ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寒くなったよ、TARO
9-28-4
バスマットの下には、バスタオルが2枚しいてあり、その上にクッションのカバーなしを。
TAROもフローリングはちょっと寒いぞ!
と感じてるのか、


ここで寝るんや!!!!

と、云って強制収容・・・といっても扉は開けてます・・・しましたが・・・・。

9-28-3
ちゃんと寝てくれてます(^0^)


9-28-2

9-29-1
ゲージに入る前の寝姿。
もともと小さいクッションなので、最初の頃に比べると、TAROも大きくなって(?)頭が下がってたり、お尻が落ちてたりしてますが、寝てます。




budo
こんな感じのブドー、種ありだったので種を取って、皮もむいて食べさせたのが、早朝、ゲボゲボと云って戻した。前は歯磨きの時、このときは<なぬ???>と思ったけど、今朝もやっぱり、慣れない・・・(涙

ただ、もどしたあとは、普通に元気にしていたので・・・安心。

ブドウもプチトマトも、皮は消化しないでウンチにへばりついてる。
毎日3回ウンチは変わらないので、最初よりも量は多かったり少なかったり・・・あまり神経質になるのはやめようと。

留守番をさせたときには、罪の意識でいつもより多く遊んでしまう。
でも、5分とか8分とかになったら突き放すことにした。


相変わらず、体を掻くのは収まらない。

スポンサーサイト

TARO トラックバック0 コメント0 page top


今日のTARO
今日日曜は、朝9時半には家を出ました。

先ず、TAROの食事はちょっと多めに。

おやつは今日もブドウを3粒・・・これは皮をむいて2つに割って出かけるときにだましのエサです。





帰ってきたのが8時半
ウンチはトレイに、シッコはトレイと2箇所は床に。
しがみついて離れない。
噛み噛みは加減をしない・・・・多分怒ってる????寂しかった????


晩御飯を食べさせてる間に、ゴミ捨てと商工新聞3軒の配達。
2軒は同じマンションなので朝のうちにポストに入れておいた。


アチコチTAROが背伸びをすると届くやばい場所が出てきた(^^;
多少模様替えをしないと・・・・


ちょっと遊ぶというか、相手をすると気が済む・・・・相手をするのは時間を決めないと、延々と続く。
まだまだ甘えたい時期なのか???





今日は商工団体の役員勉強会。
TAROを知ってる人が一人・・・また自転車でつれて行きますね~っと。

TAROの人気は後援会が必要かも。。。。ってこれは異常な親ばか、か!!!
いた、そこまではない。
舐められるのも随分と慣れてはきたけど、臭いが気になって顔や口や鼻を舐められるは嫌だし、しばらくはできそうにない。

しかしTAROは、
吼えない、これはホントにありがたい。
それと噛み付く体勢でむかってこないのも、非常にありがたい。



今も椅子のそばに座って遊んでるけど、たまに私がTAROを見つめていると、目が合う・・・人間の以心伝心は理解できても、犬と人間のアイダにそれがあるとは思えないけど、どうなんでしょ?


TARO トラックバック0 コメント0 page top


21日から昨日までの画像UP
22-1
鏡はまだまだ興味はあっても恐怖
このあと必ず吼えます!!!


お気に入りボール
空気穴があってそこからの空気が出るのが嬉しい、キショイ・・よーーーー分かりませんが、すごく反応します。


22-2
これは上手く撮れたほうかと。
TAROっぽいです。


22-3
ウンチしました。
何かあると右のような感じで見上げてます。

22-4
むささびスタイル

22-5
どちらも目を開けてます。
じーーーっとみていると、目玉だけ動かしてこちらを伺います・・・これは可愛い!!!!

27-1
急に寒くなって、カーディガン&ハイソックスになった私。
クッションの中身だけとって、その上が気に入ってここで夜は寝てるみたいです。
グリーンがクッションのカバーなのに、そこにシッコを2回もしたので洗濯で外してたら、中身が気に入ったようで・・・???


昨日土曜日は、民商事務局の引越し。
TAROを連れて行く。床になんどかシッコを・・・ごめんなさい。
どこでも人気者でした。乳母車の赤ちゃんは、触りたいけど怖い・・・みたいな眉間にしわ寄せてTAROとにらめっこ。赤ちゃんにも吼えない・・・でした。

散歩の大きな犬には、TAROめ、眉間の赤ちゃんと同じような反応・・・苦笑いです。


帰ってきてシャワーを。
ドライヤーも私がもっと慣れれば良いのかも。反省しつつ次回を楽しみに。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


今朝は反抗期か?
いつも朝は、私の寝室にしてる和室の前で座って待っている。

時々、扉に爪を立てる、クーーーンと泣くを数回だけ繰り返す・・・が今朝はない。

おはようーーーーーーTARO~♪

シッポをちょっころだけ振る

足元に



少し触る



シッコの様子・・・・ヤツめ、トレイのそばまで行くのに、乗らないでジャーーーー


体が痒いのか、昨夜からよく掻いてる・・・最近では一番掻いてる感じ
前足、わき腹、腕の付け根、お腹



いつもなら足元にくっついて離れないのが、今朝は完全無視

されているのは私だが。

ヤツの第一反抗期???
これは初めてのことだ。


(写真がなかなか載せれない・・今、私が慣れないことをやっているのでちょっと疲れてます、ゴメンね・・・Iさん)

TARO トラックバック0 コメント0 page top


しろい液体をもどした!!
最近背伸びがしたくて仕方がない。

自分の背伸びした目線の高さにあるものはすべて、破壊されそうな気配。

そして、すぐに膝の上に乗りたがる。
そしてナメまくる。


噛む、舐めるを自分なりに仕分けてるのか、時々笑ってしまう。




今夜、寝る前の歯磨きの時もく~んと泣くので座って膝に乗せるとペロペロ攻撃。
その時歯磨きのぶくぶくがTAROのベロにつきそうなったので降ろしたのに・・・・

ちょっとだけ?飲み込んだみたいで、ゲボゲボして、白い液体をもどした。
水を飲ませようとしたが、飲まない。
暫らくしたら、走り始めたので大丈夫かと・・・・思う。


今日、プチトマトを、シッコ&ウンチをトレイにしたら、褒美にあげた。
トマトも大好き・・・与えすぎるとワンコじゃなくトンコになりそう(^^;



TARO トラックバック0 コメント0 page top


ふかふかのTARO
今日は大正区にある、親元さんご紹介のお店に行ってきました。

TAROがオーナーさんに慣れるまで暫らく雑談してから爪きりが始まりました。
そこで、爪の切り方も教えてもらいました・・・が、私が何時できるかはなんとも???

それと、耳に結構耳垢が溜まってました。
耳毛(老人の耳に中から生えてる毛と同じタイプのもの)が多いらしく、ガバッと抜かれるので痛がるTARO。でも掃除&耳毛抜きですっきり耳のなりました。


シャンプーは、シャワーの音と又水圧は私が足を洗う時必ずお風呂まで付き合ってくれるので大丈夫・・・ではなかった。

身体にかけるのは初めてなのでビックリしたみたい。
オーナー曰く、それでも初めての割にはおとなしい方だと。

シャンプーの後のドライヤーは嫌だったみたいで、ジッとしてなかった。
TAROに話しかけたりしては、奴自身も時々あきらめたり暴れたりの繰り返しで・・・・



結局、ドライヤーの時は押さえたり抱きかかえたりして、二人がかりで完成。

お陰様でふかふかのTAROになりました。






今日は絶対に疲れるてるはず。。。は甘かった!!!




バスに揺られ、タクシーに乗り、お風呂に入って、帰りは送ってもらった車の後ろの探検をオッパジめようとしたので引きもどす。
外を見ながらときどき、クンク~ンと泣くのは何よ???
車には酔わないようです。




今日は、お昼から朝飲んだお茶の葉を3等分したのをお昼と夜に混ぜて食べさせる。
完食!!!!

お昼はウンチとシッコが済んでから出かけた。
にもかかわらず、爪を切り、目の周りの毛をカットしてもらう・・・嫌がった・・・時に、作業台の上にシッコをしてしまった、ゴメンナサイm(__)m


お水と、帰りに寄った電気屋さんで巨砲を2玉。



自宅に戻ってきて、晩御飯を。
少しだけ量を増やして、ふやかすのも多少硬めにして、お茶ガラをいれてよく混ぜる。

ウンチは食後1時間ぐらいまでにする。
私はその間、近所の<武蔵>でお好み焼きを。
帰ってみてみたら、トイレトレイにウンチも、多分シッコは2回ぐらいしてました。
褒めちぎり、野菜ジュースをご褒美に。

その後はウンチの処理をして一緒に遊びましたが・・・・・・・・・。

元気、元気。

疲れないのかお前は!!!!


暫らくしたら、又ウンチだ!
これはちゃんとトイレに行ってしてくれた。

が、シッコはトイレのそばまで来てるのに乗らずにやりかけたから、急いで抱え込み、なんとかセーフ・・・多少もれてましたが。


なんだよ!これは!!!


と心の叫び声!


葉っぱの効果なのか、エサの量も多少は増やしてきたらなのか、ウンチの量も増えてきた。
ウンチも心持柔らかい。
シートが汚れるまでにはいかないが。




今まだ、一人遊びで駆け回ってます。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


TARO(トイプードル)の食事
2008年7月4日生まれ

我が家に来たのは 8月22日



100%野菜ジュース(KAGOME 野菜生活100 内容量:100ml)
カレースプーン2杯ぐらいから徐々に増やす

ブドウ(巨砲)
四等分に切って皮付きのまま


キューリ(四分の1程度を皮をむきサイコロ状にして)


9月21日までに経験済みました。・・・・・・・




ワンコにお茶っ葉を食べさせてみましょう
を参考にさせてもらって、お茶大好きな私には今日からでもできる。
2回だけは飲むが、そんな出がらしではない。充分栄養はある!!
お昼に混ぜてみて・・・






貧乏な私への警告か!
うちに子犬がいる、というと、


お金かかるよ~


と最初に言われ、
次に云われるのが


手間もかかるし、旅行にも行けないね~
散歩もあるし!



で実際はどうなのか??

私の場合、知り合いだったことで無償(で、良かったのか、単に私があつかましいだけなのか・・??)で頂きました。

尻尾を切るのは、元親さんのおうちでしていただきました。
最初にウチにTAROがきたときにも、エサを大量に頂き非常に助かりました。

で、ここでは貧乏ちゅーたろうがどうすれば良いのか悩みつつも厳しい財政難を打破できるかどうか??





ウンチが・・・
部屋の中がウンチ臭いなあ

でもウンチしてないし・・・??

何だろう????



って思ったてら




シッコはどんなに暴れていても、トレイに走りこんでいます。
私はこのまま続いてくれるように祈ってますが。


ウンチもトレイに中で、ただちょっと横っちょなので、ギリギリの線で気張ってます。
そのとき私も一緒になって

う~~~ん
う~~~ん
う~~~ん
う~~~ん

と終わるまで一緒に気張ります。

そしてたまに、ウンチの切れが悪い時に、本人は終わったのでトレイからでます。
でその時に、ポタリ・・・とウンチが。


これは奴が悪いのではなく、ウンチのせい。

でちょっとだけお尻のところの毛についてたのが、臭ってたんです。



で、今日は大胆にも、お尻をシャワーで洗っちゃいました。
お風呂には無理やり連れ込んだのではなく、お湯の調整をしながら


TARO~おいで~


っと。


自らの意思で入ってきたので、洗面器にお湯を張りそのお湯で洗い流しました。
尻尾はだいたい、立ててますが、ウンチがついてるのを確認するなんて思いもしなかったので、次からは注意しないと、だ。


それと、今日はキューリ四分の一本食べました。
今までの食体験。
巨砲⇒まるごとあげるとたべずらいみたいで苦労してるので、皮をむいて身の部分を4等分すると、上手く食べてます。これは最高一日3粒。
野菜ジュース⇒カレースプーン2杯分ぐらい。最近では少ないと感じるのか、ゲージの中からこっちをみてる。これも多くて一日3回ぐらい。
キューリ⇒スティックは食べずらいようで、小さいサイコロ状にすると一気にたべます。

この3点は、今のところお気に入りのようです。ただ、あまりあげると、いつもよりウンチが柔らかいかな?という感触。これが原因なのかは不明。
ウンチをとった後のシートは汚れたりはなく、ちょうど良い感じ!かな。
いつもは硬いめなので。



TAROの無駄吠え・・・長く吼えることはなく、たまに吼えた時は、

シーーーーーッ
シーーーーーッ

と人間と同じ、私自身の口に指を立てて何度も

シーーーーーッ
シーーーーーッ


それでダメだったのが2回だけあり。
1回目は、ゲージから出した時大きな声で吼えたので、その時は用意していた
水+酢(半々)のスプレーボトルを少ーーーーし、噴霧しました。

多分、怒って吼えたのだと思います。



掛けられたら多分むせる・・人間も一緒?・・嫌なこと→吼えたらやられる!→吼えない!

で今のところ吼えなくなりました。




遊びのタイミングも、奴は四六時中遊んで欲しいみたいですが、ちょっとだけ相手して、あとはプイっと知らん顔すると、一人でボールに向かって行ったり、クッションに噛み付いたりで、結構激しく一人遊びしてます。

そのときも、私の足には噛み付きも無くホント、よく遊んでくれます。

で、急に静かになって、回りをみわたすと、椅子のキャスターのそばで寝てます。


今日は朝8時半に朝食(ちょっと多めに)

夕食は、私が帰ってきたのが6時前。今は野放し状態なのでゲージには、水があるだけ。
シッコはトレイの中でしてました。

トレイの下にも、シートを敷いておくと、そっちにしてしまうようです、次回からはシートナシで出てみよう。





今日はお腹がすいてる要求が凄い、でも先ずは、私の足を洗う、TAROは風呂場の入口で

いつまで洗てんねん!!

みたいな顔で見てる。流しに立つ=ご飯の用意がインプットされた。
そのときには足元に擦り寄ってくる。毛並みが柔らかくて気持ち良い!!!






クンクン
ワン

と吼えるので、シーーーーーッ。

できたよ!!!

というと、一目散にゲージに入って待っている。

お皿を置くと、もう回りは見えない。
ただ、ちょっと子豚化してるような気がする・・・・心配





TARO トラックバック0 コメント0 page top


エクソシスト
今、Gyaoで『エクソシスト』をやっている。

久々に見たけど、怖さは昔見たほどでもなかった。
ま、それだけ年食ったことかもですが。


それで、TAROに、試してみた。

足や、腕や、服に噛み付く・・・・ダメッの代わりに

ううううう~

と低いだみ声で吼えてみたら


顔を見上げて離れていった(爆笑



最近背が高くなった、というか、後ろ足で立つようになった(何かに持たれて、ということです)ので、やばいものが色々出てきた。

ゴミ箱、蓋なしの段ボールが二つ。生ゴミ用とプラ&ペットボトル用。
奴がそれにもたれると口がゴミ袋にかかってしまうまでに成長した。

ひっくり返された大変だ。

生ゴミ用には、奴のトイレシートが入ってる。
月曜と木曜日がゴミ回収日なので一人の時はそんなのなかったのが奴と同棲がはじまってゴミも増えた(悲しい

ゴミ箱を探さないといけない(涙







TARO 落 下 !
今朝、商工新聞2回分溜まってたので早朝に配達。
TAROを散歩兼ねての自転車ドライブしようと、前カゴに乗せて、マンションの自転車置き場から出す時に、暴れて落ちた!!!


コンと鈍い音がした。

TAROは



キャン


と一声。



そして隠れるように奥に入っていく・・・自転車が一杯なのでもし、自転車がドミノ式に倒れたらそれが怖い・・・。

おいで・・・


と手を出したら、寄ってきたので安心。
別にどっか怪我した様子はないみたい・・・多分。
(今11:30 いつものように首を90度上に向けて寝てるので大丈夫でしょう)

自転車で走ってる時はちょっと奥に入る姿勢になるのが、止まったり押すようにすると背を高くして立ち上がる。バランスはまだ不安定なので怖い。







それと、昨日気がついたこと


tinntinn1

tinntinn2
これ、オチンチンのドアップなんですが・・・失礼!
色的には、もう少しかさぶたみたいで硬くて茶色っぽいです。

6mmぐらいでかさぶたのようなものができてます。
時々オチンチンなめるんですが、と、先日病院に行ったとき、先生には云ったのですが、そんなこと誰でもする・・・って。(ホンマかいな??)

たいしたことちゃうんやと、おもってましたが場所が場所だけに気になります。
来週もそのままか、広がってきたとなると、病院連絡ですね。

病気????




ノミ取りコームをたまに使いますが、ノミ取れていません(涙






いつも遊んで欲しい要求があるが、ウンチ&シッコのとき、シートの上でしたらしっかりと遊んでやることにした。

ただ、何時までもではなく、プイっと知らん顔すると、それはそれなりに納得したのか、足元で横になり寝てくれる(これは眠たい時です)ので、やりやすい。






kagami
鏡はまだ、不思議なもの?

rusubannhaiya
留守番はいやじゃ~!!!

donnnamonnda
最初は左側の写真のように、ここだけで頑張ってましたが・・・
キャツにも頭脳がありました、ここだとらくちん??と思ったか、ドアの段差のとこにのっかてます。余裕で袋の口を引張ってます。

ちなみに、ペットボトルの効果もやや薄れてきましたので、もっと買ってきて二重にしないと。
力もついてきましたから、押し倒して出ていきます(涙

クッションは中綿を取ったら意味がないようで、こんもりが気に入ったみたいで、時々ここで寝てますが、このクッションでは暑いと感じるのか、すぐに降りてします。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


台風がきてます
yahoo  2008年9月19日 11時現在

daihu

今年は台風が来ないよね~
変わりに集中豪雨がきてる・・これって地球温暖化に関係してるの?


なんて生意気に知り合いとはなしてましたら、来ました!
【台風13号】
大阪は今日は雨ですが小雨程度です。
このままいけば関東は大変です。

ただ、気をつけてください、としかいえませんが。



おりこう?になったTARO
シートは2箇所に敷いて、それもゲージの外に置き、奴もゲージから出して昨夜も寝ました。

2晩続けての放置状態。

シートに近くに水溜りが、ウンチは小さいのが転がったのかシートの外に小さいのが1つ。

シートの上でしないといけない、という意識があるかはまだ不明。


ただ、私が別の部屋で寝ているのは分かっているようで、寝てる和室の扉をかきむしりながら、か弱くねこなで声で呼んでる。
無視してると、その音も消える。
思い出したようにして繰り返してくるから、覚えてるんでしょうかね??


今朝は、その扉を開けると、一気に中に入ってきた。
ただ畳みの感触が良く分からなかったみたいで、一瞬とまどったのか固まったようになっていた。
抱えて外に出すと、足元にへばりついてくる。

ちょっと寒くなったので部屋履き用の靴下を履いていたらそれの毛糸の目のところを引張る。
で、怒りました・・・

足先で奴をはさみ上げしました。
☆ ̄(>。☆)奴め、イタかったのか、それから噛み噛みしません。


ご褒美の巨砲の皮は消化が悪そうです、ウンチに皮???みたいなのがあります。
今日から野菜ジュースにします。

水はあまり減らない・・のが良いのか悪いのか、シッコの回数は結構あるので良いんでしょうか???



朝起きたら一応10分ぐらい遊びます。その後は無視を続ける。


と一人遊びを始めます。

うううううう~

とか云いながら走り回ってます。
疲れてきたら、そばに寄ってきて寝る・・・このあたりはまだ子犬だからですか???


19-1
引張りやすい毛糸のソックスも今朝起こられましたから、足で押さえてはいますが、噛み噛みはなかったです。(ぶっとい足は私です(・_・、) )
右は、私の後ろ、お尻に顔をくっつけてます。
これって人間のおならにはビックリしますか?かましてやろうと思ってますが上手くその時に出ない!!背中も奴のよだれでネチャネチャになってますが、犬の唾液って乾くのが早い??


19-2

19-3
携帯を向けるとこんなポーズどーーーよ!みたいな。目玉だけポーズ&顔だけポーズ!

顔がだんだんきちゃなくなってきてます、で、たまに寝顔が無精ひげのキチャナイオッサンになってます(悲


19-4
このスタイルは初めてです。
寝ててもよく動いてるので気がつかなかっただけかも、ですが。




TARO トラックバック0 コメント0 page top


白目のTARO
犬が夢を見る

これは、寝てるときにちっちゃく吼える・・・起きたのかと、みてみると寝てる。
これは夢を見てるらしい。

ホンマ????



TAROは元気すぎるのと、おとなしい、との差が大きい。
結構お調子者かもしれないです・・・犬の性格は分かりませんが。

今まで走り回ってたのが、急に物音がしなくなり、TAROの姿が見えない。

どこだろうーーーーーっと見るとこ
1)椅子の下
2)デスクの下
3)台所の奥の隙間
4)ベランダ

大体②が多い、右を見ていないときは左、奥と探していく。
奥で寝ている・・・徐々にひんやりしたところに移動してきて、最後は私の真横に来て、オッサン顔で寝ている。

デスクの下の時、足でちょっと触ると、薄目をあけて、

うっとうしいぞ、オバハン

とでも思ってるのか、無視してまたゆっくり目を閉じる。





べらんだ
このペットボトルの高さは今はまだ越えられない。
逆バージョンが昨夜あった。

洗濯物を取り入れるときに一緒にベランダに出てきた。
私だけがボトルを越えて家の中に。

奴はボトルの前でうろうろしながら、私の様子を伺ってる。


1本どかしたら、一目散に駆け足で入ってきた。




ねる
これが普通に寝てる可愛い姿なんですが・・・


ねる2
これは、手を顎の下に敷いてます。時々、腕をクロスさせて顎を乗せたりしてますが。
足は、今日は2本そろえてます。


ぶどう
昨日も今日(18日)もおりこうなTARO。シッコもウンチもシートにしてます。
ご褒美は巨砲です。丸のままだと、結構苦労してますが、大好きになってきてます。あげても良いのか良く分かりません。
ウンチも別に今までと量も硬さも変わらないので良いかと、勝手に思ってますが。
ロープのワッカに巨砲を上手く納めて食べてます。


よくばり
スリッパ、お人形、紐ボール、顔の下にはロープでワッカになったもの、ほとんどのおもちゃが手の届くところに。


おこられた
これは、怒ったあと奴がする態度。家庭内別居状態。
一言もしゃべりません。



でもでも・・・あのきな子ちゃんと一緒!!!
白目むいて寝てます。
携帯のライトを炊いても無視、3枚撮ったのですが起きなかったです。
びくともしません。
奴としては、私をビビラしてるつもり????
しろめ

たまの寝姿の顔がオッサン顔があります。
成長したってことですかね。

今度の日曜は終日留守にするにするので、ついでに福島のホームセンターに買い物でも行こうかと。
エサもすくなって来たし、ウンチを取るのにティッシュでとってるけどもっと安いチリカミがある(ネットでみたんで)ようだし、あとは体重計を・・・・。





ノミ取りように櫛を購入。
それで奴のちょっと毛玉ができかかっていたのでといてやると・・・・なななんと毛並みが綺麗
毛がなんとなく柔らかく感じるし。
メチャ男前じゃん


でもノミをとれるまでには、私の腕は達してません。


http://www.petioteire.com/
の<のみとり&部分コーム>が
本田1丁目にある、港通りに面した、ゴジラ?が壁にへばりついてる店、ここペットショップにあったのでそれをお買い上げしてきました。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


思い込み&いささか食いすぎ
思い込みの激しいこと・・・・よくやるが、今回もやってしまった。

火曜日、東洋陶器美術館に、友人と淀屋橋で待ち合わせして行った。
美術館の前まで来て、


わたし;10時は正解やったね、まだ誰も来てヘンやん。

『今日は閉館日です』


あちゃーーーーーーー


割引券もネットから出力してたのに、とそれをみたら、しっかり書いてある。


仕方ないので、

中島倶楽部というレストランでコーヒーブレイクすることに。

友人;モーニングにしたら、200円プラスだけやし、そうしいひん??

友人の云うままに、朝はしっかりパンと、バナナ1本にコーヒーも飲んでたわたしですが、
サンドイッチとポテトチップスを食べてしまいました。
中ノ島倶楽部
中ノ島倶楽部のなかのテーブルから。



どっか行こう・・ってことで、
今度は市役所の中で、彼女が好きだと言う大阪美術館(天王寺)に行こうとなったのですが、
休みかもよ、確認してからにしよ!
とインフォメーションみたいなとこがあるはずと、中に入って先ずしたこと、
二人とも犬か!って笑いながら、トイレにいきました(苦笑)
市役所
大阪市役所の外観。船着場から。


連休だったため、どこも火曜日を振り替えて休みにしてました、残念。


わたし;じゃーーーー、水上バス乗ってみいひん??

バス乗り場に行ったら、出た後。
1時間近く待つことになったので、NEXT1の1F(& DELi PLUS )でお茶しよう、と。

ところが、彼女がトレイに乗せてきたのは、スパゲティ+グレープジュース。
わたし用には、フランスパンをフレンチトースト風に、でもやや硬めで生クリームが乗った???のとオレンジジュース。美味しかったけど食べきれず、のこったのはテイクアウトでお持ち帰りしました(汗



私はお茶だけのつもりが、彼女はお昼は??と思ったらしく、スパにしたんだと。



ふね3
ここから、右の船にのって出発です。淀屋橋からのった客は、6人でした。


ふね1
↑これが普段の天井の高さ。
↓橋の下を通過する時、窓枠からズンズンと座席のとこはそのままで、下がり始めます。
ふね2
↑下がってるの分かります???


はし
水を掻き分けて???進む船上バス。

ふね4


ふね5
↑友曰く、飛行機やん、はよ撮り!!
あかん、わたしノン上手いこと撮られへん、○○ダさん、撮っとき!!とせかされて、目やにみたいと言いながら騒いで撮った飛行機です。

↓かすかに見えた大阪城。
大阪城


ぐるめ
帝国ホテルのグルメのお船。なかなかしゃれてます。




二人のオバちゃんが、水上バスでおのぼりさんしてきましたが結構楽しかったですよ。
やっぱりオバちゃんは五月蝿い。


淀屋橋から淀屋橋まで帰ってるコースが1700円。
我々は、淀屋橋から乗って、天満橋でおり、昔の松坂屋が今は京阪シティモールとなって、全く綺麗なショッピングモールになってます。

そこの8F“豆富百珍 八かく庵”で豆腐膳を食べました。
豆腐はお変わり自由・・・これには女性は弱い、ここでもお代わり。
塩、醤油、梅風味のおかきみたいなのをかけるのですが、醤油が一番美味しかったです。

とうふ



とうふ2
屋上庭園に上がったら・・・・





朝からここまで2時過ぎぐらいですが、私には異常な摂取になってます。
お腹、パンパン。



そのあとは
腹ごなしに歩くわたし。
彼女は外に出たときは1万歩目標で歩くんだと、暑い中、頑張ってくれました(今自宅近くの薬局さんのモニターさんになって、万歩計を借り、寝てるときも外さないのだとか)。

お疲れ様でした・・・



昨日のTARO
いつも、野菜ジュースは大きなスプーン2~3杯ぐらいを飲ませてます。

ドッグフードも少しずつ量をふやしてきましたが、まだ最初の頃の倍とまではいかない・・・・先生の話では、倍近くになってても良いという感じだったけど・・・・、まだお湯でふやかしたものをあげている。

病院の日の次の日から、先生の指示の通リ、ふやかしたドッグフードの中に硬いままのドッグフードを数粒いれてみた。

残したら止めとけ!

だったけど、ちゃんと食べてたし、ウンチも今までと変わらない。




15-1
ちょっこと映ってるグリーンは、私の椅子のクッション。
たまにこの上で寝てます。
手は慣れてきましたが、足は噛まれると、痛い!!!!
横の寝てる姿・・・薄目をあけて、うるさいなあ・・みたいな。





困ったことが発生!

土曜日と昨日の2回、座ったままシッコをしていた。
お腹から足がベチョベチョだったので気がついたんですが。

それと、ベランダでシッコ&ウンチをしはじめた。

何か部屋がウンチくさいな~っと、

あちこちみてもないので、シッコシートを替えたり、床拭き(毎朝の日課になってきてます)を、ブリーチをいれた水で、ふきまくる・・・それでも臭い!!!

普段は、リビングのドアは閉めている。
ドアを開けて、私がうろうろしてると、出かけれたら嫌だからか、TAROは、付きまとっている。



な、な、なんと



玄関の上がり口に、ウンチの結晶が(シッコも多分してたのかも。跡形見つける間がなかった)。
臭いの元はここだ!!!

ツッカケ、スニーカーには被害はない。





そして、今朝からの対応は、入口もブリーチ入りで掃除だ。




ベランダへの出口には、水をいれたペットボトルを並べた。
ネコ退治ではなく、犬の脱走防止柵だ。
これは成功した。
自分よりやや高いボトルには、まだ倒してでも出てやろう、というのはない。


と思ったのは浅はか。隙間から出て行きやがった!!!



今の時期、ウチはベランダを開けておかないと密室になってしまう・・・・悲しい



15-2
初めて上手く撮れました。
笑ってるのではないと思います。
横は、相変わらず、椅子の下にうずくまってます。







今日から、ゲージにいる時間を長く取ることに。


ゲージから出したら・・・・・


シッコを5回も、ウンチは出るまでに時間がかかるので踏ん張ってる間に、ゲージ内のトレイまで抱っこで運ぶ。


しつけはやっぱし、根気・・長くかかりますね。









昨日、買ってきたブドウ巨砲を皮をむいて小さく切ってやってみたら、気に入ったようで、最初は食べずらそうにしてたのが、完食。


で、今日は中身を私が食べて、皮の部分をあげると、これも時間はかかったけど完食。


夕食後、ちょっと良い子だった(でもないけど)ということで、ブドウを丸ごと。

どうするかと思いきや、食べ物はゲージ内だと思ってるらしく、一目散にゲージに入って待ってる・・吼える吼える。

エサのトレイにポンと置くと、銜えて外に出てきた。

丸いのが口には入っても、うまく噛めない。
噛むと、汁が出てきて、しょっとしょっぱい(犬にすればそうなのかと思っただけですが)と感じるのか、すこし小さくなるまで、格闘。

転がりますからね、彼も初体験です。

で、私が呼んでみました。
来ないと思ったらちゃんと来ました。

そして手のひらにやや小さくなったブドウを乗せると、手のひらから食べます。
用心したのは一瞬で、あとは気にせずに、手のひらからたべました。


最後は、夜のウンチをトレイでした・・・運搬はしましたが・・・・・ということで褒美に丸ごとやってみたら今度は慣れてきたのか、さほどの時間もかけずになくなってました。


そのまま奴は、ゲージに入れられて、今は寝てます。



15-3
スリッパはボロボロです。
生意気に片足を突っ込んでます。じゃりんこチエの子鉄ぽい??
横は、その足をどけさせたら、こんな顔しました。




TARO トラックバック0 コメント0 page top


TAROのねぐら
2日まえから、夜にはゲージにタオルケットをかけて暗く・・・・部屋の電気を消さない限り暗くはならないけど、でもTAROにも良いかと思ったのですが。



しかし、奴は





ねぐら


ゲージの中にベットがあるにも関わらず、ガンとしてここで寝ます。
後ろには、トイレのトレイがあってその間に挟まるようにしてねてます。
そして、柵から足も手も出して顔は鼻先も出してます。


起き上がるとき大変苦労してます・・・


その格好は爆笑!!!

そないせんでもええやろーーー♪




奴自身、ゲージに入るのは凄く用心してますが、いつも、閉じ込められるわけではないので、そこは、TAROも駆け引き。

そして奴も決して油断はしません。



が、ゲージから出すと、怒りをぶつけるためなのか噛み噛みがきつい!



食事、水のみ、野菜ジュースは絶対にゲージでするものと定着しました。

あとはトイレですが、今日はウンチをベランダでしました。


子供が、なん~か反省してるようなそんな感じで、ベランダから戻ってきたんで、見てみるとしっかりウンチしてます。

んん、難しい、といれのしつけ。

ずーーーーっと見張ってるわけじゃないので。




みなさま、また、アドバイスお願いします・・・・。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


TAROno

TARO トラックバック0 コメント0 page top


昨日のTARO
昨日は2回目の注射の日。

夕方、自転車の前カゴにのせて出発。

港区の伊藤動物病院。ココの先生はユニークと言うか、何でも相談できる気の良いおっちゃんタイプ。

一度、ノミ退治して欲しいと行ったのを覚えていてもらったのか、


おおきなったやん!


注射の前に聴診器でお尻・・・・お腹・・・の辺りを確認。

異常なしだったのか、先生の反応ナッシング。


TAROめ、結構診察台の上で興奮状態!!


先生、怖がってます。



何云うてますねん、ほら、こんなにシッポ振ってるやん。
よろこんでんねんで!




ほ~ら、僕に抱かれてる方が喜んでるやん!


そうかな~。


注射の為に、私が抱き、頭を抑えてるる間に・・・一瞬に注射おわり。


で、そのまま、いろんな事聞きゃなきゃと、赤ちゃん抱っこであやすようにして動いていたら


何してまんのん??


えっ、赤ちゃんと一緒でこうするとうれしいかな、って。


難儀なおひとやな~。人間とはちゃいまっせ。





◆注意されたこと

立派な犬なんやから、もっと大事にし。
毛が団子になってるやないか。
ノミ用の細かい櫛でといてあげると、ノミもとれて、毛にもつやが出てくるし、このこかてそのほうが喜ぶやろ。最初は櫛、嫌がるかもしれんが、しっかりやったらええねん!!

シャンプーは専門の店で教えてもらい。
耳掃除は、そこでやってくれへんかったら、ぼくとこ、おいで!

10月のペット博行ってもいい!

噛み噛みのことは、

今あそんではりますねん、生え揃うまでしかたないな。

らしい。で、今の私の育て方をつたえると、

ええんちゃう!!!




わたし・・・・


        ええんかい!







病院の後は、朝汐にある港民商に。

そこには、7時に到着。2階の会議室に入ってすぐに、トイレシートを広げたら、そこでシッコしてくれた・・・感激涙


7時半からの会議だったので、それまで広々としたとこで遊ぶ。

徐々に多くなってきたオバちゃんたちに圧倒されながら(日頃は二人だけなので)オバちゃんたちのアイドルになってました!良かったね。

minato.jpg
2階の会議室。鏡にうつるじぶん(とはまだ気がついていない)には近づきません(笑)

私が知らない間に、ウンチもしっかりしてしまって、それもおばちゃんのお世話になってしまい、有難うございました。


TAROの親元さんである、大正区の『じゅん平』のママさんにも会えて・・・どうなんだろ、TAROはおぼてるんですかね???

ここのブログのアドレスを教えてあげたけど、見てもらえてるのかな???
ま、元気なTAROに悪戦苦闘しながらの日々ではあります。



会議は、終了が9時すぎてました。
そこから、また大商連の婦人部担当○guraちゃんちのプードル君に会いに。

益々帰りが遅くなった。

延々と自転車をこぎ、やっと到着、ど同時に
約束していた、淀川の会員さんでもあるクリーニングやさんとピッタシカンカン!

TAROの食事を作ってから、洗濯物を渡し、そのあと雑談を12時過ぎまで。


食事の時から、ゲージに入れる。
時々泣く・・・吼えるのでなく、よかったら出してくれへん、みたいな作戦声で。

彼も気になるのか、
出さなくって良いんですか?






raito

2008-09-12-1
携帯のライト機能をつかうと撮るまで明るくなるので、分かるみたいで、必ず起きます。
で、ぶれたり、後ろ姿だったり、TAROが移動したあとだったりと大変です。

2008-09-12-2
椅子の下にお座り。
これは怒られたりとか、相手にされないときの逃げ場所のひとつです。
足先で触っても、噛まないし、今度は私が無視されてます(苦々しいヤツです)

2008-09-12-3
普通にまっすぐに寝たほうが気持ち良いと思うんですが・・・
口がやや開いてます。

2008-09-12-4
目が半開き・・・ねぶたいんです、多分。




これはIさんちのきな子ちゃん
kinako


TARO トラックバック0 コメント3 page top


FC2 【ブログ】一部画像閲覧障害につきまして・・・・
今朝ここの画像が全部ぶっとんでた(^^;


サポートサイトでその理由が確認できたので安心はしたものの、もう一度画像をUP・・・はできないだろうな。っていうか、その気力がない!!!



夕方見てみたら、回復してたので、一応は、めでたしめでたし!!!




2008-09-11-1
おもちゃは気に入って、よく遊んでくれます。
最近、ゲージの中からベッド用のバスタオルを引っ張り出して、噛む物がなくてこれを噛んでるのか、でも爪がかかって気になって仕方ないよ(何もできなくてゴメンゴメン


今日は朝10時前に家を出た。
介護の2級クラスの受講説明会だ。
1時間だけなので、すぐに帰れる・・・場所は北浜だし、の予定だった。

会場を出たときに、『大阪市立東洋陶磁美術館』今中国の鼻煙壷(ビエンコともビエンフとも読む)が1000点も展示されていて、友人と行く予定なのを下見だわい!!

で行ってきた。
説明会の時間よりも多くいてしまった(トホホ


うん、久々に目の保養や、と思ったのに、残念。
おばちゃんがぎょうさんいてます。
なんで、こんなとこでも普通に、よーーーしゃべるでしょ(怒
うるさいちゅうねん。
なんでまた、こんなとこ来るのに、3人とか5人で来るんじゃ~!!!




2008-09-11-2
ね、この目、何とも云えんでしょ!!


2008-09-11-3
玄関にある、IKEA鏡・・・鏡に映る自分のことはまだ、ちょっと怖い。
見るときは、遠くからじーーーーっと見てます。


2008-09-11-4
今までは、ここの所に頭を通してたのが、今日はつかえたんです。
いつもみたいにスーッと出なかったので、ビックリしたというか、あわててました(苦笑
でもやっぱり気になる場所、危険であってもっこでちょっと休憩。


2008-09-11-5
こんな顔して寝てると、ホント癒されます。


帰ると、すぐってことではないですが、シッコ&ウンチの確認をしてからゲージの扉を開けます。

きょうも、ゲージの外で、それもシートをうまく外してやってくれてます(涙


お風呂のシャワー・・・・
今日も帰ってから、ゲージから釈放されると、もう離れません。
風呂場にも、なれた足つきで入ってきます、で、ちょっと足元にかけてやりました。


大丈夫みたい・・・・ですが、拭く時が大変でした。


Iさん、今度一緒にTAROとシャワーなどご一緒に如何ですか???



それと、昨夜から、夜9時か10時ごろにゲージにタオルケットをかけてみた。多少暗くなる。
すっぽりとはかぶされないので、光は入ってる。
夕飯が済んでも、ゲージから出さずにしたら、悲しそうな声で暫らく泣いていたし、相変わらず、柵から4本の足と鼻先を出していた(かろうじて下のところから見える)


結構、神経図太いというか、辛抱強いというか、諦めが早い時としつこく吼えている時がある。
その時は、無視するようにしている。

ゲージから出して、遊ぶ時はメチャメチャにして遊ぶ。
狭いリビングがTAROと私の運動場になっている。

しかし、ちょっと心配なのは、走り回ると、TAROについてるノミが落ちないか、落ちたらTAROにはいいことだけど、今度は家中に増えてこないか不安。


TARO トラックバック0 コメント0 page top


TAROって・・・
彼の良いとこを


誕生日は7月の4日。やっと2ヶ月たったとこです。


肉もついてきたし、機敏によく走り回り、よく遊ぶ。
一人でも遊ぶし、おもちゃに突進してもあきない(5分ぐらいだけど)で遊んでくれる。



人間の子供だと3歳児くらいらしい。
第一反抗期、何にでも興味を示す、多少の言葉の理解が出来る、嬉しいとか悲しいとか感情を表すとすれば、TAROもそれに該当する。

違うところは、TAROは偉いぞ!と思うところ。

私が先に食事をする間、どんなに時間がかかっても、私の足元にうずくまり待っている。
それまでキャンとかワンとか偉そうに走り回っていてもだ。

これって人間にはないなあ、


多分


。。。。。。。。




私が台所に立つと、自分のご飯だと思うらしく、脚の間に入って上をずっと見上げている。
違うとわかっても、それは納得してるみたいで、噛み付いたりは絶対しない。




ダメッ!!


は分かるみたいで、そのときはすごすごと、2~3日前ぐらいから覚えた、ベランダのドアの柵に足をかけて外を見てる・・・何のポーズやねん!!
ってぐらい、後ろから見てると笑える。

それと壁、それも凹みがあるところとかに小さくなってうずくまる・・・これも結構笑える。


シッコ、ウンチは反抗したい時は、シートを避ける。

でも何も思わない(のかどうか不明?)時は、シートでしている。


ホンマに、なんやねん!!!


と言いたい。






外から帰ると、先ずお風呂場でシャワーをかけて、足を洗う・・・・私ね。

すると、昨日からやっと風呂場のドアの段差が超えられるようになって一緒に入ってくる。

シャワーを怖がることはない。

まだヤツには水を掛けたりしないが、足を洗ってる間、水溜りに寄ってくる。
足がぬれても気にはしていない様子。


でもシャワーのとこには近づかない・・・・私も低くしてシャワーを流しているからか、もし大げさにしてみたらどうなる????

これは昨日の初めてのことだったので、まずは書いておく。




2008-09-10-1
このボールは音が出るところが笛みたいになっているのと、風がでるんです。その風に反応するTAROはオリンピック選手並みにジャンプします(爆笑

2008-09-10-2
最近のお気に入りポーズ!
お腹をペチャッとくっつけて、まるでコーモリ・・そのまま飛んでいけそうな姿勢です!

2008-09-10-1
外から帰ると、足を洗う(私)ので、ジーンズの裾をまくってます。そのままにいると、まとわりついてきて、爪が延びてきてるのでひっかかるんです。
噛み付いてる口はそのままで、目は『おい!!』とでも云ってるのか・・・

2008-09-10-4
テーブルの下で、
眠たい、でも気になる・・・で、時々目を開けてます。

2008-09-10-7
多分ここまできてると、もう睡魔には勝てないので『好きにして』ポーズ!

2008-09-10-3
寝てる姿はいろいろ。

2008-09-10-4



TARO トラックバック0 コメント0 page top


ペット博
ペット博をIさんに教えてもいました。

10月11~13日までインテックス大阪

ここにはナンボなんでもチャーリーではむり。地下鉄になりそうです・・・・Iさんへ業務連絡。


主催がTV大阪・・・・ここには知りないなあ~
前売チケット準備しないといけないですね。



TARO トラックバック0 コメント0 page top


8日のTARO
昨夜は、寝るときはゲージに。
留守番の時もゲージに。

ゲージは好きでない!!!
外に出すと、ゲージの扉の鍵棒の前にすわり、どうすれば開けられるか研究してはります。

それと、昨日は、Iさんがきてくれて、嬉しかったのか、彼女と食事を終えて家に帰ってからも、調子こいて、ウンチもシッコも、シート以外のところでしまくり(涙

それと、指、たるんできてる手の皮をしきりに噛みだしたので、

イタイッ

噛まれた指は、喉の奥まで入れて、頭を押さえると、嫌なことなので逃げる。
あまりやりすぎると、手を怖がるらしいので、様子を見ながら、繰り返すと、今度は舐めてくる。

そして、ちょっと元気がなくなる。
ポーズなのか????

9月8-1
これはTAROのおもちゃたち。
①②③はIさんからの頂き物。
さすが、ワンちゃん大好き、実家では3匹も飼ってるという愛犬家。
TAROの好みを把握されています(^0^)
有難うございます、次回はキャッシュでお願いしますm(__)m



9月8-2
今日、たまたま、仕事先の近所でペットショップめっけ。
そこで、黄色の柔らかサッカーボールを購入。
丸くて転がるもの(ガムテもお気に入りです)には、攻撃していきます。
吼えながら、機敏に、そして勇敢に。


9月8-3

トイレシートは広く置かない方が良い云うアドバイスで、一枚ずつに。
どうも端っこが好きなのか、シッコの方向がいがむのか、なかなか真ん中にしてくれない。
ウンチも一緒なんですが。

上手に出来た時・・・野菜ジュースをコーヒースプーン2杯ぐらいを褒美に。
でもなだ、褒美の意味が分かってないみたいです。

まだまだ悪戦苦闘の日々です。



TARO トラックバック0 コメント2 page top


TAROの流し目
7日の日曜日 3時ごろに急な雨と雷。
これにはビックリしたのが、ベランダのドアの前から一目散に逃げ出してきた。
それまで、なんとかベランダに降りれないかと、思案していたのに。



椅子の脚の下にもぐりこんで、暫らくはこのシーン。
次に、ひっくり返って、仰向けになってガリガリと脚をかじりはじめる。
歯が生えかけてるから、赤ちゃんと同じなの??
ただ、よだれは多い!
9月7-1

これが笑顔だったら最高!
9月7-2

9月7-3

目がちょっと上目使いに。
白目と黒目の線がはっきりしてます。結構綺麗な目なんですが、最近毛が延びてきて、目の回りも在りし日の村山元首相の眉毛になってきている。
それと、肉キュウのとこも、延びて来てるのでブレーキが利かずによく滑ってる。
爪も延びて来てるし・・・
9月7-4


そして、今日はボランティアワンコシッターの、トーが立ってるおばさん、Iさんの陣中見舞い。
TAROのお土産、いつも有難うございます。
噛み噛みのロープのワッカはお気に入りみたいです、それとピンポン(笑)


9月7-5
光線の具合と、撮りかたなのか、やや茶色っぽくなってきている(私は気がつかなかったのですが、Iさんから)らしく、一番下と下から2番目を足して二で割る??・・・ビミュー

TARO トラックバック0 コメント0 page top


6日のTARO
いつもの寝姿
なんでこんな、しんどい格好で寝れるかが不思議!
ただ何かに触れている・・・というのがいいのか???
9月6-1

膝の上に乗せて、ひっくり返すとお腹丸出し。
羞恥心ないんかい!
9月6-2




TARO トラックバック0 コメント0 page top


彦八まつりと秀寿司寄席
6日土曜日は、谷町九丁目の生國魂神社の彦八まつりと、堺の秀寿司寄席の掛け持ち・・・って私が何かをするのではなく、ただ行くだけですが!!


桂出丸さんのサイト
http://www.demaru.com/today_13/day.html
にも紹介されてますので、ご覧下さい。



彦八まつりのことは、上方落語協会のサイトに詳しく載っています。
http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi.html
hikohatimaturi





その後は、堺まで桂 出丸さん(ざこば師匠のお弟子さん)、笑福亭 智之介さん(仁智師匠のお弟子さん)、そして講談の旭堂南左衛門さん。

講談ははじめて聞きましたが、結構面白いかったです。
落語もそうですが、はじめに上手な人にあたると、それが好きになりますが、この日の講談もそうでした。トリでお話をされましたが、ここ、秀寿司ではマジックもあり、講談もあり、という落語会。

いつも楽しめる会です。

写真が全部ぶれてました・・(涙
rakugokai




おいおい・・・
9月4-1
今トイレシーツをゲージに近づけようと・・・


急に入口に持ってきたのは失敗。

4箇所にされてしまった・・シートのない場所に。


9月4-2
こんな格好で寝なくて良いと思うけど・・・・
右下にちょっこっとある黒いのは、椅子の駒です。



TARO トラックバック0 コメント2 page top


トマト鍋・・マンゲイラ
うつぼ公園のそばにある<トマト鍋 マンゲイラ>と言う店に取引先でもあり諸々の友人でもありといメンバー5人で行く。

マンゲイラ
あまりよくわからない・・・!


トマト鍋
オネエサンが作ってくれます。
トマト鍋・・・・
エスニックでもなければどこかの国の料理でもなく、ここオリジナルの料理とのことでした。

今回は店の中が暗く、携帯では厳しかった(涙

マンゲイラ料理1
トマト鍋には、アッサリ味のレモン味、辛~いのご所望の方には6段階の最高の辛いのにはどくろマークが貼ってあり、それは喉に来るそうな。

私は一口ずつみんなの挑戦してる辛さのお皿から味見していました。

マンゲイラ料理2

飲み物も最初は生っしょ!!
とか云いながら、2杯目からはみんな別々にオーダーを。

トマト鍋は、最初に肉野菜がたっぷりで、それを食べ終わると、追加で鶏つくね(つなぎなしの特製鶏ミンチ)とチョリソー(スパイシーソーセージ)を。

最後にヌードル(天然水使用きねうちラーメン)を食べ終わってからリゾット(麦飯とチーズで最後に・・・)を頂きました。

一品は辛くなった口のなかを和らげる?にはちょうど良かったようです。
最後まで親切に色々説明していただき、有難うございました。


一人頭、4~5千ってとこでした。
美味しかった!!!


久々のお墓参-1
我が家は、といっても両親がというべきか。

昔からの創価信者。
ところが池田騒動(寺からの分離という不届きな行動)の前に母は亡くなったけど、彼女はなぜか池田さんのスキャンダラスなことには


しゃーない、あのオッサンも普通の男やからな。
私らは日蓮正宗の信者なんやから。


と云っていた。
ちなみに私が若い頃の話。

財務といって、年に1度(だったと思う)寄付集めがあります。
当事一人で住んでいたのと、一応私も親と一緒にやっていたので、財務部員さんが集金に来られました。

その前から、新聞を1軒のうちに何部も取らせたり、財務には、日々我慢したお金をためたものを出しなさい(コーヒーを3杯飲むのを2杯にして1杯ぶん貯金せよ!その分をためて財務しなさい!!)というのとか、諸々中に入っていて狂信的な信者の話から、段々引いてきていた私には、その年の財務は断わったのです。

断わり方として


私:財務ってナンですか?寄付ですか?寄付ならします!!!



部員さん:寄付じゃないですよ。皆が集まる会場を建てたりしてこれも○○さん(私のことです)にとっても役に立てることなんです。
・・多分こんな感じだったような。


最後まで、寄付じゃない、と言われたのでしませんでした。
すると、実家に行き、お宅の娘さんは・・・となったらしい。

そこで、母親が

お宅らみたいにしっかりした人が行って、説明もしたんでしょ。それがあかんかったんやから、私なんかが云ってもだめですわ!

それから財務の集金来ません・・云ってみるべきですね(笑)


信心は良いことだと思っていますが、よく分からないので関わらないでいこうかと思ってるだけです。


そんな我が家は、母も弟も静岡県富士宮市にある日蓮正宗の総本山の大石寺に遺骨を納めています。母が亡くなってから暫らくは、母の妹2人や弟1人と父も交えて、温泉旅行気分の賑やかな墓参りをしてました。

そのうちに、妹たちの連れ合いが亡くなったりして今は、父と妹1人、私の3人がたまに行く、というように代わってきて、それも日帰りになって・・・(^^;



TAROの画像を載せました
9月2日の日記に画像を追加しました。

TARO トラックバック0 コメント2 page top


auの待受け画面
最近取引先の人から

今、流行ってるし、凄く可愛いからこれにしたら??


と、リスモの待受けに。


確かに可愛い。


彼はdocomoなのに、それもオジサンなのに、それを使っている。
ま、仕事に関連することもあってのことではあるが。

そして、よく出来てる!と云う。



リスモの一日が画面になっていて、雨の日は雨が降っていてリスモくんは傘をさしてる。
今、朝8時45分、リスモはまだお休み中だ。

9時が起床なのかな???
(携帯を開いたままにしてたので、もしかするともっと早く起きてるのかも??)


って、つまんない日記でした!


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31027.html
2006年なので古いんだ!!





Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。