ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


その後の困ったちゃん パートⅡ
苦情のたばが出来ました( ̄▼ ̄)ノ_彡


モチロン利用者さんからの苦情です。

認知の人からのもあるらしいヾ(@゜▽゜@)ノ



最近では誰も彼に注意しなくなった。


注意をした結果

謝らない
で、言い訳する
最後は、逆切れする

やったと、ウソをつく
これは難しいなあ・・・とも思うのですが、日々その利用者さんの部屋に行けば、昨日の今日でこれはないやろ!、と思える部分もあるのでそうかも、です。


以上、赤字が先輩ヘルパーの弁


そして我々は只今のところ、束をどう処理するのか、担当主任を見守り中!!!



※ ※ ※ ※ ※ ※

前はそうだったかもしれないが、今は違います・・・・


こういうのを

のれんに腕押し
豆腐に鎹(かすがい)
糠(ぬか)に釘


んんんんん・・・・・



どこまで行くのか・・・・







一人で行ってきたけど大丈夫でした!
「高すぎて、払いたくても払えない」国保料に対し、わたしたち(民商)は長年、区役所交渉を経て、「これなら何とか工面して払える」保険料に実質上減額させて払ってきました。

・・・・これが『分納』です。

私は個人事業主でもあるので、自分で記帳し確定申告をしています。
が、国保は高い!こんなのまともに払えないよ!
そこで、もともと民商の会員でもあったので最初は団体交渉で減額した金額での分納納付書を1年分もらってくる・・・・というのが例年でしたが、今年から変わりました。

先ず西区だと1ケ月分の納付書しか発行しません。
引越し先の浪速区は2ヶ月分です。

コンピューターが1年分の納付書を認識しない、という役所の説明に


分かった!

って、聞き分けの良い私としちゃなるでしょ!


でもですよ




じゃ~なんで、1か月分のとこと2か月分の地域があるんじゃ~ O( > <)O



って思いません???




私は西区の会員ではあるんですが、引越し先の浪速民商の交渉に同席させてもらい2ヶ月ぶんの納付書をもらってきました。

そして先月末に、次の2ヶ月めの納付書をもらうために一人で区役所に行きました。

民商で聞いていたのは一人で行ってもダメだよ!
でしたが、最近の私は役職(西民商での)があるにもかかわらず、欠席が多くなっていきずらい・・・(^^;

なもんで、一人で行ってみたんですが・・・・・・



なんてことはないです、ちゃんと減額された金額の納付書を2か月分貰ってきましたよ~。

しかし、面倒ですな!!!!




ワレワレ)ちゃんと払えるような金額にしてくれ!!!

ヤクニン)この金額、計算式はあなた達が選挙で投票し、選んだ議員さんたちが決めたのであって、役所が決めタンちゃうし・・・


↑  ↑  ↑

交渉の時の区役所のヤクニンの言葉はショックだったけど、
新しく民主党の日本になって良くなるんでしょうか????





ホームヘルパー2級講習会同窓会の皆さんへ
昨日最終回の3回目〔2009年度 マスターケアマネ・ヘルパー養成研修〕へ行って来ました。

いつも同窓会と重なってしまい、欠席ばかりで申し訳ないです。
ところで皆様の近況は如何でしたでしょうか?

私自身は


この夏を乗り切ったら大丈夫よ!

と言う先輩ヘルパーさんに励まさせて(もしかすると、おだてられて、かも知れない)9月も何となく通り越せました。
最初の職場にも最近ちょくちょくケースで入るので、それも楽しみになっています。

今度こそは出席したいと思いますので懲りずにご連絡宜しくお願いいたします。



困ったちゃんだよ
この世界に入る前散々聞いた話


結構意地悪な人がいるよ





今のところ私はラッキーかな、遭遇していません。
先輩ヘルパーさんに助けてもらいながら、教えていただいていますから。

ただ


ただ



ただですよ、こんな困ったちゃんに遭遇しました



普通にちゃんとお仕事すればいいんだと思うのです。
時間内に出来なかった時、又スコーンと買い物リストの一つが抜けてたりしたら、後で謝ったり、
自分の仕事じゃないけど余った時間にしておくなどと、やっておくと
互いが上手にまわります・・・・最初の施設ではほとんど助けてもらったのが良い経験になっていますから。





が、最近我が社に入社されたヘルパーさんは、私が見てても

ちゃうぞ!何でやん!!!ちゃうやろ!!!!!


って目が釣りあがってしまうお人がおられます。

①人の話を聞かない!
からか、②仕事が完成していない!
③遅い!!!
から、次々がスタートが遅れてしまう。
④関係ない人とその人の横に座って話をしている(話しかけられたからなそうな)。
⑤利用者さんが購入したものを、「味見させてもらっても良いか」と聞く!
⑥賞味期限切れ食品は捨てるのですが、「自分は健康だから貰っても良いか」と同行の先輩ヘルパーに聞く。
⑦洗濯機の使い方が分からない・・・これは慣れなので何とかなります。
⑧分かりました、と良いながら、すぐに聞きなおす・・・・聞かないよりは良いですが(苦笑

怒り怒り怒り


ご本人は至ってのんびりされてます。
まさに①状態


どうなるんかなあ~

続きを読む


ホームヘルパー講習会同窓会
【ホームヘルパー講習会同窓会】の世話役の平池さん、諸々の費用のご負担有難うございます。

次回参加の折には、些少(苦笑)でも会費に含ませてお支払いたしますのでお達者でお過ごしくださいませ・・・・このブログを見ていただけていたら、ですが。







ヘルパーの学習会
ここ(社会保険協会)の学習会にはこれで2度目の参加。

1度目は難しくてついていけない部分もあったので、今回も覚悟の参加だった。

5グループに分かれて事例(3パターンあり、グループごとに自由に選べる)にもとづき、アセスメント(査定)・ロールプレイ(役割演技)なるものをする。

初対面の人、ケアマネジャーとサービス提供責任者とヘルパー(このグループでは私だけでした)で事例に基づき、役所への交渉の仕方、アセスメントの書き方など私にとっては、目からうろこの初体験でした。



ヘルパー学習会2009-09


3回頑張っていってきます。


ここ⇒http://osakasyaho.blog81.fc2.com/blog-entry-2106.html


又、先日は【ホームヘルパー講習会同窓会】の世話役さんからもご案内の封書が来てたのですが、
前回も今回も偶然にも社保協の講習会と重なってしまい、残念ですが参加できません。
会いたいです・・・そして皆さんの活躍されてるお話をお聞きしたいです。

今回もせっかくご案内いただきましたがこのような理由で、不参加のハガキを送付しましたので宜しくお願いいたします。





優雅なシフト
施設から訪問介護の仕事人になり早二ヶ月弱になりました。
やっと慣れてきた・・・・・今までは移動が苦痛だった。

苦痛の理由は

30分でおむつを替えて、次の場所に移動し、これまた30分などとシフトが組まれていた場合、

どないせいいうんじゃ~!!!

みたいな心境になり申す。

それも、相手(利用者さん)が分かっていたら多少精神的に楽になるが、まったく分からん人のとこに行くことが、まだ期間的に言っても多い。

不安が先にたってしまい



もうやめさせて下さい!!!
今月末で!!!


を、まだ若い女性主任に何度も云いに行き、彼女を散々困らせた。

ただ、そんなことは一人で持ち込まないほうなので、先輩へルパーさん達にも伝えていたら


金銭的には美味しくないけど
二日働き一日休み、二日働き二日休む・・・メチャ楽やヨ!!


と。



やってみた。


確かに楽

身体も精神的にも。

この仕事だからできる自由さ


も感じた。

しかし、昼休みがない日もある。
そんなときには、どうするか。
わずかの時間を作れたらラッキー。
なかったらお茶だけの日もある。



そのラッキーな時間に、利用者さんには迷惑は掛けれないので、遅刻しないように近くでパンをかじる。人には見せたくない格好だし、食べ方もがつついてるし・・・・が、結構そんな時に限って見つかる。


後ろから

ゆっくり食べや・・・(ニコニコ


人間って優しい人には優しくなれます。



お世話になって済まんなあ~
とか
いつも有難うね
とか
ご苦労様



の一言で仕事の辛さは吹き飛んでしまいまう。


でも自分たちもそんな方たちに接して勉強してるんですけどね。


そして今日は二日レンチャンの休み。
で、好きな学集会・・・ヘルパーの学習会なんです・・・に行って来ます。





TAROの去勢終ったよ!
TAROめのタマタマちゃんを取りました。

お腹の中に一個入ったままのやつと普通に出てた玉ちゃんを切ったら、こじんまりしちゃいました。

しかし、ヤツは元気元気・・・・


おとなしくなるようですよ!


は、今まで散々聞いてきたのに・・・・
しかし、ヤツは違った!!!
期待してたのが完全に裏切られてます。
散歩も朝夕2回を強要してくるし。

今日は急な仕事でPCと格闘中なので、
邪魔してきたらこっぴどく叱りとばしてます。

たまにこんな姿になると可愛くなるんですが・・・今は足元で横になってます。

横の黄色いマットは、Iさんからのお土産。
床とマットを行ったり来たりして寝てます。


手術は、乳歯が一本残っていた(犬歯が2本並んで生えてました・・・1本は乳歯でぬけてなったようなのです)のも一緒に取りました。
麻酔を1回で済むようにとの配慮です。

TAROの獣医さんは耳が少し不自由な先生ですので、言葉がはっきりしない時がありますが、若くて可愛い看護婦さんが、私が??な顔の時は通訳してくれます。
どんなに混んでいても、こちらの要望を聞いてくださる優しい先生です。

歯は返してもらい、タマタマは、

これですよ!

と見せてもらい・・・・はじめてみるんで良く分かりませんでした・・・ました。
歯もタマタマも簡単に取れたようです。


麻酔が切れると痛がるかもしれません・・・


いやいや、ヤツは最初だけうつろな様子でしたが、エリマキトカゲスタイルだけ気になるようで、あとはいつものヤツでした。
食欲も旺盛だし


今はドッグフードを少しだけ、と鶏のささ身をチンしたのを食べてます。



今日は傷も治ったことだし、難波のDAIKIのペットコーナーでヤツの洗濯とカット(いつものお店はお値段が安いのが好きです)に予約したので行ってきま~す。



TARO トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

