋をして、その上から炊事用のゴム手袋を。
できるだけ熱いお湯を使っての食器洗いで多少、ほんとに多少だけどましかと。
夜寝るときに手袋も・・・って、これは朝起きたときにはほとんど外れている(涙

職業病か。



今、横で寝てます
最近は朝の散歩も夜の散歩も私の都合で行くのでストレス溜まってる・・・かは、分かりません。

今日明日と連休の私。
今朝は8時前に目覚めました(普段は6時には起きてます)。
起きたら、髪の毛爆発。

これじゃーーーちょっと恥ずかしいじゃん、
なあ
嫁入り前としちゃ何があるかわからんじゃないか


と、TAROに云いながら帽子をかぶっての散歩です。

マンションの前の公園
ここでは誰もいないことを確認してから、リードを外し、TAROから一気に離れる。
フェンスに隠れたりする。

ヤツめ、捨てられたらかなワンとでも思ってるのか必死で走ってくる。

知らん顔してると、後ろから着いて来る。

顔を見てしまうと、ヤツの天下になるから見ないようにして公園内を3周ほど。
その間にウンチ1回、片付けてる間、後ろでそれを見てる・・・ちゃんとしとけよ!
みたいな。


帰ってから、風呂場で洗濯だ。
ちょっとぬるめのシャワーをかけてやる。
お湯もためながら・・・
シャンプーをつけて・・・・
リンスもしっかりして・・・・・

仕上げはお湯が無くなった湯船の中でドライヤーを。

あの風が気持ち良いのか、最初は嫌がっていたが最近は

ここ、ここ

見たいな顔をしてくる。
可愛いっしょ・・・・親ばかだと云われてもかまワン



ブログの更新をしてるあいだ、相手にされないので、横で自分のマット&毛布の上で、時々目だけ動かしながら様子を伺っております。

あくまでも私とTRROの目は合わさない。無視を続ける。
と、私の作業が進むんで。。。。

散髪してトイプードルらしくなった・・しかしトイブートルに近いかも・・・TARO

散髪したてのTARO









最近までブログの更新・・・4つもある・・・・をサボってました。
ヘルパーの仕事、引越しで環境が変わったことを言い訳にして、本音はやる気の無さのみでしたが、更新してないブログにもだれかれと無く見に来てくださる方があることを聞き、

※1つめはブログでは、
住所の変更まだよや!
ブログ見て連絡してくれる人があるからね!(事務局のI口さん)

ほんまに済みませんですゴメンなさい・・・(´_`illi)


※2つめはブログでは、堺のおすし屋さんで定期的にやっていた落語会(ざこば師匠のお弟子さんで出丸さんをキーに3人でしてもらってました)がお店の大将の体調で運営が厳しくなってきたということで休演になりました。そこで最後のご挨拶をしないといけないのにほったらかし。
18回も続きました。お越しいただきましたお客様(18回皆勤のかたもいらっしゃいました)、ご協力いただいた出丸さん、生三味線&ドライバーさんで参加して頂きました出丸さんの奥さん(彼女と知り合いです)には心からお礼申し上げます。


※3つめはブログでは
小さな小さな自営業のちゅーたろう。ちゃんと申告もしていますよ~。
民商は地域の中小業者の味方の団体、その大阪府下を牛耳る(?)のが大商連。
そのどちらにも属しないで、自らが学習していくという研究所があります。
『大阪中小商工業研究所 ものつくり部会』と私が参加している『大阪中小商工業研究所 衣食住関連部会』です。そこのブログ担当(勝手になったんですが)
にもかかわらず、ほったらかし・・・・ゴメンなさい・・・(´_`illi)


※4つめは
ここです。
ちゅーたろうが初めてペットと同棲、そのなまなましい生活を書くのも良いかと。
又、二人の生活方法が間違っていたらアドバイスもあるんじゃなかろうかと、はじめたにもかかわらずこれもほったらかし。



心機一転、何とか活動開始したのは、事務局のI口さんのお言葉が背中を押してくれました。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


それはないやろ(*`Д´*) いつ乾くんじゃ~
昨日入ったK谷さんアンドI垣さんのケース

お部屋に干す洗濯物の事・・・洗濯物は利用さんにとっては切実なのです。



失禁や、オムツをしていても訪問介護では前日の夕方から翌日の朝まではケアできません。
そこで、ラバーシーツ(防水シーツ=表面はサラッとした乾燥状態で、裏は防水面になっている防水シーツ)なるものを敷いてもらいます。

私も最初の一回目、洗濯して干したときに間違ってしまって先輩ヘルパーさんに注意されました。
それはまず、縦に四つにたたみ干したことと、防水面を表にして干したことでした。
防水面はナイロンみたいなものなので乾きやすい、だからその面は内側にして干すこと。
たたんで干すのではなくしわしわでも良いからこれも防水面を内側にして干すこと。
でした。

入社3日間の先輩ヘルパーさんと同行した時には、たぶんこんなことわかってるだろう・・との思いでしょう、部屋干しの方法はしっかり教えていただきましたが、ラバーの性質は分かっていませんでした。

お天気のときは、ある程度乾くまでというか、水分がなくなるまで外に干せます。
雨の日は、室内に干すしかありません・・乾燥機にかけると解けてしまいますから自然乾燥の方法しかないのです。

その場合、ラバー全体ではなく、下部をゴミ袋に包みこみ、ラバーのほうが大きいから下のほうにそのゴミ袋をかぶせます。しばらくすると、ラバーが含んでいた水分がゴミ袋にたまってきます。

ラバーとゴミ袋の底は離しておかないと、たまった水分のなかに、いつまでもラバーが浸かったまま状態なのは理解できます!?
よね。

何のためのゴミ袋作戦か!




昨日のケアのお二人さんのお部屋では

両方ともゴミ袋がラバーの下部を折りたたむがごとく重なっていました。


いつまでたっても乾けへんぞ~ρ(`O´*)チョームカツクー


先輩ヘルパーさんは、自分のケースでそれを発見、しかしそれをわざわざあるあるヘルパーさんに教えに来たらしいが、直さずにいたので、その後に入った私のときまでそのままの状態。
これもへんだぞρ(`O´*)チョームカツクー


分かったからには直せよな!



半そで?7分そで???
傑作なおはなし


同僚のヘルパーさんから聞いたお話

利用者さんA星さん
かれは大きな体でほとんどベッドにいますが
トイレにはお一人ででも行かれます。

軽い認知はあります。


その彼が、干してある洗濯物をみて、

Aさん;あのシャツ(下着)、半そでか?
半そでか??



ケアー中の同僚ヘルパーI瀬さん
彼女はそれまでその洗濯物よりも他のことに必死になってお仕事してたんでしょう。
云われるまで気がつかなかったようで・・・・

その干してある洗濯物を見たとたん爆笑したとのこと。
しわしわのまま干してある・・・たまにはありますから細かいことは気にしない・・・・のが、そのシャツ君、片方の袖は半そでに、片方は7分袖に、身ごろは斜めのジャバラ状態なっていたそうだ。チンチクリンのシャツ君状態。


それを見たとたんゲラゲラ笑いころげてしまったらしい。

ヘルパーI瀬さん;ほんとですね。でももう片方は7分袖になってますね~



ちゃんと直してシワものばして完成。
A星さんも納得です。





袖、中にはいったままですよ。
洗濯機から出したまま干したらこうなるの??
なりませんよね~。
なるかな~


と、I瀬さん。
彼女、久々に爆笑しながら、本音はあきれながら話してます。

写真とってきたらよかったのに、と内心悪巧み(ここにUPできたのに)を考えてたちゅーたろです。


普通、軽くたたんでパンパンしますよね・・わざわざ説明の余地は無いんですがあえてさしてもらうと、脱水したらシワシワなので軽く引っ張って4,5回折りたたみパンパンたたくとしわがのびます。これ常識だと思ってましたが・・・・


主婦のヘルパーさんが多い・・・というよりも、大方が主婦です・・・・どんなんなねん???
そのシワシワ洗濯物の犯人は新人ヘルパーさん(今月入社の、経験は数年あるのでベテランだと事務所からは聞いてます)です。


こんなヘルパーいらんで!のコーナーでも作ろうかしら( ̄ー+ ̄)ニカッ!



目が見えない利用者さんがテレビが見たい!
最近の話②


目が見えない利用者さん


彼女は、スポーツウーマンだったらしい。
又宝塚歌劇大ファンだったらしく、ケア中にはそんな話をよくしてくれます。


その彼女が、普段はラジオを聞いて過ごしているのに、テレビが故障しているから修理してと。


何でかな???


って思って聞いてみると、2010年冬季オリンピック(バンクーバー)の入場式が見たいからだと。

病気で見えなくなったひとなので、その場の雰囲気はわかるから、テレビの中継を聞きたいとのことでした。

こんなファンもいらっしゃるんですね。


そんな彼女が、長い入院生活から帰ってこられた当初は、非常に我侭でした。
何度目かのケースで、我慢できずこちらも声を高くしてしまった・・・それでもしなきゃいけない作業は続くんですが・・・


嚥下の可能性があるので食べ物の制限や、誰か立ち会ってるときでないと何も口にできない。
そんな環境におかれた彼女は毎回


キイつけてても死ぬときは死ぬねん!
食べさして!!!

と。


確かに一日2食の食事、間食もヘルパーが入る一日3回(ヘルパーによっては自分の責任になるのがいやで、一切食べさせないこともある)もおぼつかない状態では、お腹もすくだろう。
人間、空腹は怒りが増します。

嚥下の危険性があるなら、とろみになるはずが、おかゆで刻み食、水分は普通に飲んでもらう・・・まして、水は本人に渡しているから勝手に飲みたいときに飲む。
施設や病院ではないのでそこまでの管理はできない。


難しい問題です。



最近の彼女は、おかゆと普通のおかずになって少し体力もついてきました。

おやつもしっかり食べれるようになり日々お元気になられている感じです。






職場間違えとるで~(怒
昨年の3月16日から7月15日までは施設で仕事をしていた。
翌日の7月16日からは独居マンション(聞こえは良いがあまりよい環境ではない)の訪問介護で登録ヘルパーとして、今のところ先輩諸氏に助けてもらいながら楽しく仕事をしている。


最近の話①


まず、これは経験は長いらしいが当社においては2月入社の新人ヘルパーさん。

彼女が、全盲ではないが壁を伝って歩く利用者さんに対して、

(彼(利用者さん)は、買ってきた商品のブランド名とかレシートは薄くだが見える人だ。
その彼の入浴+買い物代行のケース中)

どうも、赤ちゃん言葉で話していたらしい。
その彼が怒り出したらしい・・・・・そりゃ~怒るで!!!
普通大人にそんなしゃべりはせんやろ!

は、彼女には通じなかったようだ。もともとが甘え感じのしゃべりウーマン。

怒らしました・・しゃーないわ!!


ときた。



ちょっと鼻についてくる・・・・ウチには男性ヘルパーもいるが、彼がいろいろと指導してると、
こちらで聞いてると、腹が立つというか、バカにしとんか!といいたくなる態度。

職場間違えとるで~(怒



08年12月度シルバー研修会卒業生の会『八笑会』
久々の更新です。


先日2月7日11時集合 新阪急ホテル(B1・オリンピア)
08年12月度シルバー研修会卒業生の新年会を兼ねた同窓会がありました。

いつも何かしら用事が重なって参加できなかったのが今回は別件の用事が1時半(遅れても大丈夫)だったこともあり初めて参加した。

懐かしいもんなんですね。
別に苦しい勉強ではなかったのですが・・・・・
参加してよかったと言いたいけど、なぜか幹事にされてしまったよ

お土産つき(ありがとうございました)で、又幹事さんの行き届いたお世話でおいしいものをしっかりいただき、重ね重ねお礼申し上げます・・・ここのブログはご存じないかも、ですが。


メンバーによっては連絡不通のかたもあるようですが、それは関わり方なのでそれも良いかと。


今回私は写真を撮らなかったので無しです。


最後に、この会の名前が決まりました。


『八笑会』
08年の卒業なので・・・・八
笑・・・・・・・・・・・・そのまま
会・・・・・・・・・・・・も、そのまま

次回からこの名前でご案内できればしますね。
今回の参加者は男性女性合わせて12人?でしたっけ。


事業を始められた方あり、関連業界の会社に勤務されている方あり、訪問介護のお仕事ありと様々にご活躍されていました。
それと皆さん、若い!!!!

次回はまた違ったプランでご案内できればと思いますので是非ご参加くださいね~。







Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

