ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


昨日今日のTARO
昨日今日は、ずっと一緒にいました。

今日は夜勤なので、朝寝を午前中に・・・

早朝散歩はちゃんとしてきました。

帰ってから、りんご四分の一と冷凍庫のお餅を2個焼いたのがワタシの朝食で、お餅一口ほどがTAROのお腹にも入りました。
りんごはややすっぱかったのか一口で拒否。


昨日は来客があり、その間は和室とリビングの間に仕切りを立てて、リビングに入ってこないようにして・・・最初はしきりに吼えてましたがあきらめたか、おとなしく寝そべっておりました。


ほとんどベッタリとくっついてる感じ・・・暑いんですが、ちょっと臭いんですが・・と云いながらもねそべてる姿にちょっかいを。
無視されて増したが、よく寝てくれたように思います。


今朝はいつもなら4時ぐらいから吼えるのがなし。
ワタシの足元で寝てます。

そして、日中もほとんど足元か横に、ぬくい身体を寄せ付けてます。


今朝も6時に起きて長風呂にはいり、そのままで散歩に・・

(スッピンで表歩いたら銃で打たれるぞ!と言われてたんですが朝早いんでいいか!と最近はいい加減になってるオバタリアン)


今朝は散歩中に、同じトイプードルで2年目だと言うワンちゃん
メチャでかい!!!
その人曰く、
大きくなっても4Kぐらいですよ!
といわれたらしいですが、食べ物が良かったのか10Kはあるんじゃないかと思うぐらいのでっかさ!

TAROをみて、

まだ子供?
小さいのは可愛いなあ~


ウチも注意しないと・・・・




TARO トラックバック0 コメント2 page top


曼荼羅山 寂庵
残念でした!

これは友人のIさんが私の分も一緒に往復はがきで


瀬戸内寂聴さんの曼荼羅山 寂庵で毎月第3日曜日の法話があるようで、申し込みをしてもらってたのですが、Iさんもワタシも<落選>でした。

Webサイトはこちらから http://www.jakuan.com/houwa.html


日曜日休みを取っていたので、ゆっくり休むか・・・・・



木津市場の朝市
木津市場の入口を発見


会社の帰りにいつもと違う道をTAROと一緒に。

TAROもワタシもキョロキョロしながら




おおおおお、木津市場じゃん!

とか思いながら車が止まっている道を自転車を押しながら歩いていると・・・入口らしいところが。

その道をそのまままっすぐに進むと、我がマンションにたどり着いた。

最終土曜日には、朝市がある。
5月はインフルエンザで休みだったので6月から行ってみよう。



TAROとの根競べ
やつは最近、ペットフードを食べなくなっている。

ヨーグルトも味付でないと食べない。

今までなんとか食べさせようとしたのがよくないんですよね。
一人っ子特有のわがままを許してたワタシも悪い。

2~3日食べなくても死なないわ!
ぐらいの神経でこのごろは接している。だから朝のペットフードが夕方までそのまま残っている。

最初は可哀相というか、散歩の時に拾い食いするのはいやだし・・と思い、手のひらに乗せるとヤツメ、食ってやがるんで数日それを続けてみた。

でも、これも一種、ヤツの策略かと。

で、ここんとこ暫らくは知らん顔することにしている・・・・・・・・・・と、後ろでバリバリとフードを食べている音が(苦笑)

お腹がすけば、人間も動物も一緒です。
好き嫌いを言わせないためにも、鬼になるカーさんです。

でもね、シンガポール人のママ&娘がおやつとか持ってきたらそれはそれですかね??


TARO トラックバック0 コメント0 page top


室長さん、しっかりしてな!!
今日2日は本来は出勤の日

だけどワタシが貰っている予定表には【特】となっている。

6月20~21日の3日間を春季休暇でもらっていたのを、ヘルパースタッフのスケジュール調整で二日と一日にして欲しいと、室長(ワタシが主任と云ってる人です)から告げられたので、

良いですよ

が、最初の一日が今日になっていた・・・・・それから何度か変わったらしいが私は聞いてないもんね(^0^)


ただ、今日は<ヒハリハット事例の報告書>の提出があり、夜勤明けに事務所で書こうとはしましたが、何分力尽きてるので、翌日まで待ってもらってそのままご帰還。
家にたどり着いたらパタンキューの世界で夕方に目が覚めたような状態。

朝は7時まで目が覚めなかった。

TAROは普段は外に向って吼えてるのが、今朝は部屋で寝てる私に向って、自分は伏せの状態で、吼えてました(苦笑

9時前に会社に到着。
自転車の前カゴにTAROを乗っけて・・・・


室長;えっ??犬・・・どうするんですか??

ワタシ;どうもしませんが???

ワタシ;・・・・・このオッサン、今日のこと、私を出勤だと思ってるんや、シメシメ!!!


ワタシ;今日はスケジュール表では休みになってますけど・・・ウフフ!!!


室長;えええええ~・・・・


ワタシ;これがその予定表ですが
黄門様の印籠と同じです、愉快愉快!!!


そのスケジュールは5月中に決まった予定表で、直接、室長がワタシに手渡しているのが、パソコンに残っていたらしく、リーダーともめてます・・・ウフフ!!!


ワタシ;予定表が新しくなったのであれば、全員に渡さないといけないじゃないですか?

室長;渡してる人もあるんですが・・・



これで2度目の出勤騒動です。

ワタシも心底意地悪です・・・・知ってたんですから。
前日に電話をしようかと思いましたが、やめました。

現場もそうですが、ヘルパーさんが上司を助けてるから、ここの現場は成り立っています。
それを、上司は本社への報告は、いかにも自分たちの采配が良いとばかりの事しか云ってないのだと思われます。もしオーナーの目が節穴でなければ見えてるはずですから。

なので、ワタシは自分なりの告発をしてるつもりです。

現場スタッフには申し訳ないと思いますが・・・・ホントごめんなさい。


室長たるもの、もっと危機感をもって欲しいものです。



お陰で今日は、ゆっくりとTAROも散歩させて、マンションの下の喫茶店で美味しいコーヒーを飲んで、岩盤浴にいって、垢すりまでして・・・・
行く時は足が重かった自転車なのに、温泉の帰りは軽い軽い・・・・\(^0^)/

そのまま、心斎橋にカットをしに行き、小さな買い物をして帰ってきました。



今日のTAROはストレスなのか
今朝は全部疲れて帰ってきた。

予定では、岩盤浴に行ってそこでお昼まで寝て・・・・


が、結局は家に帰って、Webのお仕事の電話の件を、ネットを見ながら連絡するつもりが気持ちが落ちてしまい、ちょっとだけネットを検索して・・・思考が止まってる・・・・

芯から疲れてます。

あかん、出来んわ!!!


TAROは散歩に行きたくて吼えまくりの噛みまくり

可哀相だけど、ご主人様のオカラダが第一ですぞ!


と、TAROもほったらかしで、ベッドに横になりました。
一度目は11時半、2度目は5時前に目が覚める、夕方ジャン!

それまでTAROもワタシも食事をしてない!
ハラペコ親子でTAROにはドッグフード、カーさんには冷蔵庫にあった残り物で。

TAROには、今日職場の先輩ヘルパー、カマチさんから頂いた可愛いスヌーピーのフードボールで食べさせる。

TAROも留守がちな環境に多少は慣れてきてほしいが。。。。。


最近よく、ワタシの手をあまがみするようになった、これってストレスですか?
それとも、思春期の行動??

吼え方もいっちょまえになってきたし・・うるさいねん、お前は!と時々云ってるんですが。


躾教室にでも行った方がいいのか・・・・



TARO トラックバック0 コメント0 page top


新人くんは・・・・
昨日は久々の二人夜勤。
新人Mさんと二人、でもワタシが指導できる程のものでもなく、ちょっとこなれた新人と、初々しい新人のコンビだ。
そんな二人にトラブルがあったら何ができる・・・・できませんですよ!
ただ二人とも必死でその場をクリアしたと云うだけでぐったり疲れてました。



昨夜は、1時ごろから嘔吐(最初の嘔吐は撒き散らすがごとくあったようだ)と下痢の入居者さんの世話で二人で1時間はかかってしまった。

入居者さんは気の毒がって

悪いな~
今の時間は休憩中やろう
スマンな~



体調不良はその人のせいでもなんでもないんですが、普通に意識のある方は、気を使ってくださいます。

我々も、

それが仕事ですから!

とも思わないし、口に出すこともないですが、命に関わる仕事をしてる、という恐怖感はあります。
だから、必死になるのです・・・
上司に連絡をし、指示を受けて、担当病院の先生に連絡をし、その間も入居者さんの顔色を見ながら

大丈夫ですか?

と、何度も確認しながらもくもくと、今できることの処理をしていくのです。
現場の人間は全てそうかもしれないですね。

にもかかわらず、一人夜勤を義務付ける会社、またその方針を※われわれ日雇い社員に押し付ける幹部職員ども。


新人たちには、別の重圧ものしかかっているようで、夜の8、9、10、11時の終了時間が当たり前になってるらしく、彼らも思案中のようだ。


すぐに脱線してしまう、云いたいことありすぎなんで・・・(苦笑



汚れ物もそのままには出来ないので、撒き散らされた場所の掃除、衣服の洗い(しっかりした洗濯は、洗濯専門のおじさんがしてくれます)を済ませて、ホッとするまもなく次の巡回時簡になります。


今回は悪い日だったようです。

今度は大量便で、またまた二人で格闘です。



朝の引継ぎが終ったらドット疲れが押し寄せます。
ワタシは、


Mさんがいてくれてホントに助かりました、有難うございました(__)


と彼には心からお礼を言いましたが、彼からも同じような言葉が返ってきました。
彼は彼なりに考えて行動してくれたのが、本当に助かりました・・・・ストレスがたまらない人でした。

Mさん、お疲れ様でした。






1回目の巡回
決まりは21時からなのに、我々は20時前からスタート(時間が読めないので早めの行動です)。
終ったのが23時にちかくなってるし(涙

彼は2度目の夜勤だといっていたが、実際に現場の仕事は一週間ほどしか経験がない。
現場に不慣れなこともあり、時間がかかったことを詫びてくれたが、
なんの、なんの
メチャクチャ助かりましたよ。


2回目の巡回まで時間があったので、お茶タイムをしながら色々と話していくと・・・・
=通勤交通費の話=
どの交通機関を使えば一番安いのか、それが乗り換えに別の機関を使う為に10分歩こうがそちらを優先させて、あなたの交通費はこれだけですよ!となる。

これはワタシも実際、主任から電話が掛かってきて、最初は何を云ってるのか理解できなったが、
=どの交通機関を使おうとあんたの自由、しかし、定期代としては会社が見つけた一番安い交通機関の料金にするぞ!=
ということらしい。

Mさんは、自宅から2駅ほど乗って、乗り換えるために10分ほど歩いて違う交通機関を使って、2駅ほどで又乗り換えて・・・そうすると、彼いわく、確かにひと月1000円ちょっとは安くなるかもしれないけど、会社への不信感の方が勝ってしまいましたね!と。
こんなつまらない計算してる間に、他にすることあると思うけど。
サービス残業(オトコオンナ関係ないらしい)もほどほどにしないとそれが普通になったとき怖いですよね、とも。

また、
オーナー(同族会社のようです)
Y代表──会社A──ココの社員は土日祭日は休日となり、賞与もある
    └─会社B──ここの社員は休み関係なし、賞与なし、特別手当もなし、
              ボクはこちらなんです。


これを聞いて、昨日○×課長の話が納得できた次第です。





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

