ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


訪問介護の体験談
介護の資格を取得する時には、まさかそれが本業になるとは思ってもみなかった。

薦めてくれた友人も、ワタシの父のことや叔母のことを知っていたので、役に立つのではないかと教えてくれただけ。彼女には今更ながら感謝である。

ただし、現場は講義どうりにはいかない。
いかに人手不足かがわかる。

講義中は、第三者的に聞いていた部分が多すぎて、今は現場であたふたしている。罰が当たってるのか??




私の場合は、
訪問介護員養成講習 2級課程
を受けたことになる。
交通費と昼食代・飲料代が自己負担で、講習費(テキスト代、実際に配られる紙オムツも含まれます)は無料だ・・・橋元さんになって無料で受けられる人数が減ったそうで、その理由は無料で資格だけとって仕事に着く人が少ないことが理由らしい。

しかし、最近の社会情勢からしてそれを使いたいと思う人は増えているのではないかと、個人的には思いたいが、現場に行くと現実は若い人がほとんど。
また、現場にいる60歳過ぎのヘルパーさんはメチャクチャ元気だそうだ・・・オクチもオカラダも、だそうです。




仕事の内容は
高齢者や障害者の自宅での暮らしをサポートします。
食事・排泄・入浴・洗濯・買い物など生活全般の介助をすることです。


==私の実体験談==

短期でしたが利用者さん自宅の屋内掃除を一度経験してきました。

そこで驚いたこと、
お年よりは我々の個人情報を知りたがり、又それを次の人に伝ええていく、という習性があるようです。
前任者のプライベートなことから、性格から、顔つきまで教えてもらいました。

『家政婦は見た!』ではなく『利用者さんのヘルパーチェック』です。


例えば


利用者さん:あんた、何歳?旦那さん何してるの?子供は何人、何してるの?どこに住んでるの?


ワタシ:還暦です。旦那は死にました(生きていると言えば、何してる、会社どことなるので)。
子供は出来なかったんです(どこにいるの?結婚してるの?孫は?・・・となるのでいないのが一番)。家はすぐそこなんですよ。


利用者さん:旦那さん、なんで死んだん?


ワタシ:ノーソッチュウでそのまま往きました。


まだまだあります・・・でも私自身は楽しんでウソついてました\(^_^)/
それからは、ご自分の今までのことを話されます。
幼少の頃から、お嫁に来た頃から、息子や娘のこと、息子の嫁のこと、孫のこと・・・身内は自慢話です。嫁のことは悪口しか聞かなかったです(^^;


やっとなれた頃に、世間並みの派遣切りではないですが、仕事はあるけど金額のダウンで、訪問ヘルパーの薄給では生活できないので・・・一日に何軒も行けば、とこの利用者さんに云われましたが、私自身は、ココをやめたかったので


ワタシ:あとの時間に追われると、性格的にダメだと思うので普通に勤めたいんです。

利用者さん:あんたなあ、いまどきあんたの歳で雇ってくれるか?

ワタシ:難しそうですが頑張りますワ

利用者さん:息子の会社は忙しいらしいけど、自分ひとりでやってて、人を雇うとこまでないみたいやし・・・・・おいおい、息子の会社に入れてソージさせようとしてるんか!それはないやろ~(^^;


ワタシ:息子さん、立派ですね。今どこも大変なのにお忙しいのは、頑張って張るからですね。



数回云っただけで、そこの家庭内の事情が分かるのもどうかと思うけど、なにかしゃべりたいんでしょうね。黙ってたら、オシャレでキレイな素敵な老婦人なのに。





大阪在住の人であれば<大阪府シルバー人材センター>に詳しく載っているので参考までに。


マンション探し・・・5
ちいさなちいさな業者でもある私なので、申告のときのために民商に入っている。
そこでは、申告だけでなく中小業者の異業種の人たちとの交流がさかんにあって、結構たのしい。


そして、民商のなかでいろんな役をしている(うまくのせられているだけなんです)ので、いろんなところに出かけることが多く、顔はでっかく広くなった。

今回も、同じ民商の不動産やさん(いわゆる、町の不動産やさんです)に電話をし、助けてもらった。

その不動産屋さんは浪速区の不動産や。
不動産や曰く、
今はオーナーが受難の日々、借り手はちょっとでも安い家賃のところに引越しをしていく。
オーナーは家賃を下げざるを得ない時期にあるんだ!
と。




が、


ネットで探した数件の不動産会社では、

もうすぐ転勤時期なので出て行く人も多いけど、入ってくる人も多いので、良いなあと思ったらはやく決めないと他に決められてしまいす!!
(ネットでみたメチャ安物件のコピーを見せると)ここは問題ありなんです、実は・・・言葉にはいわないで首をくくるような手をする・・・これだったんです。今は安いですが更新時期に通常価格に戻るかもしれませんよ。

それでもいいから決めたい・・・とはワタシも思わなかったが、今思うに見とけばよかったと残念なことをした。

なぜならメチャ安物件は、おとりだそうだ。

皆さんも要注意ですよ。



で、ワタシの方は、
家賃を下げるぞ!
古いのがどこまで我慢できるか・・・建物は今住んでるのも結構古いが部屋の中は結構キレイだし、人も呼べるし。多分友人を呼べるかどうかですね(これって見栄ですかねえ)
狭さにも限度があるし!!
トイレ&バスが一緒は我慢できるぞ!!
ペットOKであること

を希望で探すと、ペットがネックではあったのですが、


さすが口入れや商売!浪速区の不動産屋のおじさんの紹介で


家賃は希望通りのまで下げてもらったし、マンションは綺麗だし、今よりも日当たり良好、ただし、狭くなったが、毎月の固定費が下がる方が嬉しいので決めました。

お近くに来られましたら是非是非遊びに来てください・・・引越し祝いご持参でお願いしま~すm(__)m


長年の信頼関係ができている地元の町の電気屋さんしかり、町の不動産屋さんが今は頑張ってます。
ワタシの生活では、引越しやさんもクリーニング屋さんも内装工事やさんも美味しい食べ物やさんも民商の会員さんで、助けられています・・・必要なら云って下さい、ご紹介しますよ(^0^)



関係ないコメントの削除
気持ち的に落ち着かず、ここのブログもほったらかしに。


関係ないコメントが2つもあった・・・・2つしかないほどのブログだということか・・・・ので掃除しておいた。


たまには掃除しないといけないね!!!





シルバー人材センターと訪問介護事業所
最近は忙しい・・・・本業の仕事だと嬉しいが、そんなんじゃないのがちと悲しいか・・・・のでココにもひさしぶりに(^^;



今日はヘルパーの勉強をした同期の桜のNさんからの電話が懐かしく、嬉しかったよ。

ワタシは人材シルバーセンターとは我々のような高齢者には親切に、また指導しながら引張ってくれるものと思っていたが、そうではなかった。

昨年6月に入会し、訪問介護2級の資格がとれたことは非常にありがたい。
このことに関しては感謝してるが、それはなにも〔人材シルバーセンター〕でもなければ、その中の〔訪問介護事業所〕に感謝したいなどとはこれっぽっちも思ってもいない。

そんな風に感じさせられる事件があったからで、あくまでもワタシ個人的な気持ちである。
〔訪問介護事業所〕からとやかく言われる筋でもない。
人間不信になったと、騒ぐほどのアマちゃんでもないから何も云わないが(ここで云ってるか・・ヘ(^0^)ヘ)手のひらを見事にひっくりすジジイに久々に会った!




だけど、せっかくの資格、それを有効に使わないのはもったいないのであって、これからの私自身のライフスタイルにしていきたいと思っている・・・・体力の問題もでてくるかもしれないが、


パソコンを使っての仕事をしていると云うと、必ず


目が疲れるでしょう、大変でしょう・・・・


大変でない仕事がどこにあるのか教えて欲しいよ!!!
と、何度内心でさけんだか。
それと一緒で、続けるうちに自分に向いてるかもしれないし、楽しくなればそれも良いではないかと今は思ってる。



Nさん、またここに時々来てくださってるらしい<同期の桜>君、4月の同窓会にはいけませんが、次回、懲りずに誘ってくださいね~★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


マンション探し・・・4
しばらくマンション探しが止まっていました。

YAHOO不動産で前回も探していきましたが今回も夜にチマチマと・・・



40へーべ
ペット相談
家賃共益費込み7万

あった、と思ったらヘンピであったりメチャクチャ古かったり

今のところが49へーベーもあったんだと、贅沢な暮らしを反省しつつ探してたらありました。

広い明るい


でもなんでこんなに安いのか・・・
まさか、ここで事故があったか・・・・


早速に不動産屋へTEL


開口一番

不動産や:申し上げにくいんですが安いなりにその理由があります

わたし:ですよね、ここで事故があったんですか??

不動産や:事故ではなくて・・・・
昔奈良の布団たたきおばさんっていましたでしょ、
ここは常識外のクレーマー夫婦が下に住んでるんです。
先日は尼崎のヤンママと赤ちゃんとそのおばあちゃんと下見に行ったんですが、様子を伺ってるのか部屋に入ったとたんにクレーマーオバサンが上がってきて、そのヤンママとバトル!!!
ですから、ここに入ったからといって精神的にまいったとかそれが理由で退去するからなどの保証はしませんよ、ってことなんです。
オーナーさんは住んでもらいたいから、激安価格なんです



見に行きましたがいっぺんで気に入りました。
クレーマー夫婦とのバトルが待ってるかもしれませんが、そのひはネットを見て午後から2人予約が入ってるそうで、一応一番の資格者で申し込んできました。



場所


良いとこですよ、西区の図書館の近所です!!



就職活動②
面接の日

その日は掃除を断われなくて、前もって時間調整をお願いしてみた。
ちょっと長めの電話にはなったが、その日の17時からになりひとり面接になった。

履歴書なんて久々のこと。
今はネットでこれもDLできるんですね、しっかりと書き込んでDLし、書かないといけない箇所は丁寧に手書きしました(緊張しましたね)


その会社は独居高齢マンションの運営で、職安ではそこの管理人だったのが、募集1人に対して応募者数38人(ワタシを含めて)の狭き門。
最高齢者73歳・・・・厳しいですね~。


長電話の時に、ヘルパー2級資格あり、というのがよかったのか

面接時には

管理人ではなくヘルパーの仕事しませんか?
本音は、管理人には20代の女性を選ばせて貰っているんです。
○○さん(ワタシのことです)にはヘルパーでやってもらえませんか?

次回募集をかけるのがヘルパーさんだったので、如何ですか?
今回も何人かヘルパー資格の方はいらっしゃったのですが・・・・


最初は今回の面接担当の女性に30分ほど面談していただき、
最後にアンケートを書いて欲しいので、30分後に来ます。

が、すぐに彼女の上司だという男性が入ってきて和気あいあい、トントンと話が進み、最終的にもう一度来て頂きたいのですが、とほとんど決まりの状態になりましたが、2度目の面接が今週なので気をしっかりもって望みたいと思っています。




就職活動①
昨年からあった収入が減る話は現実になってきた。

就職活動の手始めに、職安に行って来た。

月曜日朝9時半・・・3月の2日の事です。

職安の1Fは凄い人です。
インターネットで探す人、順番待ちで呼ばれるまで台帳で探す人たち。
年齢は関係ないですね、若い人も多い!!!

私のようなジジババ軍団も結構います。


順番が来て、ネットで見たいくつかの会社デ^-タを出力して受付に。
55才以上になってるのに、現実はちょっと違うようです。
3社に連絡がつき、そのうちの1社は集団面接、日程はその週の木曜日。


シルバーの仕事は即刻やめる予定だったので木曜日OKだと返事して帰る。


シルバー人材センターへは事情を説明し、今のままでは生活できないので常駐的に仕事をしたいから退会したいと。
シルバー人材センターのなかには、訪問介護事業所という部署があり、利用者さんの自宅へ訪問し掃除や買い物などの手助けをするのですが、そこの所長の辞めると云ったとたんの態度の変化・・・良くはないですがそこまで変わるか?



その頃はまた本調子ではなかったので、喫茶店は交代で行っている女性に代わってもらい、掃除は事情を説明し休ませてもらった。








Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

