ちゅーたろう日々の奮闘
ペットなど飼ったことがないちゅーたろうの体験日誌。責任重大な子育て日誌!


尿ロボ
先輩ヘルパーさんから教えてもらった


尿ロボ

介護の革新、尿吸引ロボ「ヒューマニー」


話だけでは見えなかったことがネット検索で
みてみてすごく良く分かった


早く一般化してほしいなああああ











新年会
久々に仲の良いヘルパーさん5人(一人は元社員さん)と「かごのや」で鍋を楽しみました。

結構食べるメンバーなので食べ放題

よくしゃべる、よく飲む、よく食べる、素晴らしい仲間達

このメンバーだと何でも話せる、まず、ここから話しがもれることはない。




篭の屋・・・サービスも雰囲気も★★★★★でした。


また、試験合格祝いまで頂き感謝感謝です。




誰かがウンチをつけるだよ!
昨日は久々の利用者さん宅へ


『統合失調症』ってご存知ですか?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にもあるんで詳しくはそちらを。



彼は、その病気です。
1時間のケース中、何度も感情の起伏が乱れます。
どちらかというとその中でも「妄想性」が強いです。



昨日の彼は、ディサービスの日でした。
朝、9時に彼の部屋へ。




私:○○さ~ん、おはようございま~す。
毎度、毎度~♪
(結構でかい声で入っていきます)


彼は、ポータブルトイレに座って頑張ってます。


彼:おお~、おぬしか~(彼は我々ヘルパーさんには、おぬしと呼びます。)
今、大変なんだよ。



私:どうしたの??

ベッドを見て、その惨状把握しました(汗)


私:おなか壊してるの?
お尻、痛くないの?
大丈夫?


と、一気に尋ねると



彼:俺が説明するまで黙っててくれよ、な!(怒)


私:オーーーケイ!(ニヤニヤ)



彼:夕べ、夜中から大変だったんだよ!


(うん、うん、見たから分かってるよ)



彼:夜中にさ~、誰かが入ってきてウンコ付けるんだぞ、信じられるか??

(おい、おい、そんな奴おらんやろう!誰が信じるか!)


彼:おれさ~、ペーパー(ベッドの横にポータブルトイレがあって、その前にトイレットペーパーがある、そのトイレットペーパーのこと)を必死で取ってさ~、ヤツが汚したとこを掃除してたんだぞ。ほいでさ~、あんまし、寝てなんだよな~!!!


(夜中に誰が入ってくるんじゃ~、バカもん・・・って云っても通用しない彼なんで、うなずきながら聞いてます)



私:大変やったんや。
しゃーない奴やねええ!!!

服も汚していったんやな・・・

ディに行くのに汚れた服、いやでしょ、着替えよか??




彼:ディに行ったら風呂はいるし、そこで着替えるからいい!
ズボン出して!
(ズボンだけは着替えたかったようです(笑)上着、彼はいつもカッターシャツ着てます、そのすそ、汚したままですが、ズボンを履き替えたときに自分でズボンの中に入れてました(苦笑))


ポータブル洗浄を終え、彼を車椅子に移乗し、外まで送り出しディサービスのドライバーさんに引継ぎ。
汚していることを小言で伝える。




プライドはあります。
自分でウンチしたことは認めたくないから、夜中にウンチつけにくる奴が登場します。


そんな場合、利用者の顔色とか、ポータブルの中を確認して、一応記録簿記帳だけでなく、担当者には口頭で連絡します。今回の彼はいつもとかわらずだったので、体調悪いのではなく、トイレ移動の際に、ちょっと失敗したんだと思います。が、彼の中では失敗は許されないので、悪者登場となるのです。




朝は無事に済みましたが、夕方のヘルパーさん弁

メチャ、機嫌悪かったですよ。
ウンチのことでメチャ怒ってましたよ。
ウンチはいいだよ!!
って。
汚れてるのが落ちないです・・って云っただけなのに!


って。


はい、昨日も楽しい一日でした。



豚肉の腐った臭い???
先週末、仕事場(全部で7箇所の独居マンション)である一棟の7階が何やら怪しい臭いが漂っていた。

●先輩ヘルパーKさん
肉の腐った感じやなあ~


■私
パイプの臭い?
肉?
ウンチ・・・ちゃうしい


●先輩ヘルパーKさん
どこやろう??
この階だけみたいやしい



■私
んんんんん~
しゃーけど、何の臭いですかね~



結局私は分からずじまい。


そして今週の火曜日、そのマンションで、利用者さんの入浴介護中に聞いたのは






亡くなっていた
4~5日経過していた
安全確認で各部屋を見回るのができていなかった


らしいんです。

ウチの会社、社員の出入りは多い、配置換えはしょっちゅう。

で、なれない環境の中で、引継ぎ(が、ちゃんとできてないんじゃないかと)されても、把握できてない場合、こんなことにもなってしまう。ま、暫くは用心して見回りされるとは思いますが。


新人スタッフさん、慣れたころ(は、会社が勝手に思ってることだと思う)に、違う場所におられます。
何もかも一人でしないといけない・・・・中にはどんくさい人もおられます・・・・時間かかってしゃーーーーない。






困ったちゃんだよ
この世界に入る前散々聞いた話


結構意地悪な人がいるよ





今のところ私はラッキーかな、遭遇していません。
先輩ヘルパーさんに助けてもらいながら、教えていただいていますから。

ただ


ただ



ただですよ、こんな困ったちゃんに遭遇しました



普通にちゃんとお仕事すればいいんだと思うのです。
時間内に出来なかった時、又スコーンと買い物リストの一つが抜けてたりしたら、後で謝ったり、
自分の仕事じゃないけど余った時間にしておくなどと、やっておくと
互いが上手にまわります・・・・最初の施設ではほとんど助けてもらったのが良い経験になっていますから。





が、最近我が社に入社されたヘルパーさんは、私が見てても

ちゃうぞ!何でやん!!!ちゃうやろ!!!!!


って目が釣りあがってしまうお人がおられます。

①人の話を聞かない!
からか、②仕事が完成していない!
③遅い!!!
から、次々がスタートが遅れてしまう。
④関係ない人とその人の横に座って話をしている(話しかけられたからなそうな)。
⑤利用者さんが購入したものを、「味見させてもらっても良いか」と聞く!
⑥賞味期限切れ食品は捨てるのですが、「自分は健康だから貰っても良いか」と同行の先輩ヘルパーに聞く。
⑦洗濯機の使い方が分からない・・・これは慣れなので何とかなります。
⑧分かりました、と良いながら、すぐに聞きなおす・・・・聞かないよりは良いですが(苦笑

怒り怒り怒り


ご本人は至ってのんびりされてます。
まさに①状態


どうなるんかなあ~

続きを読む




Copyright © ちゅーたろう日々の奮闘. all rights reserved.

