ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


旭山動物園物語
27日の火曜は、Iさんから頂いた「旭山動物園物語」の試写会に友人二人で行く。

久々に中崎町のシノワズリーモダン中国雑貨の店にも行って来ましたが・・・・

お目当てのバックとアクセサリーを買って、その足で映画館まで。

チケットを先に交換しておけばよかったのに・・・・・と後の祭り。
前から2列目それも真ん中の席、首が痛かったよ。



物語は、園長さんの奮闘ぶりだけど、役者さんが良いね。

園長役の西田敏行さん(「釣りバカ日誌」よりも「ゲロッパ! 」が一番好きなんですが・・)がいい。
それと監督の津川雅彦が、お兄ちゃんの長門裕之を使ったんだ、もちょっとビックリ。

今は何してもアカン!
ではなく、動物の生態を人間に合わせるのではなく、動物が主人公になる動物園をやってしまった園長さん。
夜の動物園、ペンギンの園内散歩、ペンギンが空を飛ぶという水の中でのペンギンの泳ぎを見せてくれる。あきらめたらアカン!!と言うことですね。


首は痛かったですが、ホッとできる映画でした。
人間の(役人ですが)エゴも分かる(笑)し、動物大好きな人にも良いかもですよ~。

帰りはぼてじゅうのお好み焼きを食べて二人でだべりながら帰ってきました。

Iさん、楽しかったですよ、有難う!!



昨日は堺のお寿司屋さんで落語会
ここは何かと問題の多いお店だったんですが、やっと落ち着いたと言うか、通常になってきました。

3人の落語家さんの話は若手を含めて最初から最後まで笑いっぱなし。

お客様は、噺家さんにすると最高のベストなお客様のようです。

店側の勘違いと言うか、
10回も続いたんだから今度こそ師匠を呼べ、とか、呼んで当然だろう、弟子のために協力してる店をもっと大事にせい!!!
と言うことだ。はっきり云われてこちらも困った。
10回では師匠は動かないし、別途ギャラの発生が起きてくる。
ボランティアされることに慣れてくると人間、勘違いじゃなくそれが普通になるようだ。

足掛け今年の4月が来ると4年目に入る。

最近はどことも厳しい商売。
まして郊外のおすし屋さん、それも高級な店となると、なじみの客だって不景気の波を受けている。
今までの接待の回数も、家族で来る回数も減ってくる。
店としては、苦肉の策の落語会だった。

当初、何とかしないと、という話を聞き、
知ってる落語家さんがいますが・・・
と、なった。

が、その時は、店側でそってる人がいるから、

と断われ、その話は中断。


しばらくして、店から私のほうへ振り戻されて、落語会が始まった。



初回はお祝儀出席で70席のところ100席ほどの予約が入り、30席は断わった、という嬉しい悲鳴の連絡が。



落語会は、通常最初の1,2回はお祝儀で出席は多いらしい。
それから右肩下がりになるのが普通で、それを通り越したら、やや落ち着き、つぎに右肩上がりになり50~60席で落ち着くらしい。
で、我慢できない席亭はその下がったところでやめるところが多い。
確かに、ギャラにその準備にと店側の努力は並大抵ではないだろう。


しかし、ここは急激に下がることも無く今ではその50席平均で席が埋まる。
たしかにその営業はナミではないかもしれないが、それは、店側がすることで、落語家さんがお客さんを連れてくるものでもない。

ま、店側にも言い分があって、なかなか演者さんが決まらず、お客様のなかには、
誰が来るか分からないのはちょっと、
というのも分からなくもない。


それは当方にも責任がある。

が、当方側(落語さん)に言わせると、
ちょっとおかしい!!

というところがあったらしい。彼らは何軒かの席亭を仕切ってるし、また呼ばれていくこともあり、私と違って経験は豊かだし、情報もある。
最初の契約時に色々と話をしていたが、結果は口約束でしかなかった。

雨降って地かたまる・・・のことわざ通リ、修羅場もあった。

そして、今、その地が固まったかどうか見極められないが、修羅場まえよりもやりやすくなった。








普通、打上げはその席亭でするものだが、ここは初回は我々の飲み食いしたものが、一人の人の伝票に載ったらしく、次の回は、別の座敷に我々だけ座らされて、お預けを食ったように、料理もなにも出てこない。

そこで、3回目からは会が終わるとそそくさと店を出て、道中の店で打上げをしている。

これではきてくださってるお客様にも、落語さんと一緒に落語とは違う話ができる楽しみを奪ってることになる。
しかし、店側としては、ギャラ以上の出費は避けたいのだろう。
うまい公告宣日だとは思うが。




そして私は・・・・・・



落語会の裏話が聞けてホントに面白い。

いろんな人の話が聞ける・・・ただ知らない人のことが多いが、そこは身内と言うか、業界のウチワ話なのである。


昨日の話は、

人間国宝の米朝さんはみんなに尊敬されているのがよく分かる、悪く云う人がいない。これも凄いなあ、と思う。

次は、15歳頃から整形し始めた、ある師匠の娘(お父さん顔らしい)、成長期真っ盛りのときは、整形してる顔が元に戻ろうとするらしく、あららとおもっていたら、数日後顔をあわせたら、今度は顎が・・・目が・・・とその都度美しくなってきていた。
彼女への禁句=綺麗になったね!!!


以前中国雑貨で一緒だった大学生のまりちゃんは、会うたびに綺麗になっていた、普通お年頃の娘さんはホントに綺麗になる。それがいえないらしい。笑ってしまう。


そして、最近、その整形彼女は結婚した。しかし、自由奔放に育ちお金の苦労も知らず、家事一切できず、一緒になった彼氏がどこまで我慢できるんでしょうね、性格も悪いらしいし・・・


ここにかけないこと一杯いっぱい、あるんですが・・


一度落語会に行き、打ち上げまでお付き合いください、もっと面白いかも。です。





2級介護のセミナーの仲間達
昨日の日曜日、2級介護のセミナーで一緒だった女性(いつも一緒に座っていた)から電話が。

先週の金曜日に家が近くの人達が集まって、近況報告などをしたとのこと。
男性、女性それぞれ3人づつの6人が集まったようだ。
これからも集まって情報交換しようとなったようで、私にも連絡が入ってきた。

良いことだと思うし、仕事をするときにも役に立つと思う。

次回は4月に、第1回の同窓会は9月にするそうだ。

世話役になる人は大変だと思うが、頑張って欲しい





ちなみに、私は、大阪シルバー人材センターに登録しているからか、
その中の事業部<訪問介護事業>に自動的にメンバー登録されていたようで、早速に12月度の事業所会議に出席してきた。

そして、その事業所からの仕事で、昨日から週2回一日2時間の家の中の掃除を受けることになった・・・・。






I上さ~ん
土曜日はお疲れ様でした。

着物着ないといけないよ・・・
神戸ファッション美術館で

神戸ファッション美術館でこんなんやってるしぃ!!


着物はすぐに着れるから帯・・・これも1,2回練習すれば出来るんで。
あとは着物を着て道を歩く、走るのが出来るように着てみる・・ということです。


昔、私が習ってた時は、ほんとかどうか知りませんが<長沼静の着付け教室>では、卒業試験が着物を着てボーリングして崩れない(私が思うに崩れないです)ことらしい・・と、まことしやかに云われてました。


楽しみです。

TAROはその間、檻の中から観戦(着ることに奮闘中のお姿を)してもらいます。



今日のTARO
今日は風も強くて寒かったです。

でも、散歩に行きたがる・・・出たがりなTARO


TARO01
お陽さんのあたるところで小休止!


TARO06
堂島川に棲息する鳥、ハトではないと思うのですが。


あまりの寒さに早々と帰りたかったのに、ヤツは風をうけて走ったり、座ったり。


それと、外でウンチを2回するようになったのは????


朝1回して、散歩で2回、夜1回
食事は朝晩の2回、おやつは最近へらしてるので、ウンチの量は少ない。
しかし、おやつの場所が分かってきたので、要求がきつくなってきている!


ペットフードはあきらめたか、ガツガツではなくても食べてますね、少し残します。
量は手加減しつつ与えてるんですが、この、ほんのすこーーーし残すやり方は、ヤツめからの何かのメッセージなんでしょうか???



TARO トラックバック0 コメント2 page top


昨日のTARO
またまた、Iさんがウチに。

ミッキーくんのおもちゃ!

TAROのおもちゃはほとんど彼女からのプレゼント、いつもお世話になります。


ワタクシには、チョコとか韓国のりとか、ドレッシングとか・・・彼女が今はまってるものを持ってきてくれます。生活必需品(^0^)


TARO02
やっちゃいました!
モモのパンツを・・・

モモはお尻出して、寒そうです。

TAROめ、頭をおもいっきり振り回して(これは見てみないと説明つかないです、アホになるんちゃうか、と思うほど振り回してます)、最近では鼻を鳴らす、ため息をつく。

ま、大分大きくなっては来ましたので。

TARO03
疲れて寝てます。


TARO04
可愛い、ミッキー君

TARO05
ミッキーくんはTAROのシッポ



TARO トラックバック0 コメント0 page top


堀川戎
堀川戎に


堀川戎01

堀川戎03
凄い人ごみ・・・


堀川戎02
でも無いんですよね、これが。

堀川戎04
商売繁盛の笹も、福娘の笹売り場は繁盛してますが、オバちゃんとオッちゃんの売り場は・・・


堀川戎05
おみくじをば買ってみました。




なかなかいいではないですか??





今朝のTARO ドライも半生も
昨日の夜はやや凶暴性がでてました。
人形のモモのパンツ、脱がしてパンツと格闘。

パンツナシのモモはお尻出してひっくり返ってます。


ということは、腹減ると生き物はみな一緒!!!????









そして今朝は



半生=2
ドライ=8
ぐらいの割合で出す。

無視


私も食事が終る



恐る恐る見てみると





空っぽ




しばらくは様子見で頑張るしかない。
半生もドライも沢山あるんで食ってもらわないと。



TARO トラックバック0 コメント3 page top


1日で降参か??
今日はバイトの帰りにベッカムカプセルに

マッサージ、足の圧縮、カプセル==1600円也
但し500円の割引券使いました。

今日のカプセルは、頭痛くならず快適でした。
続けると・・・・若返る


んでしょうか??




今日は朝にも、ドライフードを

最初は見向きもしません。

無視




私の食事も終ったので、まだTAROのドライフード残ってましたがお皿を取りあげました。

バイトも今日は珍しく忙しかった。定時1時半に終了。
その足でカプセルに向い、帰りはライフに寄ったりして家に着いたのが4時過ぎ。

そのまま、散歩に・・


先日無視された肥満犬が、遊んでます。
TAROとしてはこっちを見て欲しい。

お座りして、肥満犬を見てるのに、そこのオヤジもしらんぷり。


TARO、ほら、
あんたはお呼びでないの!!!!


とオヤジに聞こえるように云ってやったさ。



しばらくすると、大きな犬が。
彼(多分)は私にもTAROにも寄ってくれる。
彼と一緒のおじさんは、

おとなしい時とそうでないときがあるからね~

と。(気いてけてな~、の意味だと思う)


今日はジョギングの2人の外人さんが、振り向いて笑ってくれたのと、
マンションの工事現場の警備のおじさん(いつも、仕草が可愛いなあ・・といってくれる)と、
すごい可愛いというか美人のお姉さんがちょっと手をかけてくれただけ。

こんなのはTAROにとっては寂しくて仕方ない(可哀相だけど仕方ない



で、今日の晩御飯。

ドライフード、最初は口に入れて、毛布のとこまで持ってきて遊んでましたが、私が自分の食事を始めたんで、あきらめたのか、久々にガツガツという感じで食べてくれました。

ネットでは、おやつはあげないで!とありましたが、やっぱりそこは何となくかわいそうで。
ただいつもより少なめではありますが。

さ~まだまだこれからが二人の戦いです!




TARO トラックバック0 コメント0 page top


TAROの偏食
一度人間様でも美味い!!というのを一口上げたのが、多分大きな要因のような。今は非常に反省してます。

ドライフードも半生フードも食べなくなり、ささ身をゆでたのをドライと混ぜて出したら、なんとささ身だけ食べるんです・・・・メチャ生意気!!

でも原因を作ったのは私ですので、反省、反省。

で、今日はサツマイモは大好きなのですが量がいまいち分かってなく、今日散歩でのウンチはゲリではなく柔らか便でした。量が多かったんです。


おやつはいつもより少なめだったので、夜は、キャベツのチンしたものを細かく切ってサツマイモも少なめにして====ところがこれには知らん振り。


ネットでは、そんなときは食べないからといろいろ変える必要はない。
食べないと美味しいものを足してくれる、だから今日も食べるのやめとこかな?
などと、知恵がつくそうだ。

食べなければ水だけでも良いそうだ。


いつものように先ずは、TAROの食事を用意し、ゲージに置く。
TAROめ、チラっもみない。
サツマイモももう飽きてきたのか??

知らんふりして、私は自分の食事をする。
TAROめ、ストーブの前でふて寝。

ちょっとかわいそうな気もするので、ドライのみを一緒に並べて置いてみたら、9時ごろにドライのみ食べていた。量は今までのドライフードの半分の量、これは完食してます。
これで偏食が治ってくれてたらいいんですが(涙


いまは・・・フカフカ毛布の上で寝てはります。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


最近のTARO 家の中で
TAROの夜1
こんな顔で、ジッと待ってる・・ほんとは遊んで欲しい。
吼えたら怒られるし・・ちょっと悩んでるのかも。


TAROの夜2

TAROの夜3

TAROの夜5


TAROの夜4

TAROの夜6
シッコが終ったら気がついてあげないといけないのですが・・・ごめんな、TARO!



TAROの夜7
もうテーブルも危ない地域になりそうです。


TAROの夜8
こうして寝てるとホッとします。


きなこ
久々の登場!!Iさんちの<きなこちゃん>




TARO トラックバック0 コメント0 page top


着物 着付け
昨年暮れからちょくちょく着物を着てる。

この日(1/5)は、母親の形見の着物と帯、帯揚げは多分母のだと思う(私が選ばない柄なので)ので着てみた。

鏡の前で着てると、

TARO==また留守番かい!!

きもの-留守番
そばには来ます、でも内心気になりながらも顔はリビングを・・・

ウチには大きな鏡が入口なのでそこで着物着付けてます(苦笑

きもの-気になる
でも、たまには気になるので下から見上げてます。
ここまで着付ける間に、裾にまつわりつく、生地を引張る、などの悪さをします。
が、ここまで仕上がってくると、あきらめの心境なのか、ただ見てます。

きもの 完成
着付け完成。
白の大島紬(母のです)==ホントはもう少し先に着るものです。
濃いブルーの塩瀬の名古屋帯(母のです)==締めやすい、真夏以外は使えるので重宝します。
これも、ぱっとみたときには、こんなん絶対しいひんわ!と思うようなものですが、あわせてみると、なかなかよかった!おかあちゃん、おおきに。
帯揚げ(母のです)==お太鼓をつつんで、前で綺麗におしゃれ結びするものですが、これに合う色がなく、母親のだと思われるシボリ(私は絞りは買わないから)を使いました。
帯締め==濃いエンジの帯締めが偶然合ったのでそれを。
だんだん、持っているものが20数年前のしろもの、合わなくなってきて当然。
又実家に行って母の箪笥をみてこよう!!!


TAROと一緒に。・・・ずーーーーっとこうやって見てるんです、そしてときどき、首が苦しくなってえずいてます。


鏡の真ん中の波線は980円の鏡2枚合わせてますのでその継ぎ目。
でも充分に役に立ってます。
有難うございます・・・・。





植物
お正月前に挿けていた万年青(おもと)はまだ元気です。

部屋さぶい、ちゅうのもあるけど。


おもと

万年青の赤い実もまだまだ大丈夫!

左から、寿司屋で貰った湯のみ、ガラスの花瓶、竹つつ・・これで今年も。


我が家で、外の明かりが入る場所に並べてみました。




最近のTARO お散歩
まとめて写真UP

念頭の目標は早くも崩れてます・・・涙

お正月から天気がよく、又温度もそこそこ。暖かい散歩日和の今日この頃。
散歩のコース、堂島川に浮かぶ鳥たち。
堂島川
ハトを見つけると一目散に追っかけするTARO、絶対に負けますが、ここでも吼えたりしません。

散歩1

散歩2

散歩3

散歩4

誰かに相手してもらいたい

なのに誰もいない

さみしいやんか!






勝手に写真の外枠線が・・・時々変えてくれるのはありがたいけど、昔の写真が落ちたままになってるしい。ここfc2のブログ、よー分かりません。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


あかちゃん誕生
TAROの兄弟・・・・TAROは昨年7月4日生まれ、その後12月29日にオスが2匹生まれました・・・・が誕生しました。


TAROのときは6匹でしたが今度は2匹だったそうです。

TAROno





TAROは

8gatu22
8月22日のTARO/私の指はこんなに太い???


8gatu23
8月23日のTARO/足が短かっ!!!!メチャ可愛かった(今も変わりませんが)


8gatu24
8月24日のTARO/おもちゃのモモちゃんとあまり変わりません・・・今ではモモのパンツを脱がせます(汗


このころはよく寝てました。
今は、散歩の強行軍をしたとき、誰かが遊んでくれた時(一時もじっとしてない)は長時間寝てくれますが、物音&私が動く=目を覚ます、この方程式は当事と変わりません。

変わってきたのは、
留守番させられる=あきらめて観念する
の観念までがなかなか大変ですが、あきらめたら、たまたま忘れ物をして戻ったとしても、座ってる(か、横になってる)ところで、冷ややかな目で見てるだけです。
それと泣きません。
ワンワンとかキャンキャン云われて困ったことはありません。
甘えの喉から搾り出すような声で気を引くことは再々あります。

お座りしかできません。
そのお座りが最近では、
外で信号待ちや、だれかに自分をアピールしたいときちょこんとお座りして、凄く良い子のポーズをとってくれます。
これを見たら誰だって
可愛い!!!
です。




TARO トラックバック0 コメント0 page top


賀状有難うございます
賀状有難うございます。

今年からは出さない、と決めてました。
昨年は知り合いからハガキを頼まれて30枚購入、結果半分残ってます。


ですが受け取ってみて、賀状のお付き合いの方もあることに気がつきました。

Oさん
東京に引越しされた方、彼女は創価学会で寺と学会が離れた時、寺側について結構熱心な方だったので、私の窮地の時に信心が一番と何度と無く・・・それで何となく離れてしまったのに、賀状は来ています。
ありがたいことです。
東京に行くことがある(最近はありませんが)と、必ず会ってました。
彼女と会ってると人間、生きているといろいろあるなあ、とそれをまじまじと思い知らされる人です。
頑張ってこられたましたので見習わないといけないのですが・・・


Iさん
TAROのワンコシッター兼なんでも話せる気の良い友人。
可愛い賀状、有難うございました。
2009年も!ほどほどに(笑)
ハイ、お互いに、ですね。

不動産会社のYさん
賀状気がつかずに今日は失礼いたしました。
今年の初詣はTAROも一緒に、有難うございます。

トンさん
賀状有難うございました。
新年会しましょう!



今年の目標
着物===着るだけでなく、おばが生きてる間に浴衣ぐらい縫えるようになるのもいいなあ。
陶芸===他の民商役員さんから誘われているので、これは一度は体験しにいこう。
ブログ==このブログだけでなく、他のブログもマメに更新していくぞ!
料理===ちゃんと人様に出せるようなものを作りたい(今は食べるのが楽しすぎので)
水泳===泳げるようになりたい
なんという目標!!
でもこれで又また、人の輪を拡げていきますよ~!!!

皆様、宜しくお願いいたします。



ペットでこんなニュースが
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
12月28日3時14分配信 読売新聞



読売新聞

 自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。

最終更新:12月28日3時14分

リンク先は、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000061-yom-pol
です。


むちゃなブリーダーを懲らしめるには賛成ですが、やたらと税金をかけることには反対なんですが。。。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


2009年元旦
TAROともども今年も宜しくお願いいたします。


TARO トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

