ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


大阪城で車椅子の体験
今日の実習は、車椅子の体験。

前日のベットメーキングで腰が痛くなったので、今日は腰痛ベルト・・・コルセットみたいなもの・・・をして行った。調子は良い。

シーツをキチーーーッと、しわもなくするのは難しい。
自分のベッドではいい加減にしてたのがよく分かった。
キッチリすると、シーツがずれない・・・らしい。
まだまだ初心者ばかりなので、何度かベッドの上での仕草をするとたるんでくる。





午後から少し肌寒くなってはいても、ちょうど良い気候の中、大阪城まで実地体験だ。

車椅子に乗る、押す・・・・なれないから余分なチカラをかけてしまい、腕が痛い。


大阪城での実習は素晴らしい。
菊の展示(第45回大阪城菊の祭典)もやっていたし、講師の先生のお城の案内つきガイドもありぃの。
城内の車椅子での実習は1時間以上かかったような気がするけど、坂道ののぼり、くだり、段差の操作の仕方など・・・疲れたけど良い経験をしてきました。




http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/train.html
ロードトレインがちょうど目の前に来て・・・大人も子供も楽しめそう(^0^)



ところで、Iさん、大阪城でこんなイベントがあるの知ってました??
大阪動物愛護フェスティバル2008
大阪城公園「太陽の広場」
平成20年11月9日(日) 午前10時~午後4時(小雨決行)
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/festival/08festival.html
ここだけ、リンク貼っておきますね。よかったら行きませんか??



今日のTARO
今週は9時半から夕方4時半までの講義のため、8時半ごろに家を出て帰りは5時過ぎになる。

したがって、TAROの食事は2回になった。
足りなのか、帰ってからTAROの身体をさわると、すっかり細くなっている。

玄関のドアを開けたらクンクンと呼んでる。

ご飯のまえに、そ掃除だ!
シッコはトレイにしてるのに、私が帰ったら相変わらず、床にしてしまう・・・悲しいよう!

ウンチは、トレイにする時としない時がある・・・しないほうが多いけど。


掃除も大変だ。

四つんばいになって拭き掃除をしてると、足に乗っかってくる。
雑巾を噛みにきたりの掃除の邪魔はしない(怒られたことは覚えてるようだ)。

掃除が済んだら、TAROの食事だ。
その前に、おやつをあげることもある・・・シッコはちゃんと決まったとこにしてくれているから、ご褒美でもある。


おやつをあげたときは、食事の量をやや減らす。
ヤツは、○田家(我が家の苗字)の家系なのか、早めし、早○そ出来んやつはたいした仕事もできん・・・じいちゃんの言葉・・・・通リ、メチャ子供の癖に早飯の大食らいだ!!!

でも私も、母親も便秘症だったげど・・・・・隔世遺伝???





今日もヤツの食事が終って、私の準備をしていると、遊んで欲しいのと、もっと欲しいよ~の合図なのか、ワンワンの声も大きく何度も吼える。

追っかけまわして頭を1回殴る(虐待ではなく躾です)。

そんなときは、TAROとは呼ばないで、しっかり目を見て叱る。



叱られると、遠くにいる・・・・イエイエ、椅子の下で寝てはります。
そばにはいたいんですね、怒られても。
寝てるときは、私の足の上にTAROが軽く乗ってるので暖かい、ふわふわの毛が気持ち良い。




TARO トラックバック0 コメント0 page top


大阪城
oosakazyo
22日の講習の教室から見える大阪城。

なかなか良い景色です。


oosakazyo2




ポトスを頂きました
お花も過保護はいけないらしい。

ほっとけばいい。

しかし、それも程ほどに。


ということで、先日、掛川の帰りに友人の会社から分けてもらいました。


246
これは10月24日に撮った画像です。
うちでは、まあまあ外の明かりが入る場所に・・・・



24日のTARO
24日は4時までの講義。

だいぶ一人でいることになれてきたようだ。

2008-10-24-3.jpg
よくできました!!!



10-24

笑ってます!!

244
おとなしく寝てたのに・・・起こしてゴメンな、TARO。

2008-10-24-222
むささびのように、後ろ足もめ一杯拡げてたまに、シッポを揺らしてます。

2008-10-24-111
ここは良い場所だと思ってるのか、たまにここで寝てる。
ここをどかないと、私が外にはけないのがわかってきた???


TARO トラックバック0 コメント0 page top


証拠写真
yabai
人形「MOMO」のパンツが・・・・


なにすんねん、TAROよ、おまえは!!!





TARO トラックバック0 コメント0 page top


くいすぎちゃうん???
sannzyaku-1

梅田ナビオの三尺三寸で。

先ずは友人から

sannzyaku-2

sannzyaku-4

sannzyaku-6

はじめのお皿から計3回のお代わりに。
〆のデザートまで。



sannzyaku-3

sannzyaku-5
コラーゲンが必須だということで、2回もふかひれスープを(^^;

sannzyaku-7
エスプレッソのコーヒーも美味しかった!!



sannzyaku-8
三尺三寸さま、またお世話になりますネ、宜しく。

友人は2500円・・5回は往復しないと元はてれないよ、友人さんへ。
私は、2500+480円のナマチュウを。


夜だけ料理というのもあって、新しい料理はアナウンスしてくれるから、行きゃなきゃ(別に行かなくても良いんですが)みたいな気になってしまう、老婆のちゅーたろうでした。

しっかり美味しいもの頂きましたから、しばらくは粗食に戻ります。


帰りみち・・・


友人は、あまりにお腹が重たくて最初は歩いて帰るなんて、申してましたが地下鉄乗った!とメールが(爆笑

私はモチ、歩いて帰りました。でも帰ってからお腹をみたら、足先が見えなかったよ・・ホンマに(汗



初体験
アレンジフラワーなんて初めてのこと。

どうなることか・・・・


1025

んんん、これはお花がみんな前に倒れてきてるそうな。
それと、花器から出ている海綿は前はモチロンのこと、後ろも横も見せないようにするんだそうです。
球の中心から八方に広がるように挿していくそうです。

ですから、これは失敗作です。






我々の時代と言えども、挿け花にお茶は普通でもなかった。
私が「挿け花」習おうかな、というと


あんた何様(多分、お嬢様でもあるまいし、の意味です)???どこに飾るの???


が、母の一言!!!


そんなこと云われるのは慣れてるので、気にせずに、それでも長~~く行ったなあ。
そのとき知り合った人たちとも、なぜか仲良くしてもらってるし、いろんな場面での知り合いは、貴重なことのように思う。

そして年代に関係なく、みんな楽しかった思い出があります。







私は、着物の着付けもそうですが、お花だって好きにしたいほうだ。
決まりがあるのは、しんどい。

ただし、基本は必要だと思うので、何度か通ってみたいものです。
そうするとアレンジフラワーも上手くなるでしょうか???



放浪記
放浪記

さすがに、森光子さん、お体の不具合があちこちに。
1Fの前から7番目の席だったのもありましたが、左手は体から離すと、ずっと小刻みに震えてました。
来年2000回の講演があるようですが、何とか頑張って欲しいと思うのと、もういいんじゃないですか?という気持ちになってしまいましたが・・・・。


彼女が特別に好きというのではなく、これは見ておかなくては、という思いだけで見た舞台です。
私が座っていた席の横並びはほとんど、一人で来てる人が多く、横に座った人と何となく話ができたのですが、


TVにでてはったんですが、ボソボソとしゃべってて、何云ってるかはっきりしなかったんで、今日の舞台、大丈夫かな~って思ってきたんですよ。

と。

確かに、声はマイクが通るからいいんですが、ろれつが怪しい(結構かんでました)、台詞に抑揚がないなど、ちょっとなあ~なところ、ありあり。

しかし・・・・88歳で舞台にでる!!

これだけでも凄いよなあ~。


ちゅーたろうも最後まで、回りの迷惑顧みず・・・どっちみちババァが好かれるわけないし・・・現役でいくぞ!!!



今日は忙しいよーーーー"/(;-_-)
今日の一日

10時半からバイト
3時からフェステで森光子の「放浪記」を・・・これは絶対見たかったので。
6時から、ランダムに企業向けに電話をかけてくる会社(と言っても女性相手のエステでしたが)の担当者が私と近い年齢(モチロン下ですが)だったのもあり、個人の一般電話だよ、といいながら意気投合。岩盤浴が体験できるらしい。
でもね、年金生活者だから、エステなど受けるお金ないよ!
と言って断わっての無料体験に行く。

2~3日まえから体がだるい、喉が痛い・・・風邪の症状なんですが自分で風邪みたいです、なんて病院では云わない方が良いらしい(笑)・・・と、頭の左耳の後ろあたりが電気が走る感じと大体同じ箇所がキリで刺すような痛さがでてる。ここ数年なかったので忘れてたのに・・・・

毎日の講義が私の頭脳のキャパを越えてる・・・ってそんなに勉強してないけどな~


掛川でもマッサージしてもらったけど(プロと同室だった女性に)、逆にそれが生半可に刺激したとか。

首の後ろ&その下あたりは今も重たい。
タダより怖いものなし・・・・岩盤浴のあるエステは4時間ほどかかるらしい・・・話(続けないとかいわれるかも)も長いんだろうけど、行ってくるす!!!





昨日、天満橋行きのバスが無くなっているのにビックリ!
いつも佐堀1から乗るのが、バス停にいくと、大阪駅行きの時間表しか貼ってない・・・何じゃーーーーーーこりゃーーーーーだ!!!!

で、仕方ない。帰りは歩きだと思いながら、介護の講義会場に行く(昨日は別の会場)。
会場は大阪城が目の前に見える絶景の場所、休憩は楽しかった。
ところが午後から雨が。

で、京阪電車で帰ることに。
新線「中之島線」が10月19日に・・・・4駅しかないのに中之島線らしい。
中之島駅、渡辺橋駅、大江橋駅、なにわ橋駅の4駅です。
渡辺橋まで切符購入。降りて外に出てもしばらく、ここどこ??状態。
朝日新聞の建物の北よりの橋のそばにあがったのは分かった。

でも、210円は高いやろ!!!

地下鉄の連絡道も結構長い。これは慣れるまで疲れます。
中ノ島駅は国際会議場にあたるらしい。
散歩がてらに散策してみます・・・でもまだ、完成ではないようだ。肥後橋のあたりの出口は何箇所か閉鎖中となっていた。


今日の講義が9時から5時まで・・・ながいよ~!
介護の講義が終日でした。

これが疲れます。昨日の今日だし、結構疲れて帰ってきた。



電話代は、夕方払ってきた。

留守電にいくつか。
先方に電話を入れると



はっはっはっは
生きてるか~!!!




電話代のことはバレてるし(^^;




2日間ジージーと一緒に
18、19日は私が静岡掛川に一泊で行く用事あり、なので近くのペットホテルを探す。
でも高いんです・・・・って、多分これが相場かもしれないですが。


朝10時から翌日の夜7時まで(これが一番近いペットホテルの営業時間帯でした)預けると、24時間は3500円、追加料金の計算をしてもらったら2日分になりますと(^^;


で、父に預かってもらうことに。
私ってヘンなとこケチです。



食事、おやつを小袋に振り分けて、18日朝、TAROが必死におやつを食べてる時に家を出る。

夜、ホテルから電話をしようとしたら

お客さまの都合で・・・・

というメッセージ。



電話代払ってない!!!!
ガーーーーーン!!!!


笑ってごまかすしかない。
公衆電話から、父に電話を。

別に問題なく過ごしている、という。

翌日は帰る前にわたしへ連絡をしたら、
繋がらなかった、
と(苦笑)
電話代のこと話したら、笑ってましたが。




出発時の朝は友人の会社が、環状線JR福島の駅前にあるのでそこに自転車を置いてもらった。
19日の帰りは夜7時を回っていた。

友人の会社は、入口のシャッターが半分、電気もついてるし・・・・・で、気持ちばかりのお土産を置いて、少し話をして帰ってきた。


2日間、TAROにはどんな時間だったのか???

ドアを開けて中に入る。
大きなバックは、先ずは入口に。
かじる、中身を出す、引張る・・・できることは何でもするので、触れない場所に先ずは、置く。



中のドアから

クンクン


という声が。
ドアを開けて入ると、いつもと変わらず飛び掛ってくるし、部屋の中を突風のごとく走り回ったかと思うと、又まとわりついてくる。



帰りが遅かったので、お腹をすかしてるかと、


ご飯、ご飯


と言ってるのに、反応がいまいち。
おとなしいのは良いことだし二日で成長したかと、解釈してたら・・・・




TAROが夕食を食べてる時に、父にお礼の電話を。


すると、

お前の帰りがわからんから、TAROには食べさせた。


と。




だから、TAROのあの余裕の態度だったのだ。
結果的に夕飯を2回も食べたことになった。



おやつは二日分用意してたのが、

トイレ以外でしたら、おやつあげないで。

と伝えていたので、
多少残っているのは、シッコ&ウンチをトイレにしなかったんでしょう!!!




電話代の支払は、20日夕方にしてきました、トホホです。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


3度目のワクチン
昨日は3度目のワクチン(5種)をしてきました。
7時~7時半までに入ります、と予約をしてて、7時過ぎにいくと、7番目だと。

その時間はおよそ1時間半後だと云われる。
明るければ前回みたいに、よこの公園で遊ばせても良いけど、暗いし・・・

で、また診察前にトンさんちの電気屋さんへ。
お風呂の電球切れたのを話してたのに忘れた・・・・アア。

8時半がきても他の人が呼ばれるだけで、なかなか呼ばれない。

外にでたり、中で座ったりしていたら、診察が終わった人が、表に出てきて多分家に報告の電話なんでしょうか。
7時に来て今終ったとこやねん。
麻酔をして・・・・肝臓の検査をして・・・・悪い歯は抜くらしいわ、良いのは残しとくねんて。
手術は11月やねんて、それまで予約で詰まってるらしいわ。費用は2万ぐらいやて・・・・

と、所どころ聞こえる。
その時の時間が9時回っていた。

TAROはその人のまだまだ後のようだ・・・・なかなか呼ばれない。
痺れをきらして帰る人もいるのか、二人ほど飛ばして、やっとTAROの番になった。



注射の前に体重=1.92(+02増えたねと、云われた。)、
問診(以前からの問題点=かゆみが解決してないのは伝える。食事の量とか、遊びの様子とか、元気かとか・・・聞かれます。TAROの食欲は犬並み以上と言うか、与えたら猛烈な息おいで全部食べる、これってなによ!)、
診察(聴診器をお腹に当てる=心臓も大丈夫だそうです。)、
体温&ウンチの検査(体温計をしばらく入れて、先っちょについてるウンチを顕微鏡で先生がベルの部屋で見、その結果は診察室のモニターでみれて、その説明もしていただけます)
目も見てもらう(まだ赤ちゃんなので、目の焦点はあってないそうです)
タマタマちゃんは、・・・んんん~、一個は分かるけど、もう一個はまだお腹の中かな?
とニコニコして先生の言葉。

等などがあって、いよいよワクチンです。

2度目(9/12)のときより量が多い、前は一瞬に終ったけど、今回は注射の時は、先生が看護婦さんに、抱っこするようにと。それまでは私が抱いたり抑えたりしていた。

注射も量が多い分前回より長め。
終ったら、3分ほどそのままに、その間先生はTAROの注射の跡をもみながら

痛かったな~、ゴメンゴメン

と。
その間に、ワクチンの副作用のことを話される。
3分後に、歯茎のチェック。綺麗なピンク色・・これが白くなったりしてるとアレルギー反応らしい。
家に帰ってからは、目がお岩さんのようにはれたり目を掻いたりするそうなので、今日明日は気をつけて見ていて欲しいと。

そして診察が終ったのは10時です。
でも私のあとに後1人いらっしゃいました。
先生も、看護婦さんも疲れた感じの対応でないのが良いですね、横柄でもなく、親切です。



前回副作用もなかったし、大丈だろうとは思ってますが、一応安静にせよ!と命令しても、家に帰ってきたら眠気は取れたのか、長時間バッグに入れられてた反応か、私の膝の上を基点に走り回る。


今朝ものTAROは・・・いつもと一緒。

今日も一日一人で留守番だ!頑張れTARO!!!





病院へ行く前に、のぞきやさんにTAROをお披露目。
可愛いな~TARO♪
の連発。
有難うございました、また連れて行きますから、飲む方はダメですが宜しくお願いいたします(^0^)




TARO トラックバック0 コメント0 page top


ペット博終了
ペット博のメルマガによると


+-----------------------------------------------------------------+

こんにちは。
Pet博2008大阪会場にたくさんの方にご来場いただき、
ありがとうございました。

今年も会場にはワンちゃん、ネコちゃんから珍しい動物まで、
いろんなペット同伴の方がたくさん来場!!


さて、今回のメルマガは・・・
「Pet博2008」の様子をお知らせいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回の目玉!12、13日実施「カイくんオンステージ」には、
本当にたくさんの方にお集まりいただきました。

ステージにはカイくんはもちろん、湘南動物プロダクションの坂本さんも登場!
CMの収録のウラ話から、「好きな食べ物は?」といった質問が飛び出すなど、
普段のカイくんのお話までたっぷりお話が聞けました。

「カイくん、かわいい!!」「とってもお利口!」などの声を多く聞く一方で、
残念ながら「人が多くて見れなかった!」という方、ごめんなさい!!
予想以上の人気で、カイくんの人気の高さには本当に驚いています。

近日ホームページに会場でのカイくんの写真を公開しますので、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ぜひそちらをご覧ください!
アップのかわいい写真もありますよ!


また、大人気だったのが「ドッグファッションショー」

今年のテーマは「そこまでする!?」だったんですが、
どの参加者もレベルが高かったんです。

中でも最終日はつわもの揃い!!
飼い主さんとワンちゃんでウェディングドレスを着て登場された方や、
阪神タイガースのお揃いのユニフォームで登場された方、
そして皮ジャンでダンディに決まったワンちゃんなどが登場。

かわいい、かっこいい、仰天ファッションなど、
次回の開催もすっごく楽しみなイベントとなりました。


そのほかには・・・

■テレビ大阪で好評放送中の「ペット大集合!ポチたま」で
 人気の松本秀樹さんのトークショーや、
 「かがくdeムチャミタス」で人気のべんけいくんトークショーは大盛り上がり!

 12日限定で行った「ドッグヨガ・デモンストレーション」は、
 ERIさんからドッグヨガを教えていただきました。
 イベントステージは常に盛況で、
 みなさんに楽しんでいただけたのではないでしょうか。

■イベント広場でのワンちゃん大運動会、
 ドッグダンス発表会は飼い主さんとワンちゃんの息もぴったり!!
 こちらも好評でした。


上記以外にもイベント盛りだくさんのPet博2008!
その様子を近日公開しますので、ぜひご覧ください!!

次回のPet博もご期待ください!!

+-----------------------------------------------------------------+

(はしょってるとこありです。。。。PRになるんでいいですよね。
来年はTAROも一緒に!!!)

思うに、日・月の連休は土曜日我々が行ったときよりも混雑してる感じですね。

サンプル&景品がTAROのお腹に収まっている今日この頃、大分大きくなって、真ん丸くなって、重たくなって、ところどころクルッとなってきたTARO。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


お座りの目的は・・・・
お座りイコールおやつ

ごはんイコールゲージへダッシュ


これはTAROには学習できたようです。

おやつ食いすぎると
プードルじゃなく
ブードルになるやろ!!!

とは、毎回おやつの度に云ってますが、これは学習されてません、多分。



自分からお座りして、首をちょっとかしげてこっちを見てます。



きょうもやたらと、そばに来てはお座りしてます。
無視したら、横になって狸寝入り。

今、頭のてっぺんがうすべったくなっていて、真ん中分けになってます、みたら笑いますよ♪


TARO トラックバック0 コメント0 page top


お座りができました!
お座りができましたよ!!!!

何度も


お座りっ!!!


を繰り返して、できたところで褒めちぎる。
おやつ、おやつと騒ぎ立てておやつを手に持って、もう一度

お座りっ!!!


できました・・・・嬉しいいーーーーーーです!!!



おやつを細切れにして、ご褒美にあげてます。
一応一日分の枠を超えないように。


何でも食うTARO・・・・好き嫌いがない、アレルギーもなさそうで手間はかからない、これって大事ですよね。人間だって気がつかないアレルギーがありますから、まだワタシが気がついてないのかもしれないですが、健康で丈夫であればいい・・・昔どっかのハムのCMどおりです。


何となくですが

ご飯、ごはん・・・というのは理解で来てるのか、その声に、首は90度まげてまっすぐ上を向いて付きまといます。
そしてゲージ(の中で食べるからです)にダッシュする体制を整えてます。
その素早さは何度みても大笑いします。






今日行った大開のコーナンでペットフードの宣伝販売やってました。

papi
2kg を購入、でサンプル2個ゲット。サンプルは100gなので4回分大助かりです(^^;


カーペットは見てきただけ。

しっこしますよ!!

のIさんの言葉に従って、足マットを購入してきました。もち、激安のものですが。

それはパソコン下に置き、私と兼用させてもらいます。
写真にはわずかに映ってます。
まだ暑いんですかね???


そのマットで寝る、というか、そこに身体を置いとけば暖かいよ~というのも買ってきたのに、TAROにはお気に召さなかったのか、今は流しのとこの足マットになりました。


ブラシも購入・・・・毛がそろそろもつれだしてますから。
それと、ペット博ではみんな綺麗にブラッシングされてましたし。






コーナンに行くのに、実家に寄り道。
父にTAROを預けて行きました。

ワタシが出かけたのに気がついたときはもう遅いんですが、
ドアの前で5分ぐらい、
クーーーーーンクーーーーーンクーーーーーン
と泣いてたらしい。(大きな声で吼えないのでそれは良かったのですが)

で、あきらめたら(TAROは諦めが早い・・・これって彼女絶対できないわ!)ウチの中に入ってきて、父と遊んだみたいです。
いまだに、TAROの吼える声を聞いたことがない、父です。



帰りに、近くの公園に父も一緒に。

あまり広範囲には動きません。外を慣れてないと言うのもあるのか???

4歳ぐらいのおんなのこの家族が来ていて、お父さんから

まだ、あかちゃん???


と。女の子は触りたいけど怖い・・・お母さんがTAROを抱っこしてるときに、触る・・・ふわふわ感がよかったのかしばらく、TARO~といいながら遊んでくれました。

TAROも遊んでもらえたら誰でもOK!!!ですから。


13-6
で、帰ってきたら、よっぽど疲れていたのか食事前に一眠り。

おやつをあげたのもよかったのかもです。



今までは、寝ていても私が動く・・座ってる姿勢を変えただけでも目を開けて起き上がるのが、目でかすかにこちらを伺ったら<いてるんやね!>とでも思うのか、余裕でまた目をつむります。


椅子から立ち上がると、自分も起き上がり、そこに座ってみています。
しかし前のように、絶えず付きまとうのが10%ぐらい減ったがけでも絆ができたんでしょうか??

後は爆睡してくれるのがいつのなるのか・・・・



友人とTARO(5日に)
13-1

いつもお土産有難うございます。
今回はヘチマでできた、骨パージョンの歯垢が取れる・・・まだ全部歯は生えてないんですが・・・というのを頂きました。

13-2
遊んでもらってるのに、携帯が気になってこっちを向いてくれました・・・携帯なのでシャッターを切るとほとんど動いた後なので、狙ったとおりには行きません。
が、まあまあ良い感じかと・・・


10-13-4.jpg

13-3
掃除機の音を実験。ダメです、拭き掃除はやっと、怒られるのが分かったのか、ちょっとだけちょっかいだしても、自分からワタシの後ろに回るようになった。
それも怖い、踏んづけそうで。

今は、ドライヤーの風にも逃げるようになりました。前は遊んでたのに・・・なんでえ???


しっかり遊んでもらいました。
有難うございました・・・Iさん。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


収穫
昨日のペット博・・・疲れましたが、普通のイベントと違って、癒される対象が回りにいっぱいだと今までの疲れとはちと違ってます。

サングラドッグに、タイガー刺繍のお揃いのジャケットのお兄さん。
4匹の5匹も一緒に連れてきている人・・・皆一様に服着てはりました。

ちなみに、TAROには服を着せるつもりはありません。

楽しかったです、Iさん、お疲れ様でした。

会場でのゲット商品もたくさんあります・・・景品もですが、購入したのも多少ありです。

13-5
赤丸は買った商品。斜め掛けのドッグキャリーはここにはありませんがそれも購入。
バックの赤いのは、トートバック・・1等で貰いました。レジャーシートもあります。
これからよそ様のおうちにお邪魔するときは、このレジャーシートがおしっこシート用の下敷きに。

いやーー1個しかくれへんの?もっとくれるんかとおもうた!!!

などと、不届きな言葉を発しながらブースを回ってまし。
わたしら大阪のおばちゃんですから・・・



TAROより半月ほどおにいちゃんプードルも来てました。
若いカップル・・・夫婦でしょう・・・・が連れてきてきてましたが、ややTAROよりも大きかったのと、ちゃんと胴輪ハーネス付けてました。
で、TAROにも買って帰りましたので、早速につけたろ・・・・一応付けましたが
なんじゃーーーこりゃーーーーー(TAROの叫び)
ってなことで、上手くいきませんでした。


ドッグキャリーとかいうのも買ってきて、それは今朝新聞配達(3軒だけですが)を朝6時ごろに、そのキャリーに入れて配達。
グリーンのTAROバッグでは発しなかった
くーーーーくーーーー
と言うのですが、安定悪かったのかな???
と言うこともあり、今朝はヤツの散歩はナシです。

暫らくはハーネスを付けてから散歩というの練習・・・とすれば
散歩やーーーー
と、思ってくれるんでしょうか???





会場で購入した紅筆、今使ってる紅筆は頂いたものでこれも15,6年以上つかっている代物。
安物は筆先がボロボロになって毛が抜けます。今使ってるのは筆の部分は全く悪くなく、キャップを逆さにしてさしても本体の中のばね?部分がバカになってるので使いにくい。
中崎町に筆専門の店にでも行かなきゃ、と思っていたんでちょうどよかった。
新しいのは何年持つでしょうか??
その筆先の毛が<コリンスキー>とありました。動物の毛??とか云いながらIさんと。
で、帰ってから調べたら

コリンスキー
http://www.raphael-paris.com/brush/materials/03.html
赤テン(RED SABLE)の極上品をコリンスキーと呼び分けており、肉食目、イタチ科(MUSTELIDAE)に属してる、とのこと。

でした。イタチでも良いんです、丈夫で長持ちすれば・・・ネ!

TARO トラックバック0 コメント0 page top


のぞきやTARO
昨日の夜、目を離してるときに、戻したようで、気がついたときは、戻したものを食べた???


残ってるのを掴んで指先で伸ばしてみたり臭いをかいでみたり・・・
こんなんどこにあるんか?と回りを見渡しても不明でした。


大丈夫かなあ、とか思うまもなく、また脱兎のごとく走り回りはじめました。
遊んであげないで無視の状態のときの、一つのパターンです。


寝てるときも、いささかお腹の呼吸がいつもより激しいかと思いつつ、時々
大丈夫かなあああ
と覗き見すると、ヤツと目が合うんですよね。

今朝はいつも通りでした。

出かけるので、ちょっと多めにご飯を与えたのに、
残すかなああ???
と、思ったのに一揆食いの完食!!!

食が細い、というのがない。又最近よく水を飲んでくれる。






TAROだけかと思ったら、友人Wさんチのワンコもそうらしく、彼女がお風呂に入るとすりガラスのドアの前で待ってるらしい。

TAROはいつもへばりついてるので、トイレも一緒。
トイレのマットのふかふかも好きなのか、うろうろと悪さをしつつも、足元にころがってるし・・・

ウチもすりガラスに鼻先をくっつけてるからのぞきの確信犯であります。
最後に、身体を拭くタオルを素早く取り、中で拭き始めると、
クンクンと泣き始める、というか、
はよせいよ!
と云ってるのか????





<TAROは見た!>でした、お粗末。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


今日はペット博に行きます
今日から始まるペット博に、インテックス大阪まで友人と。

TAROはお留守番です。


最近慣れてきたのか、ヤツにしての余裕なのか、金魚のフン状態でないときが何回かに1回でてきた。洗面所に行く、トイレに行く、ベランダに行く・・・・全て先回りしたり、足にへばりついてるので、ついうっかりしてTAROの毛を踏んづけたり、足を踏んだり(モチロン、その時は大阪弁で謝ります)。

ヤツめ、テーブルの下にお座りの体制で、ジッとこちらを見てます、動かずに。


戻ると一緒なんですが・・・(^^;


ペット博は初めてなので楽しみです。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


自己主張する
2~3日前頃から、わがままの一つか、自己主張するTARO!

電話・・・これは固定も携帯もだが、話中のときに吼えるようになった。
ピンポン・・・玄関の音にもすばやく反応。

これって、それらの意味が分かってきたからなのか?


昨日は、知り合いがウチにきてくれて、色々と伝授してもらったけど、私はできの悪い親らしい。
無知な親に育てられた子供の悲惨さを説教され、人間よりも短い一生なんだからもっと大事にしないと・・・と。


■フードについては
まだまだお母さんのおっぱいが欲しい時。
ミルクもあげてないのか!
(ウチはまだ、お湯でふかしてからあげてますが、それをミルクでするらしい。)
これは帰ってネットをみたらしく、
そうでもないね~!
とメールが。でもそのメールにはエサのサイトとポット型浄水器のサイトが・・・(苦笑

■お水については
水道水をそのまま上げてませんよね。
一度沸かした、湯冷ましですが・・・と、恐る恐る伝えましたら、苦笑いしながら、
TARO(これも安易な名前でかわいそうやな~と)は新米かーさんでかわいそーやなあ!
・・・・あんさん、いつもそーやけど、否定の人生送ってまっせ!
てなこと、言いたかったよーーーーーー!!!!

ま、これはマンションの水は嫌なので、浄水器を取り付けるか、ポットを購入かは考えてたとこだったので、これだけは早々にしようかと思っています。


■床については
ここはまだ、本物の木ではないので多少弾力はあるけど、
それでも
外国犬は日本に来たときに増やしすぎた(ブリーダーがですが)ために、骨も皮膚も強くはない。
すぐに骨折とかしやすいし、蚊に刺されたらどうすんですか?
股関節が弱いんだから骨折して、病院行ったり、治療費も手間ももかかるでしょ!
だから、カーペットを敷いてあげないと・・・




逆らいません、こんな時の私は。



10-7-1
最近やたらと膝の上に乗りたがる。やっと撮れたTAROですが、顔がほっそりと・・・


10-7-2
こんな感じで様子を伺いながら

10-7-3
これはリラックスしてます・・口のとこの毛が延びてまして・・・・・


10-7-4
これも膝の上。真上から携帯カメラを向けるので、真上を向いてます。首が辛いとおもうのですが・・・


10-7-8
来客中(小姑のような↑の客です)うるさかったので、出かけるよーーーといって、TAROバックを持ったら、それで遊んでくれてました。自分でこの中に入ります。


10-7-5

10-7-6

10-7-7


おもちゃの人形のパンツが外れかかっていて、小姑の彼に見せながら

ゆーきあるやっちゃ!

と。ちなみは彼女いない歴結構長い・・・小姑さんには嫌味だったはずです。




今、首・・左肩あたりがクルになりつつあります。まだまらクルクルにはなってません。
小姑さんも、昨日バスに乗っていたら声をかけてくれたおばあちゃんも、
3ヶ月???
って。犬好きの人って凄いですね。
ピッタシカンカンです。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


新しい病院
かゆみが止まらないので、今日は、私の用事も兼ねて大正区にあるアイル動物病院に行ってきました。

◆ノミとかダニはいませんよ~
◆おしりの手入れ・・・・初めてしました・・・・臭腺(肛門腺、皮脂腺)を絞ってもらいました。
白い液がでました。
◆耳掃除もモチロン、先生じきじきに。綺麗ですよ~。
これは先日の美容室でのシャンプー時に耳掃除(TAROは耳毛が多かったのと、その時は結構汚れてました)は済ませてましたので。
◆体重=1.8Kgありました。今日はちょうど三ヶ月目です。
◆口の中も綺麗ですよ~
◆体温計をお尻の穴にブチューーーー
モチ、TAROは嫌がってましたが、38.4度(平均38度らしいのでこれもクリアです)
その、体温計についたウンチを調べてくれました。ウンチも問題なし!!
◆目やに、はいつも涙みたいに流れてるわけでないので、また目やにの塊は取ってあげればいいし、
別に問題なし。



ほんと、健康優良児のTARO!!!



■予防注射は3度したほうがいいよ。
もし、2回なら三ヶ月目がいいよ・・・と言うことで、10月10日過ぎのTAROが元気な日(いつも元気なんですが)に、病院へGO!!!

■pet博2008 http://www.pethaku.com/pethaku/osaka/
へは、ワンコだけでなく他の動物の密度が高いので、まだ行かない方が良い。
散歩ももう少し先に。
どうしてもの場合、抱っこのままで。
と云われてしまいました・・・・(ちょっと寂しい。TAROは留守番だわさ!!


★TAROのお薬
かゆみ止めの粉薬・・・5日分 1日2回
どうしてもかゆみが止まない場合・・・固形のホントに小さな粒、3個 これもエサに混ぜて飲ませてみて、と。
どちらも淡いピンクの、香りのいいお薬です。

料金  2630円


昨日、今朝と打って変わって、今夜の、今のTAROは元に戻りました。
おとなしくゲージの中のクッションの上で寝てたと思ったら、フローリングのヒンヤリ感を味わい、またまたクッションへ・・・。



今日もTAROを電気屋さんに預けて・・・・
お店の中を、前回はしなかったのに、今回は結構探検してたようでお邪魔しました。
次回はTAROの背が届く範囲の地域は地雷でも埋めといてください(苦笑)







今日のTARO
出かけるときのTAROグッズ、
TAROバック(淡いグリーンのトートバック=これにTAROを入れて運ぶ)と
赤の水玉の袋(これにはウンチ取りのティッシュ&シッコシート&薬&ワンコ用濡れティッシュが入ってます)



昨日の11時打ち合わせの時は、ガムでごまかし、夕方出かけようとすると・・・・何と、ヤツめ、このTAROバッグのとこから離れない。


10-3-2
この袋に飛び掛っていく・・・おろすとその上に座る。。。。今はドアノブに引っ掛けてる。


10-3-6
昨夜はちょっと寒かった。TAROも膝から降りようとしない。

10-3-5


10-3
今朝・・・初めても行動。
遊んでほしいと言う意志を、吼える、泣くというので訴えてきた。
こんなことは初めて。

10-3-3
ダメ!!
これは叱ったときだ。



暖房が欲しいのかと、入れてみたら・・・

ゲージのなかのクッションの上にいたり、あちこち散策中・・・寒かったのかな???




子犬のことは分からないが、TAROは聞き訳は良いほうだと思う。




先ず、食事はTAROに先に食べさせる。。。。うるさいからですが。
その後で私が食べるのだが、決して私の邪魔はしない。
というか、最初は
もっと欲しい・・・みたいな感じで見ているのだが、無視するとあきらめて、自分のコーナーに行く。

遊びの場合も、
ハイ、おわり!!!!

といって、膝からおろすと、それなりに自分一人で遊んでいる。
絶えず邪魔することはない。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


シャンプーしました。
TAROはシャンプーは嫌がりません。
顔にはまだかけてないからかもですが。

シャンプーをつけてシャワーをかけたり、洗面器のお湯を直接かけても大丈夫みたいです。

その間に、部屋は暖房をかけておきます。

お風呂から出たら、バスタオルと、タオルの2枚でよく拭きます・・・この間も結構おとなしい。

水気をよくふき取って、ドライヤー・・です。
これは風が、ボールのおもちゃと一緒で遊ぶ感覚でドライヤーを向けると、風があたるところで飛びはねてます。

離れたりはしないので、風をおくり、遊んでるうちに乾きました。


そのあと、すぐのトレイでシッコ。

ベタほめして、おやつのガムを。
食べ終わるまで結構時間がかかるので、わたしにしたら、なかなか良いエサになりました。
その間、洗濯物を干したりとか。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


昨日のTARO
昨日は久々のアルバイト。
台風の・・・雨・・・のせいなのか受け持ち時間2時間で終了。


午後からの予定は、TAROと一緒に行動!

訪問介護の資格に必要な健康診断を受けに毎年受けている大正医療生協へ。

その前に実家に用事があり、グリーンのバック・・・TAROもこれは自分の物と言うのが分かってきた???・・・・に入れて、10分少々で到着。

父も久々にみたTAROに


おおきなったなあ~♪

TAROがウチにきてすぐの時に、コーナンからゲージが届くので留守を頼み、組み立ても頼んでいたので半日は一緒にいた。

そのときも、昨日も吼えないので、


吼えへんな~
大丈夫か???
あの時も、ゼンゼン吼えかったし。


でもこれだけ走り回ってるから、ええんやろ・・・・

と。ちょっと心配してたみたいです。


確かに、TAROは人には吼えないみたいです。

運送屋のおにいさん、新聞の集金のおっちゃん、外に連れ出したとき相手してくれる知らないオッちゃんにおばちゃん、全く威嚇もしなければ、おべんちゃらしないけど吼えません。

眠いときはTAROバックのなかで、バスでも寝てるし、自転車の前カゴでも寝てるし、肩にかけて歩いてる時でも寝てる。
その時の掛け声

眠たいやろ~、おやすみ~~

を静かに、ゆっくり繰り返すと、目をつむり、ゆったりと寝ます。

メチャクチャ可愛いです。



健康診断は結構時間がかかりました。
その間、電気屋さんが預かってくれてました。
お世話になりました。


10-1
帰って暫らく遊んでました。
私の後ろに行ってジーンズのポケットとかボタンをかじってます。

10-1-2
暫らくしたら・・・・・クッションを枕にして寝てます。首がきつそう・・・・
で、次にみたら、右の格好。やっぱりしんどかったか???


TARO トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

