ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


落語会
堺のお寿司屋さんで隔月の割合で、落語会をしている。


そこのブログ秀寿司南店もほとんどワタシが、チラシを作ってブログも書く・・・ってなことをしてます。


出丸さんのサイトは
http://www.demaru.com/index.html
こちらです。


彼の奥さんと、知り合いになって、その関係で落語会を出丸さんにお願いするようになった。
いろんな事はあるもので、
お互いの考え方の違い、業界のやり方もあるだろうし、何もなくこの3年を無事に来たのではなかったが、やっと、落ち着いたように思う。

昨日の落語会は・・・

hide-1
出丸さんは190cm近くある長身、男前
(奥さん美形、でもメチャおもろいお姉さんって感じです)


hide-4
ここでは、落語を聞きに来るとお寿司がついてます・・・3000円です。
今日のおすしは、いつもなら満腹になるのが、お昼少なかった?のか、ちょっと満腹感はなかったです。っていうか、最近食べ放題続きで胃袋が大きく育ってしまった、のかな???

hide-6
桂 福矢さん・・・若手です。

hide-7
桂 出丸さん

hide-8
笑福亭 三喬師匠
いつも思うのは、トリを勤める師匠は外れないですね、メチャクッチャに面白いです。

そして帰りは、いつものコース
五円屋という焼肉屋で打上げ・・我々だけのですから、ワタシにとっては、

へ~

と言うのがよく聞けます、大阪の落語界のウチワ話ですが。




終った!!!
25,26日は訪問介護の実習だ。

実習生です、といって利用者さん宅に伺う。
25日はソージを
26日は料理を。

それぞれに担当ヘルパーさんがおられるのでその指示に従ってするのだが、ここでも気になることはあった。

言葉遣いは本当に難しい。
我々なりにもその内容は分かってるつもりだから、作業するに当たり心得て行っている。

もう一方の実習生のMさん、お風呂の掃除を支持されて

そこはシャワーでちょっとだけ流して・・・気持ち悪いでしょ!


彼女はこの言葉が気になたそうだ。

シャワー流しながら洗ってね!
で良いと思わない?
浴室だって、普通乾いたタオルでちょっとだけでも拭いておくと気持ち良いと思いから聞いたら、

ファンをかけるからいいの!!

って、一晩置くんじゃなく、今日の夕方には使うんでしょ!



彼女も

ちょっとね~

でした。

ワタシは、流しの下を拭いていたら奥からゴミがゾーキンについてきたので、部屋のゴミ箱に捨てたら


プロヘル:そこじゃない!

ワタシ:ここには何を捨てるんですか?
(内心、ワタシも意地悪いなあ、と思いましたがつい云ってしまいました)


プロヘル:紙だけ!

でも帰るとき見たら、ちいさな綿ゴミが入ってました(笑






1時間だけの場合、今回は会社からは、ソージをしろ、と言われたのに、

プロヘルからは料理をして!

と。3人で山ほど料理したものを、一人のおばあさんが何日で食べるんでしょう?

いいのいいの!何でも良いの!!!



は、ないよね!
と、オババ二人の話はつきません。
でもお昼はたべないと・・・じゃーご褒美に美味しいものを、と“八かく庵”に。



レストランの中のまどから・・・
11-26-2


11-26-3

帰りに偶然見た、水陸両用の自動車?を川に中を走ってるのを見ました。
陸に上がるかな~、ってしばらく見てましたが、通過してしまった、残念。

天神橋筋界隈ウロウロ日記:水陸両用観光バスに詳しいです。全体の姿の写真もあります。





夜は、西宮北口にオープンした阪急ガーデンズに。
“自然食花草香”という名前とまたまた食べ放題に引かれて・・・
11-26-1
これはお店の入り口。このなかでもないものもありましたが、8割は頂いたかと・・・

ここでもご馳走様でした。



サンパツしました!
久々にプロにお願いした、シャンプー&カット。
料金 しめて 4000円なり


ドライヤーの音、喉とか顔を触れるのを嫌がるので、やりにくかったと。
顔も普通はバリカンをかけるところが、動くので怪我をするといけないからはさみカットで。
凸凹はあってもTAROの初サンパツは大成功です!!



29-1

11-29-02
テーブルの足にかけたのではなく、そのそばにしてたので、回りだけ出ではなく・・・しみていく感じなもんで・・・・乾くまでは足の位置をずらし、シッコを含んではないとは思うけど、気持ちゾーキンをかましてます。

11-29-03
ほんまに、膝の上が大好きです。
おもちゃで遊ぶのも膝の上。
ワタシも意地悪なもんで、正座をするとそのスペースが小さい。
小さかろうが、自分の陣地!頑張って落ちないようにして遊んでます。

11-29-04
顔はぶれてしまいました・・・

11-29-05
これは、近くの『国立国際美術館』のところで。土曜日朝9時ごろ・・・


いつもは7時ごろに新聞配達をするが、今日はいつもの起床時間6時に起きたくなかったのでゆっくりおきて、食事も済ませ、洗濯機をまわしながら、外をみると、お天気だし、散歩も兼ねての配達業務!

ここは犬の散歩は少ない。
めったに他の犬とは合わない。会っても一人だけとかである。

11-29-06

11-29-07

11-29-08
こんな感じになりました!
すこーーーし、『トイ・プードル』にちかづいてますか???

11-29-09
ちゃんとリボンもつけてもらいました。

11-29-10

11-29-11
大きくなりました!椅子の上は安全地帯だったのが危険区域になりました。
バッグは気になるようで・・・
しつけの悪い、悪がきです!





昨日は夕方から出かけないといけないので、3時ごろからこそこそと準備を。
TAROの食事を済ませていざ出ようとしてたら、

ぶー

ブー

悲しそうなというか、今までにない声で泣きながら自分のお尻を追っかけながら、クルクル回ってる。

最初は、TAROのおならかと思ったら、下痢便を撒き散らしてた。

それも一箇所ではなくあちこちにちょっとづつ。
苦しかったのか、お尻を盛んに気にしてる。

あちこちのソージを済ませ、TAROのお尻も拭いてサッパリしたら気分も収まったのか、でもまた留守番させられる、というが分かってるからか、足元にくっついてはなれない。
いつもは出かけるときは、おやつを与えてからでるが、今日はおやつなし。

帰ったのは11時頃
しばらくして、普通のウンチをしてくれたので、一応は安心。


原因は、ミルク・・・???
ちょっと多く与えたのがいけなかったのか?
反省、反省!!



TARO トラックバック0 コメント0 page top


今日はちょっと・・・
気分が滅入るのではなく、何となく今日はちょっと・・


と、云う気分。






昨日のTARO
26-2

土曜日お天気よかったので、狂犬病の注射を。

ミミ掃除・・・・毛深いのか?ミミ毛が多い(^^;
耳垢も取ってもらって。
ここの先生、ここに来る動物達には人気者らしい・・・・ホンマカイナ???

と、待合室では、待ってる間に(その日は3時間待ち)いろんな話が。


ナットー大好きというワンコ・・・・でも口の下の毛はベタベタになるから、気をつけてね。
と。3人のオバサマままサン達の同意見でした。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


友人からの画像と雨の休日には
26-1

友人Iさんから来た、帰り道で写したという帝国ホテルのツリー。綺麗だ~~♪



月曜日は休日、雨の中『西の魔女は死んだ』の映画を新婦人でやってくれるというのでミロホールまで。
ゆったりとした映画だった。
おばあちゃん役の女優さんが、
あのリリィ(あの懐かしい<私は泣いてます>のシンガー)に雰囲気が似てる・・
という一緒に行ってくれた友人Iさん。

映画のあとは、別の友人が通っている陶芸教室のイベントに。
朝から雨・・めげずに行きましたが、凄い良い作品をたくさん見てきました。
目の保養になったような。

その友人は、今、実家のお母さんの看病で田舎に帰っています。
携帯メールで早速に連絡。
彼女からも、一緒にしない??といつも云われているが、こんなもの見せられたらビビッてしまいます。それに、作っても保管する場所もないし(悲しい)。

だから行けません・・・ごめんね。


落ち葉の大阪城
昨日は大阪城公園を通って、JR森之宮の駅まで谷4から歩く。

26-4

26-3

こんなとこを、TAROを連れて歩くのはいいなあ~♪

いちど連れてこよう・・・


衣・・・・素敵な下着です
Angelica-アンジェリカ-さん

新町界隈で唯一の石畳の道らしい。
厚生年金会館の近くです。

住所
西区新町1-20-17  06-6531-3265  月曜日がお休み


ここに連チャンで行ってしまった。
手作りの下着やさんだと聞き、興味津々。

中身は


手作りあり、外国製ありの、それでも格安に安い商品が並んでました。
いろいろ買いこんで来ました・・それほどでもないか!

ま、下着は失敗もあるので、結局は同じものになってしまう私ですが、今回は、お店の人の説明で、それが商売っ気がまるでないのがよかったんですが、


これ、良いですよ、メチャ楽なの!
これは締め付けないし、血行がよくなって、お腹も冷えないし、
このシャツ、メチャ暖っかいわよ!

これ、可愛いでしょ!!

ピンクが良いんですよ~!!!


などなど、会話も友達みたいに話が出来て・・・楽しく買い物が出来るのは良いですね。


共同経営?なのか、お一人はパソコンが得意、値札担当、彼女の弟さんが商品の管理ソフトを作ってレジと在庫が連動。
もうお一方は、あの船場センタービルのメチャ口うるさいことで有名な下着やさんの娘さん。
彼女がイタリア(製が多そうでした)や、日本のメーカーさんに直接商談で薄利多売ではなく、薄利商売で今年からはじめたお店屋さんです。

商品知識は生半可じゃない。
可愛いのが好き!というのがコンセプトらしい。

良い商品で自信をもって取り扱ってるという自負が、お二人とお話してると伝わってきます。
それと、家庭的なお店でした・・・安心のお店です、よかったら是非・・・といっても、このブログ友達は数人だけなんですけど(苦笑


そのお店のおとなりには、激辛のカレーやさん。
超有名店らしいです。。。ここにも行きゃなきゃ・・・です!!!



今日のTARO
今日は10時過ぎに大正区の動物病院に。

相変わらず身体を必死に掻くので、これまでも薬はもらっていたので、毎日ではない・・・が、いかのか!・・・が、掻いた時には気をつけて薬をつけて、すぐに舐めるので抱っこして遊んでやってましたが。

今日もノミ類は見当たらない・・・耳掃除から2箇所のところの体毛の検査と、ここはしっかりしてもらえるのがいいです・・・。

でも飲み薬錠剤ですが貰ってきました。

それと、狂犬病の注射を。

医療費 計 3200円なり

ちなみの今日計ったら、3kgもありました。
兄弟犬はまだ1.5Kとか云ってるのに・・・・
でも太りすぎではないとのことでしたので、ご飯も現状維持でいきます。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


お天気、爽やか、ちょっと寒いかな?
お天気、爽やか、ちょっと寒いかな?

とは思ったのですが、雨と寒さに勝てずにTAROは引きこもり・・


今日はお天気だし、風はあっても2時前のお昼ご飯済んで(TAROはお昼ナシです)、なんとなくゆったりした気分。

散歩に行きました。


風は私には心地よかったんですが、TAROには気になるようで、なんとなく落ち着きません。

今日は最初から暴走してましたが、やっぱり外に出るのは嬉しい???






綿帽子の花嫁さんと羽織はかまの花婿さんの撮影を公園でしていましたよ。
カメラマンと照明を当てたりしてる女性、助手かな?
総勢4人の顔ははっきり見なかったのが残念だったけど!


TAROは、他のワンコにもあまり興味を示さない。
吼えてるのにそちらに行こうとも、見ようともしない。。。ちょっと変わってる????




TARO トラックバック0 コメント0 page top


今日から本格的冬到来??
昨日も寒かったですね~
今日から本格冬将軍が続くとのこと、気をつけてください。


お風邪などひかれてませんか?
私は鼻炎がソロリンとその気配賀してきています。


今年のインフルエンザはひどいらしいですね。
昨日も知り合いから

“注射してきたわ!予約して行ったのに凄い待たされたわ”

と。

私も今年は予防注射をしておこう、TAROもいるし、仮に介護のお仕事(すぐ来るか??とは自分でも思ってはいますが。)に差支えがあってはいけない、いけない!(苦笑


昨日も介護実習でストレスたまりまくった3人がお茶して帰ってきました。
お茶に誘ったのは私ですが・・・


女性の目と男性の目って違うんですね。
女性は大体同じとこ見てます・・・あとで日誌を書くときに便利ってこともありますが(笑)、オンナって他人に対してのチェックが厳しいんでしょうね。

その点男性は、今回一緒だった男性は特に、真正直というか、オトナシイというか、見たまんまを感じる、ほんまにエエヒト!!!なんです。いじってもいじられてると感じないし、鈍感ではなくほんまにエエヒトなんです。
我々おばちゃん二人の会話に、それでも付き合ってくれて、お茶タイムの時は結構お話しましたし。

まだまだ我々の技量が、実習先の施設で役に立てたとは思えないが、ネコの手ぐらいにはなったと思う。先方では人手が足りないところで、足手まといが本音だろうが、それなりに私たちも頑張ったと思うし、多少今回ので私は3回目の実習ではあるが、考えることが多い。

確かに、机の上の学習の場と現場は違うと、どの講師の先生からも聞いてはいた。
でもどうなんだろう??

痴呆・・ごめんなさい、今はこの言葉しか思いつきません・・・・の人は、寒さ、暑さ、痛さ、痒さを感じないんでしょうか?

講師の先生に一度聞いてみたいところです。




散歩
今日もしっかり散歩してきました。

走る走る・・・元気元気・・・愛嬌振りまくり・・・


こいつ可愛い!!!


というおにいちゃんグループ


あんまり綺麗にカットしてないのが良いのか、今まさにワンコというイメージじゃなく、ただのって風格。

チカラも強くなってきました。
自己顕示欲も結構強い。

やっと4ヶ月過ぎたとこなんですが・・・・






今日のうつぼ公園は風があったので、枯葉が舞ってます、
動く葉っぱに興味津々。
葉っぱとたわむれ・・・なんて、生易しくなく格闘です、


疲れたのわたしの方で・・・

TAROは元気に今もおもちゃと一人遊びしてます。


一時もジッとしてません。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


90度
留守番されるのが分かってきたTARO

首を90度に曲げて上を向く・・・私を見てます。

吼えます



むせたんですね?
咳します、次に首を振ります・・・

元に戻る・・・TAROの器官がです。


あきらめて足元に座るか、ちょっと離れてスフインクス座りでジーーィっと見張ってます。




ガムを与えて・・・・出かけなきゃ





TARO トラックバック0 コメント0 page top


今日も散歩に
午後から雨も上がって、午前中ほど寒くなく、うつぼ公園に散歩へ。


ウンチは道中で、シッコは今日は公園の中で。

ワンコにあっても吼えることはない!
しかし、吼えられるとビックリして逃げる!
大きなワンコにも小さなワンコも寄っていく、吼えられるのは嫌みたい。


Iさんに教えてもらって、大阪城の後、9日から歯ブラシがおもちゃになっている。


気に入ってるようで柄の部分は噛み噛みでボロボロに・・・・


携帯が気になってが仕方ない。誰かと話してると、吼えるし、メールしてると邪魔しに来るし、このときも、携帯で撮ってるのが分かって、携帯に向かってきます。



TAROのブラシですが、自分で毛布のしたに入れたのか、探してます。
見つけたら、ちゃんと歯の部分ではなくて、柄の部分を噛んでます。
もう、歯の跡がしっかりついてます。

んん、動画のサイズが、携帯のままUPされないので、サイズが変わるんですが、どうしたらいいんだろう???


nemutai.jpg
相変わらず、ここはPCのデスクの下です。私にとっては、TAROのふかふか純毛はありがたいです。たまに、足に鼻息がかかるときがありますが、湿気が多い!!(苦笑)


眠いりばなを小さい声で

TARO

って呼んでみたら、目だけかすかに開けてました。






TARO トラックバック0 コメント0 page top


牛の耳
牛のミミ・・・・ミミンガー

乾燥してて、これも出かけるとき様にかってきました。
4ヶ月でOKだといわれたので。

でも、なぜか、耳は何もしないのに、TAROめ、おやつとメチャクチャ遊んでます。

たまたまお昼にこれだったので、淀川民商の会員さん(訳分からずやらされてます、という副会長さん)で洗濯やさん。
で宅配もされている彼が夜に納品に来てくれたときにも見せてあげました・・・まったく同じでした。

TAROとは2回目の対面だったのですが、

大きくなってますね~!!

って。













全部、ミミを食べるまでの儀式です。
右上にあるのは、ウンチみたいに見えますが、キーが繋がってるキーホルダーです。
TAROは一人で遊ぶ時、こんな風に、動かない相手に向かって行きます、そしてたまに威嚇(?)して吼えます・・・

TARO トラックバック0 コメント0 page top


散歩
うつぼ公園

あまり綺麗とはいえないですが、あまりのお天気で行って来ました。

他のワンちゃんともで合えるチャンスだし


公園は人間にとっては枯葉もあり、子供達の遊び声、陽だまりにシートを敷いてお昼ご飯か。




落ち着きがありません(涙





TARO トラックバック0 コメント0 page top


3日も続いた晴天
水曜日から金曜日まで、ホントに良いお天気でした。

うつぼ公園には毎日行きましたよ、TAROの散歩も兼ねてですが。


utubo-1.jpg


utubo-2.jpg


utubo-3.jpg


utubo-4.jpg


utubo-5.jpg


utubo-6.jpg





TAROもストレスか?
最近、必ず膝の上に乗る。

おもちゃも膝の上で遊ぶし、おやつも膝の上だし・・・一人の時間がやや長いのかい!

で、今日はお天気最高やんか!!!
うつぼ公園デビューしよう~~っぜ!
と言いながら公園で40分ほどひたすら歩く。子供でも大人でも、ワンコにでも擦り寄るが、ワンコには最初は鼻付きあわせてる、相手のワンコはTAROが引いてるのにくっつこうとする。
慣れないからか、TAROは最初だけで後は離れてしまう・・・怖い???


ただ、うつぼ公園は、ワンコ&ネコちゃんの散歩コース。
ウンチもシッコもわんさか、あっちこっちに・・・で、芝生の上は避けて散歩して来ました。。。。あまり変わんないですね。

他のワンコとも知り合っておかないと、人間界だけではTAROの世界が狭すぎますし・・・ってこれも、Iさんの伝授です。

途中で、ウンチ(やや柔らか便でした・・・多分骨型のガム、味が無いとIさんが云ってました、別に彼女が味見したとは思っていませんが。そのガムの色が半分かかっていたので、TAROにはあってないのかも、ですね。)とシッコをしてくれました。



さすがに疲れたのか・・・作戦でもあったんですが・・・・今は静かに私の足元でおもちゃとと、骨型ガムの食べかけたやつで遊んでます。
今夜の便が、散歩と同じ色、柔らかさだったら、こんどこそこのガムは止めときます。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


あたらしいおもちゃ
お気に入りのおもちゃがまた増えた。
いつも有難うございます、Iさま~♪


11-1.jpg


トトロのふかふかの毛布・・・ここには1回シッコしてました。
即洗濯。
ふかふか感は変わらずで、TAROも気に入ってるのか、昼間一人遊びのとき、夕方のちょっと寝のときはここで寝てる。


ワッカのおもちゃ
TAROの首輪にはなりませんでした、顔にかぶせたら、目のところで止まって・・・
ハッハハTAROめ、一瞬めが見えなくなり、必死であまたを振って外し、成功!!

音が鳴るとこはわかってるのか、そこを噛んでは音を出して遊んでます。

TAROが口にするものって、唾液が多いからか、結構きちゃなくなりますが、こんなもんなんですか?


たまに、たまにですが、2本足歩行します。
トイプードルは、後ろ足が丈夫だと聞いてますから、曲芸でも教えますか・・・出来るかしら??



TARO トラックバック0 コメント0 page top


訪問介護講習  実習
11月7,8日は実習でした。

11-2.jpg

11-2-nagai-2.jpg

11-2-nagai-3.jpg

二日目の朝、長居公園を歩きながら、残ねんながらこの日は雨でヒンヤリしてました。

朝の9時から5時まで、5時から実習内容等を書いて提出。

メモはエプロンのポケットに入れておく、気がついたこと、今やってること、などをメモしておく・・・。
今日のことは今日報告書の書き込むからこれはいい、利用者さまのお名前を覚えないといけない、どちらかと言うと、名前を覚えるのが苦手。

昔、入社早々の時、相手は十数人、私はひとり。
で、一人一人特徴を書いて机の引き出しにいれていたら、数日後、メモを見られていたらしく

オレ、
怖い顔・でも親切・・か???

と聞かれて、みんなに爆笑されたことがあった。


今回も、
○○さま・・・赤い靴
○○さま・・・綺麗な人
○○さま・・・人形(初日に人形を持っていたので)
○○さま・・・TV(ほとんどTVのまえに座っておられたので)
○○さま・・・車椅子

などなどと書いて、名前を呼ぶときはメモを出して間違いないように


気分的にはしんどかったです。
身内なり、知り合いに介護を必要とするご老人がいれば別でしょうが、何もないところでの実習は、私にはきつかった。

まだまだ残ってる実習を頑張らねば。。。。




またまたおかわり自由
KEIHAN CITY MALL の「豆富百珍 八かく庵 」で、ご飯・味噌汁・トーフは、お代わり自由!!!



トーフの食べ方
①沖縄の塩
②醤油・・・ここの特製醤油らしいです、私はこの醤油が一番だと思うけど。
③梅風味の小粒のあられみたいなの

の3種類をあったかいトーフにかけて食べます。
食前酒みたいなのが、豆乳。好きな人にはたまらないかも。
マメマメ風味ってのがちょっと苦手な私には、少ない量でありがたい。
不味くはないですよ、私が多分いけない口なだけで。

このトーフはあまり腰があるのではないですが、おかわり自由には目がないいつもの二人なもので、ここは私は2回目ですが、前回同様、トーフおかわり致しました。

11-2-tohu-1.jpg

11-2-tohu-2.jpg

11-2-oosakazyo.jpg
最後に大阪城の写真をば。曇っていたのと夕方だったので、どんよりしてましたが晩秋の雰囲気をば。





日曜日の大阪城 太陽のひろば
11-2-oosakazyo-1.jpg

11-2-oosakazyo-3.jpg


お行儀のいい、ワンちゃんを見ると・・・・


日曜日はメチャ急にさぶかった・・です。
なもんで、TAROはお留守番。

自転車で大阪城まで、時間にして20分ちょっと。
家からは直線の道なので、裏道を通るでもなく、まっしぐら。
途中、自転車屋さんが半分シャッター開いてたので、おじさんに空気入れ借りて、えっさえっさと空気を入れる。
これで快適に走ってくれました(^0^)


大阪動物愛護フェスティバル 2008 in 大阪城公園

ここでもTAROのフードゲッド!!




TARO トラックバック0 コメント0 page top


ユル便
ヤツは

朝食する&おやつもあり・・・おやつは私が出かけるときだけ
  ↓
前日の夕飯のウンチは朝方に出てる、多分。
朝私が起きた時にはやや硬くなったウンチがある。
  ↓
昼食する&おやつもあり・・・おやつは私が出かけるときだけ
  ↓
食後一時間後ぐらいに、ウンチをする。
前に食べた量にみあったウンチなので、よくわかる。ウンチの量が多ければ次の食事の量を減らすようにしている。

私の留守の間は一切の食べ物がない、水をよく飲むようになった気がするが。
  ↓
夕食する・・・・最近益々大食家に変貌しつつあるTAROなので、私の食事も気になるのか、おせっかいを出してくる。結構うるさいので、仕方なくおやつ・・ガム系・・・をやって、時間をかせぐ。

そして昨夜の晩・・・





はじめてユル便を。

原因は多分、ジャガイモです。ジャガイモをサイコロに切って、チンして一個はいささか多いだろうと、朝は普通にややふかしの固形のフード、お昼にジャガ半分、夜に残りのジャガを。

ジャガは初体験のTARO
最初は、


なんじゃ、こりゃ???


って感じで口に入れても、口から出して遊んでみたり・・・・
小さいのから手の平にのせて食べさせると、もうあとは脱兎のごとく一気に食べてはります。



夜は、量が多かった???
おやつもさほど出してないのに、食べて2時間(もしなかったと思う)後ぐらいに、ウンチのときはクルクル回るのがややクルクルが少なく、力みもなく・・・で、シッコかと思ってのぞいてみたら、小山状になったユル便が。

リキマンでも出ますわな!







そのあとは二度おやつを上げるが、最近早朝から夜遅くまで一人にさせているので、ストレスが溜まってるのか、シッコ&ウンチをトイレですることが少ない・・・掃除が大変。雑巾が増える増える・・・・悲しいよ~!


そしてすぐに膝に上に乗りたがる・・・おもちゃと遊ぶのも膝の上。
私がボールを投げる、TAROが走って・・・これは全速力です、友人がその姿を見て笑います・・・拾う、口に銜える、また全速力で戻る、膝の上。

一時も離れようとしない。

私の仕事とか食事の時、座っている椅子に足をかけて最初は、クンクンと鼻を鳴らすだけが、これではアカンと思うのか、今度はワンと大きく吼える。
無視を続けるとあきらめて足元で横になるか、ゲージの中のクッションの上で寝るか、これ見よがしにウ~っと唸りながら、ボールを追っかけたりして一人あそび・・・ただし、これはあまり長続きしない(大変です、ホンマに!!!



TARO トラックバック0 コメント0 page top


最初の頃のTAROの画像が外れまくり・・・なんで????
最近メタボプードルへ・・・まだ4ヶ月ですが・・・まっしぐらのTARO

最初のあの可憐なTARO


今は時々猛獣化しておもちゃに向かっていきます。
いっちょまえのワンコです。



に、会いたくて前をくぐっていたら、ほとんど外れてる、なんで???

気分転換の作業、といっても画像は残ってるから近日中にUPしておこう。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


懐かしいね、TARO
これは8月24、25日頃まだウチに来たばかりのころのもの。

TAROを二人してモモタローと呼んで爆笑






なんとか写真に撮りたいのに、動き回るの必死で呼びかけてたころ。






ゲージに入れると泣いた。今は吼えます!!!
柵の間には鼻先しか入らないんじゃないかと。
最近は夜寝てるときはゲージのクッションの上で寝てます。私がゲージに入れることはなくなりました。






TARO トラックバック0 コメント0 page top


食べ放題バイキング第2弾
ウチに近くにあるスーパーホテルの温泉もおすすめですが、1Fにあるレストラン(ホテルの、それっぽくないのがいい) のバイキング。お昼はなんと、1000円でおつりが220円もくる。


今日のメーンは焼肉または魚(名前忘れた!)のフリッタに、おかず食べ放題!!!
食後に、ジュースにコーヒー飲み放題!!!

私の場合、夕食分ぐらいまではいけますが・・・やっぱし食べすぎ???


02.jpg
写真真っ黒ですが、今日の我々は、焼肉をメーンに。
お肉もたっぷり・・・ちょっとお肉硬かったよ!
キャベツのサラダもたっぷり・・・これは美味しかった。

今日のおかずはヘルシー、おばあちゃんのお惣菜のような身体に優しいおかずでした。

01.jpg
これはちょっと硬かった焼肉ね。お味はOKですた。

03.jpg
お豆さん、ゼンマイの煮付け、タマゴとひじきだったかな、そしてマカロニサラダ、別にほうれん草のおひたし、ご飯はおかいさんにしました。お味噌汁にお漬物と。


きょうもご馳走様でした。




今日のTARO・・・動画でUPなんですが。。。。
携帯で撮ったからか???
ボケボケのサイズでかすぎ!!


骨の形のガム、匂いも何もないもので、数日前に購入、その日にあげたのに、なぜか分解してほったらかしてたから、嫌いなのかと。
そのことを友人Iさんに伝えたので、彼女が
「これ、嫌いなんやろ~」
って云ってます。・・・・が、今日のTAROは違います!!!
ただ、完食には時間がかかり、又今日も半分だけは食べましたが、後は残してます。



違うガムをあげる。食べるのに夢中。やっとこっちを向いてくれましたが、食べないといけないかのように、ガツついてるTARO!


↑の続きです。
これはお気に入りなので、食べることに集中してます!




TARO トラックバック0 コメント0 page top


訪問介護講習
私の場合は、60歳でシルバー人材センターに登録。
それもこの講座(訪問介護2級)が無料で受けれるから、という知り合いからの助言もありで。

本音としては、
すでに父が80歳を超えている、叔母(母の妹)も70歳を超えているという二人が近所にいるのと、自分がもし、体の自由がきかなくなったときのため、介護を受ける立場になった場合のことも含めて、受けておきたいと思った。

実際受けてみて、知人には感謝している。




受講生は、32人のジジババ軍団。59歳から65歳?までかな????

うるさい人もいる・・・先生の言葉に全てというぐらい反応をするひと。これには先生方も閉口されたとおもうが、そこは我々よりももっと我がまま(ごめんなさい、適当な言葉が分からないので)な利用者さんを日々相手にされているので、あしらい方も上手だ。

今はこれをします・・・と言う先生の言葉にも関わらず、先走って(本人は知ってるから、物足りないのかもしれないが)質問する人。

頓珍漢な質問はまだ可愛い。分からないから当然だと思うし・・・



などなどいろいろあったけど、9月後半からの講義も無事に終了。


何度か眠たくなって頭が傾いていた(多分意識は飛んでた)ことを、後ろの人に指摘されたり・・・・私のことだ。
膝においているテキストを落としてみたり・・・・・(苦笑


生あくび(多分参加者大勢が経験したのではないかと)ならまだしも、あ~~ふ~っ~~~うっ、っとおおきなあくびが静かな教室に湧いてきた(ほとんど毎日)りと、・・・・ホンマにいろいろだった。

ココ以外では社会的地位が高いかもしらんけど、実質ココでは生徒なんやしもっと謙虚にせいよ、
とか、
そこまで知ってたらココでなかってもええやん、
とか、
・・・・・・・・・
独り言ですが。


そんな仲間のみなさんでも、知り合ったといっても大体同じ場所に座る・・・何となく固まってきていた・・・ので、回りの数人が親しくなっても、それでも名前と顔が一致しない人が多く、話をしなかった人も何人かいる。


それでも、楽しかったことには変わりない。
授業の内容をどれだけ覚えたのかが、実習で試されるのが来週からだ!!恐怖!!!!!

でも頑張らねば・・・・良い先輩諸氏に当たりますように(祈





heya-1.jpg

heya-2.jpg
↑ここは赤十字の会館の4F。眺めが素晴らしいし、ゆったりした教室でした。


hiru-2.jpg
hiru-1.jpg
↑お昼休みは自由時間。ストレッチのひと。大阪城を見ながらお堀の横の公園の芝の上でご飯を食べるひとたち。お天気が続いて、気分転換にもなれてこれは楽しかった。


siro-1.jpg
siro-2.jpg
siro-3.jpg




あさの散歩
今朝は、TAROと一緒に新聞の配達!

2軒は同じマンション、3軒はツーブロッグに点々とあるだけ。
一軒の三味線の先生のおうちでは、ご主人が花の水撒きを。

TAROをみて相手されていた。
13年いたけど病気で死んで、それから飼ってないとか。病院で死なせたのが可哀相だったとか・・・

配達の帰り道は<国立国際美術館>の横を通って帰ってきた・・・・散歩セットを忘れてたので急いでかえる。


部屋に帰ってから、しばらくしてシートにシッコを。我慢してた様子ではない・・・・と思う。


最近は背も伸びた(背中が伸びた?)ので、今まで届かなかった棚が危うい。
そろそろ模様替えしないと。


ちなみに、<国立国際美術館>11月4日の文化の日は入館料無料とのこと、是非この際、見学かねてきてみませんか???





おやつのガムを必死に食べてるとこと、食べ終わってホッとして舌なめずり?してるとこ!
11-1-oyatu.jpg
ガムは長いので半分に切ってそれが、一日に2回。
それでも、TAROの親を知ってる人からすると、でかいらしい。食べ過ぎに注意だ!!




TARO トラックバック0 コメント0 page top


TAROの食事
11月になった。
11月4日になれば、やっと4ヶ月になる。

食事は、時間がなかったりしたときにふやかすのが手抜きの場合、硬いウンチをしてる。
ただ、私が出るときには必ず、ガムなどの硬いおやつをあげるのも要因なのか???

これも教えてもらったことで


噛むなどのいたずらをしたとき

痛い!と云って、ドアの外に出る(部屋のなかではありますが)。
ヤツはドアのとこでクンクンと小さく泣いてるけど、それもちょっとだけ。

しばらくして、ドアはスリガラスなので、ヤツのふかふかの毛が映っているのをみて、そっと開けると足元に擦り寄ってくる。
それも無視して、仕事の振りをしてPCの前に座る。

ヤツめ、おとなしい・・・・どこにいるのかと、探すと、椅子の下で寝てる。


ま、よく食べて、よく寝て、が良いんだろう!!!

でも太りすぎには注意だわ!!!

TARO トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

