ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


6日目の朝
朝は5時に目覚まし。

5時10分頃・・・ウンチ臭い
シートをみると、おしっこもウンチ(ややヤワ便)もしっかりと。
掃除を済ませたので

なんとか鎖を繋ごうと・・・・・左手はクッキング手袋
頭をなでる・・・・・うううううう~


は、なかった。で、だましだまし(は私自身をだが)。。。。。繋がった(ホッ!!)


もう本人(犬)は散歩モード


さあ、出発!!



公園について

公園に着いたぞ!!!
でも、鎖は外せない(ゴメンね)

けさのうつぼ公園

まだ5時半だからか人は少ない、犬も少ない。

ちょっと怖いかも

でかいのが3匹も近づいてきた・・・(一匹はアングルに入れなかった、スマンのう)
ブライト、ひたすらジッとしている、動かない。
顔が見えないが、唸ってる様子もないが、心意の程は不明。


うつぼ2

ココの滝(?)は6時になると流れるんだ、初めて知る。


うつぼ3

こういう可憐な野菊(だと思う)もいい。


12歳のおじいさん

6時を過ぎるといっぺんにワンコも人も増えてきた。
ふくよかな、でも足取りはゆっくりとしたシーズが向こうから。
ブライトは、そのふくよかなシーズの姿を追う、そのシーズが近づいてきた。
12歳のおじいちゃんなのよ。
上品な感じのあばあちゃんが紹介してくれた。

おばあちゃんに、ブライトの年を聞かれたので、1歳ですと応えながら、目は虐待だったようでと話をすると、

だから、年をきいたの。
凄く大人の感じがして。
人間も動物も一緒、心に傷ができると、用心しながら警戒するのよ。
可愛そうに!
1歳だと、普通はもっとやんちゃで大変よ。


と。


今朝は、早朝散歩で、いろんな人と接することができた。

今、ブライトは・・・・

ブログを書いてる私の椅子の下にうずくまってる。

1時間の散歩は気持ちよかったかどうか聞いてみたいような・・・




5日目
今日は朝の散歩なし・・・・ゴメンね。


でもなあ、お前って結構私の布団の上で寝てるけど、暑いし、重たいんだぞ。

時々かる-いいびきもするし。


今日の私の予定、朝は9時半前に家を出るつもり。
いつもの普段着からちょっとましな服に着替えたりしてるからか、目がこっちを向いてる。

9時に朝食
ちょっと多い目に
水はいつもの容器ともう一つ私が買ってきた容器に入れる


が、いつもの容器の水は飲んでるが、違う容器の水は減っていない。
んんん、微妙



そして私は、何とかリビングのドアから出る・・・・・ああああああ、携帯を忘れてる。トホホだわ。

無事に携帯を取って、洗面所の電気もつけて、トイレの水を流して、ここにいるぞ!のポーズをとりながら、家をでた。

リビングのドアには、ブライトの影が・・・ちょっとかわいそうだげど仕方ないよね。

寝室の扉は閉めてきた。




5時半ごろ帰宅。
これでも急いで帰ってきた。


トイレシートと、ガム(先日のより大きさが半分のものを)、ダニ用殺虫剤を購入。

部屋は、リビングの間仕切りのドアは益々悲惨な状態だ。


ウンチはシートにしていた。
おしっこも何度かしたのか、床までしみてる・・・・はやく、シート用のトレイ買ってこなくては。
今日帰りに寄った店にはなかったしなあ。


賢いね~君は、ブライト、賢い賢い!!!

と良いつつ、背中をサッとなでる・・・・まだまだ怖いんです、ワタシ。


7時にはなってないけど、食事をさせる。

1時間ほどしてからおやつを。


おべんちゃらなのか、足元にまつわりつきながら、ずっとこちらを見てる。


ほーーーーら、おしっこが漏れてるから掃除しなきゃ~ね。
これが済んだら散歩に行くからね。


本人(犬)はその気になってるが、鎖をつけることができない。



このこがきてから、洗濯と掃除で一日が明けて終わる・・・みたいになってきてる・・・どこもそうなのかな????



散歩にいけないことが分かった(多分)時点からおとなしくなって、床でジッと寝ている。

軽い寝息を立てながら・・・・可愛い!!



そして

椅子の足元で


私がPCをしてる時は安心なのか、でも椅子の足元にくっついてるよ、ブライト危ないから、もうちょっとよけてよね。



4日目
”3日目”の日記に書いた、朝の様子はこんな感じ。

ただし、これは今日16日の朝方の寝相だ。

寝相


画像で見るとでかい!!!


今日は朝の散歩無し。昨日のような勇気は私にはもうない!!

社長さんが病院に同行してもらえるということなので、ネットで近所の動物病院のマップを出力。
(残念ながら来られなかった)

朝9時 食事

夜7時前に食事

その間に、おやつを3度

昨日のガム計3本(間隔をあけて食べさせる)

ウンチは、朝、せっせと私がお風呂で布団を足踏み洗いしてるときに、トイレシートでたっぷりとされてました。

シートも汚れてきたので、ウンチはトイレに、シートは一般ゴミに。




7時から用事があったこと思い出し、F井さんに連絡。
7時過ぎになるとのことで、用事の件は、根回しではないが3人に電話し、何とか解決。

7時半過ぎに、F井さん到着。

うつぼ公園に散歩・・・
出たくて仕方ないのは、日中の様子が、絶えず入口に向かっていること。
私は、ボランティアに人を待ってるんもんだとおもっていたら、そうではないらしい・・・F井さん談。


公園には駆け足で・・・・嬉しいのは分かるよ、ブライト。
これって、痩せるなあ。



私が食事をしてると、いつもは知らん振りなのが椅子に手をかけてジッと見つめてくれる・・・見つめられても困るしぃ。

さっき食べたでしょ!これは違うの!!!

ただ、よその人が、自分の食べ物を分けている人がいるので、大丈夫かとも思うが、私自身はあまりそう云うことは嫌いだし、出来ない。

どんなに可愛い子犬であってもだ。
こんなことを云うので、動物好きの友人には、ペットはやめといた方がいいよ、と云われる。


人間と動物は違う・・・・・人間の食べ物は上げないほうがいいと、F井さんに確認。


さあ、今日のブライト&F井さんとのご予定は
散歩
シャワー

気持ちよくなってくれたのは、良い。
私にも、獣の臭いではなく、爽やかなシャンプーの香りがしていい。


ところが・・・・・


やっと綺麗にしたベットに自分の住処を作り出した。
シーツだって布団だって。。。。涙・涙・涙


昨夜と今朝は、3回も洗濯機を回したという洗礼をうけたのに


F井さん
よだれがいっぱいですよ、又シーツ洗って下さい。



今は疲れたのか、ぐっすり床で寝ている。

だって、さっきまで寝室の扉(襖でなくてよかった)を開けろ!!
と、爪を立てていたので、いつもブライトにされているから、今度はこっちが無視してやった!
ざま~みろ!!!!!


寝てるブライト




うつぼ公園
うつぼ公園1

これは花壇の中にモニュメントの像がおいてあるところ。
気持ち悪いぐらい良く出ています。


うつぼ公園2



うつぼ公園3



うつぼ公園4





3日目 Ⅱ やられた!!
12時45分

食事をさせて、次はおやつを。
おやつを食べている時にそっと部屋を出た。

(凄い不信感の目で見ているのと、リビングのドアから離れないので、出れない状態!!)



帰宅した時間、9時

完全に8時間一人(?)でいて腹が立ったのか不安だったのか。
顔を見るなり、吼えたり噛み付きはない(あったら怖い!!)のですが、
怒ってるんや!!
みたいなフンイキはかもし出ている。


それと、昨夜から身体を結構掻いている・・・・ノミ???




さあ~次は今日の留守の間どうなっているかのチェック!

椅子の上の資料、といってもフォルダに入れていたものと小箱に入れていたゼムピンが散らかっている。
これは私の不注意でもあるので、これから気をつければいい。

トイレシートには2箇所のおしっこのあとが。


寝室を閉めるのを忘れた私が悪かった。
せっかく、朝方に、いの布団に変えたばかりだった布団に2箇所のおしっこの後が・・・・怒るというより、やられた!!だ。


リビングと入口の間のドア、足元のところが爪でこそがれいた。必死にもがいたんだと思う。
吼えたかもしれない。



布団は、薄いめの掛けふとん(というかどうか)と、シーツと、あいのうす布団をはずして、掛け布団を洗濯機に。次にシーツも洗濯だ。今雨が降ってるので、んんんん・・・いやだなあ。
あい布団は、羽根布団・・・これってどうしたら良いんだ???
今、風呂場においてるが。


(羽根布団は、浴槽で足踏み洗濯をして、水切り・・でっかめの洗面器にいれて、ベランダまで。
夕方乾くまでに何度もひっくかえしながら、何とか乾いた。)


洗濯機を回してるあいだに床掃除(この子が来てから朝晩拭いてる・・部屋は綺麗なるので良いとして)をする。
この子の臭いもあるので、ベランダの扉はあけているから、それもホコリの要因か、結構真っ黒になる雑巾よ。


帰り道に、スーパーに寄る。
そこで明日の為にシャンプーを購入。
それと今日の侘びをいれるためのササミの巻いたガムを買ってきたので、それを2本あげた。



最初は見向きもしない。
洗濯したり、ゴミを玄関まで持っていったりとうろうろするのを、しっかり影のようについて回る。

じゃ、ご飯にしようか???

といって食事をさせ、食事が終わってから、そのガムを食べだした。




今は落ち着いてきたのか
こんな感じで寝ている。結構綺麗に食べてくれた・・・あと一本の残骸が見当たらない??どこだ???
一息ついたところ



ウンチがまだだ。





3日目
昨日はお昼過ぎに、ブライトの元親というのかボランティアの社長さんが来てくれた。
ブライトが一番信頼してる人だ。

彼女達もブライトとの信頼関係ができるには一ヶ月かかったそうだ。
目をつぶされるほど痛めつけられたら、ブライトにとって人間とは敵であり、脅威の物体なんだろう。



公園で散歩をし、家に帰る。
みんなが帰った後は、完全なホームシック状態。

リビングと玄関の間のドアの前に座ったきり動かない

ドアの前のブライト


これは1時20分のブライト。

しばらくして

ドアをみるブライト


ドアからは離れてもやっぱりドアをむいて座っている。

夕方
散歩に行くのにリードをつけようとすると、うううーーーーっと唸り声をあげる。
まだ、触れない


F井さんに電話をし、7時半頃に来宅
無事に散歩が出来てよかったね、ブライト。


F井さんのちょっと前に、私のPC関係の男性が・・・
ピンポ~ンとチャイムが鳴ると、吼える。

誰よりも早く玄関まで出てくれるが、自分が思った人でなかった・・・・なのか、ちょっとだけ吼えて後はしらんぷり。
彼があやそうと相手をすると、うーーーと一声だけで、また無視・・

だけど気になってるような様子ではない。

F井さんが帰られると吼えたりはしないが入口に座ったまま動かない。


朝食は9時
夕飯は7時前に

おやつは食事の間に3回

F井さんが帰られたあとに1回



PC男性が11時ごろに帰るまでのブライトは、自分のねぐらを自分なりに改造して寝ている。
結構おとなしい。


寝るときは、初日同様、私のベッドの下にねぐらを移動させて寝かせた。



そして今日、3日目の朝5時半

何となく布団が重たいと思ったら、自分のねぐらではなく、私の布団の上でうずくまって寝ている。

おしっこはまだしていない。


シャワーを浴び、布団を冬からあいのうす布団に交換。そろそろ暑くなってきましたので、ね。
シーツをはがして洗濯機をセットしてリビングにもどると、

起きてすぐに、ねぐら用のブライトマットは定置にセットし、トイレシートはその上においておいた。

なんと、トイレシートの上におしっこをしていた。


えらいね~っていって、ゆっくり頭をなでる・・・1,2秒ってとこか。


リードをつけないで散歩に行く。
信号は渡らないでマンションの1区画と、車道を大胆にも真ん中を歩く・・・車は朝早いからめったにこないが、それでもブライトが車道の真ん中を悠然と歩いていると、正面から来た車は助走しれくれ、後ろについた2台の車も、私がいたので犬の散歩だと思ったのか、別にクラクションも鳴らさず待っていてくれた、感謝感謝!


頭を下げてすみませ~んと言いながら、
強引に、こちらを向かせるが、吼えられる、ウンチパッグに噛み付く・・・・やっと歩道にもどる。
多分の車の人は笑ってたかも・・(^^;

このままでは家に帰れないと思ったので、リードを輪にして、吼えられながらも何とか首にかけて帰ってきた。


今はすねた感じで、テーブルの下で寝ている。
すねてるブライト




今日はお昼から出かける、帰りは遅くなる。

ブライトの食事は朝と昼になるけど、我慢だよね、ゴメンね。


それと散歩中に、おしっことウンチは済ませたが、帰ってからの足拭き、顔拭き、お尻拭きが出来てない・・・まだそこまでさせてもらえないから。




2日目
昨日のブライト

CA3A0137.jpg

ちょっとすねてるのか、F井さんがいなので不安なのか、でもそんな不安な気持ちは微塵もないような態度で、私のことはしっかり無視してる!!!



おやすみなさい

一緒に寝ることは無理、絶対無理!!!

で、ベッドの下に今まで私のひざ掛けを布団にして、そこで寝てもらった。
寝てるのかどうかは分からない。
ちょっとでも動くと顔をあげるので、そ~っと手だけを伸ばして携帯でパシャ。


デンキはどうするのか聞かなかったので、つけたまま寝たんですが・・・・これは今日、確認です。


今朝は、5時前頃からうろうろしてるようで、こっちを向いたりはするが、まだ用心してる感じ。
たまに早起きすることはあるが、ねむたいよう~・・・・(^^;

ただ、顔を洗うのに洗面所に行く、トイレに行く、はついてくる。。。。。ついてくるのは昨日もそうだったけど。




しかし、昨日も今も、テーブルの向こう側の足元で、半分だけ顔が見えるとこで寝ているのが多い。



お腹が空いてきてるのか、私が朝食してると、下から見上げている。そこで、パシャッ。



ご飯まだ?

ご飯、まだかよ!!!

なんて思ってるんですかね???


9時になったので今度はブライトのご飯タイム。

食事も済みました。



今は

足元にあいるブライト


体臭をムンムンと放ちながら、PC机の足元にうずくまっています。



散歩には連れて行けません、ロープを繋ごうと挑戦したら、吼えられたので・・・(涙






今日から家族だよん
一人になったブライト





“ペット”で検索していたら、里親募集のサイトで、この子↑に出会った。
今年6月は私自身の人生の区切り・・・還暦でもあるし、何でもいいからもっとやってみよう、という気持ちが出てきていた。

それと、
一つ仕事を無くし、新たに二つ増えた・・・ま、あわただしいと言えばそれまでだが、そこでの友達も増えたし、このことはめでたしめでたしである。


なくなった仕事は、週1回出かけて、終日いろんな仕事ができることが楽しかった。
でも、私がオーナーなら、とっくに両手どころか、両足も上げてしまう経営状況のなか、かといって私から辞める、と言うのも云いにくく、ずるずると・・・・
そんな日々の中で、オーナーも私に通達することは辛かったと思う。

そこでは4人から5人のスタッフがそれぞれに受け持った担当の仕事をするので、それぞれに得意分野のところで、教えあったり教えたりとなかなか良い雰囲気の会社だった。
ただし、会社がなくなった訳でもないので、いつでも行けるし、という関係もいいかと。



でも、そうなると、よほどの事がない限り、引きこもることはなくても、生活のけじめがなくなるです。
そうなると、人間楽な方に走りたいじゃないですか。
ちょっとはマシな生活をしないと、ますますだらけそうだし、
で、監視役ではないが、誰かの目があると、
しっかりしなきゃ!
になるかな????
そこで、ペットを・・・・・と思った次第なのだ。



ただですね、従姉妹の息子(20歳)と半月ほど同居した時(仕事を手伝ってもらう予定で大阪に出てきてもらったのだが、ヘルニアの持病がでたので帰ってもらった)、男臭に悩まされた(結構ニオイに敏感)ので、動物のあの獣臭に耐えるかどうか不安ではあるのだが・・・・





今は、ボランティアの里親探しの会社の人、F井さんが帰られて、寂しい???

こっちを向いてくれたので、携帯を向けたら、プイッと横を向かれた(悲

今は、丸くなって寝てます(可愛いです。


─※─※─※─
今日の6時過ぎに到着。
F井さんにくっつきっぱなし。
もう一匹は人見知りもなく、ちょっと肥満児の子が・・・

ブライトは
前の飼い主に虐待され捨てられたとこを保管所に保護されました。
虐待された時に目に傷を負い、動物病院に来たときはすでに手遅れでした。
そのため、不安がるときもあります。

という説明がありましたが、写真を見る限りは可愛いアイコン名を入力してください

早速に、床におしっこをしたブライト。F井さんが後始末を。
夕食をさせて、F井さんからいろいろと説明をうけ、うつぼ公園に散歩に。
そこで、ブライトの初ウンチ。。。。。これは私が後始末を。

公園は気に入ったようだ。




Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

